サイト内検索はこちら

【購入マニュアル~part1~】太陽光設置場所の選定について

 

f:id:a19830429:20191106212421j:plain

~群馬県安中発電所~

  


  こんばんはmountainです。いつもこんばんはですね。なかなか昼間にブログを書く時間がありません。昼休みに書こうと思えばかけますがいつもお昼寝してしまいます。
さてさてそんな話はここまでにして…
 

 私が分譲太陽光サイトから購入を検討するとき前回の記事にも載せましたが

1どれを買うか悩む 

2場所を決める 

3その土地の日射量をみる

 


から考えます。

 

 1どれを買うか悩む…言ってしまえばそれまでなのですが…何百と分譲太陽光案件を見ていると何となく感が働いてくるものなんですよね。ここはあそこの業者かな?○○県のあそこは日射量が良いはずだ…ジャックスが使える!などなど。平均的な会社、年収の方でしたらおおよそどの案件も土地代さえ捻出できれば信販は組めるのではないかなと感じています。

 

 私が医療系だから組めたのかな?と感じたこともありましたが年収では平均年収レベルですのでそのあたりはブログを読んでくださっている方と大差ないと思います。まだまだ私よりも素晴らしい方々はたくさんいらっしゃるとおもいます。これは2場所を決めるにもかかわってくる部分ですよね。個人的には東電管内が好みです。 

 

 特に自分でも所有している群馬県。12月~5月頃まではボーナス期間です。本当に上州名物空っ風のおかげで天気がいい。この発電所だけ毎年シミュレーション越えしてくれています。埼玉は曇っていても群馬だけは晴れている。そんなことは日常茶飯事です。

 

3ももうお分かりだと思いますけれど群馬県です。そして我が家も群馬県にほど近い埼玉県の最果ての地神川町です。なので私の発電所まで愛車のミニクーパーで1時間という気軽さ。ちょっとした草刈りや発電所のメンテナンス的なことも嫁さんの了解さえあればすぐに行ける距離なのです。

 

 これってすごく大切なことで調子ついて三重県に二つも発電所買ってしまったために何かあってもすぐにいけません。というか一回も行ったことありません。(監視カメラで見るだけです苦)ということで話はすこしそれましたができれば

①自宅の近場で購入

②日射量の良い県で購入(群馬いいですよ~)

③遠方の場合には必ず…必ず監視カメラはつけましょう。

 

 もういちどいいます。高くても遠方の場合には必ず監視カメラつけましょう。体験しているものがこれだけ言っているのです。お覚えください。
そんなところで今日のところはブログはおしまい。
  妻も最近子育てに疲弊しており頑張ってくれています。私もできるだけ子育てと家事に参加しています。
私も疲れて先ほど自分の部屋(事務所兼寝室?)に来たところパソコンのキーボードの上に手紙が…( ゚Д゚)なんて書いてあるのだろう。。。お叱りの手紙かと思いました。中にはいつも仕事頑張ってくれてありがとう。子供たちの母になれて幸せです他…書いてありました。こんな手紙を書いてくれる妻と結婚出来て本当に良かった。こちらこそありがとうという気持ちで暖かくなりました。仕事では人間関係でここ最近沈んでおりましたが救われました。
ありがとう家族。感謝です。