サイト内検索はこちら

【購入マニュアル~part5~】太陽光発電所の税制&保証について

f:id:a19830429:20191108203336j:plain

 はじめに

12保証は何年か

 みなさまこんにちはmountainです。本当に不労所得は助かります。サラリーマンにとって休日に動くことは至難の業です(特にお子さんがおられる方)

 

 昨日もブログ更新したい思いがあったものの秒刻みで子どもたちが仕事を与えてくださいます。これまじです。具体的に経験ない方に念のため…私が(妻が)いつもしていることリストです。

 

すみません、話がそれまくりました。

12保証は何年か

 11税制 

 11税制ですが三重県の発電所では私の知識不足にて先端設備向上計画は申請できませんでした。(これ2基分なのでかなり痛手)
 

 

 自宅を作ったときに0円住宅をイシンホームで購入しましたがその時は本当に私の知識不足で何も申請していませんでした。(消費税還付も)その時は良かったですよ。

 

 36円案件でその後ソフトバンクへの売電契約で1円割り増し買取で37円+税が20年続くため毎月9万円の住宅ローン払いながら11万円入金されます。

 

 まさに奇跡ですが36円買取の時にすばやく動いたご褒美でしょうね。

 

 やはり早く動くことはメリットでもありますがそのリスクを背負ったからこそのメリットなんですよね。

 

 こればかりはわかりませんが。

 

 群馬県にある案件に関しましては先端設備計画申請したため3年間固定資産税が1/2となりかなり助かっております。

 

 最近では償却資産税が適応にならない自治体が多く予めお調べになる必要があります。(現に松阪市では2019年現在償却資産税の減免措置は行われておりません)

12保証は何年か

 保証は何年か

 次に12設備の保証に関してです。
単純に災害補償10年。パワコン15年。パネル10年。に加入しております。

 

 特にパワコンに関しては15年というのは高確率で故障のリスクを考えると助かるのではないでしょうか?

 

 災害補償に関しては信販では大体10年というところがほとんどなのではないでしょうか?

 

 そのあとは保険会社に大体5年ごとに更新して加入し続ける必要があるのではないでしょうか。

 

  あとは今回私の発電所がそうであったように地盤沈下(これは災害補償聞きません)や地震などあとは水害しょうか。

12保証は何年か

 まとめ

 そういった予期せぬ保険対応範囲にしてされていない時に業者はどのように対応してくれるのか。

 

 またはどう対応したらよいか指南してくれる業者は良いと思います。しかし自分で調べる几帳面さも経営者としては必要ではないでしょうか。

 

 太陽光はノンメンテなんて言われますがそんなことでは後々痛い目にあいますよ~と脅させていただいてこの辺で本日は終わりにさせていただ
きます。

 

 ありがとうございした。

12保証は何年か