サイト内検索はこちら

【契約延長】ほっと一安心((+_+))来年もアルバイトの契約延長を頂きましたので安心して年越しできる件

f:id:a19830429:20191227192047p:plain

サラリーマンは恵まれていることを再認識しましょう

 

 

 

はじめに

 皆様こんばんは本日もmountains cafeにご来店いただきましてありがとうございます。

 タイトルにもあります通りアルバイトの一年契約の更新時期でして昨日上司の方より一年契約の延長のお話を頂きました。

 

理学療法士の時給とは

 というのもこのリハビリテーションの時給が非常に高額なのです。昔々は時給1万円という時代もあったと(15年くらい前)聞きますが現在理学療法士としての時給は大体1500円程度となっております。訪問リハビリであればもう少し頂けるところもあると思いますが段々と下がってきているのが実態のようです。

 

 

今の時給に感謝

 私はありがたいことにそちらの施設では一年契約で時給3400円程頂いております。ですので一日3時間で週に1回であっても年間で50万円くらいの貴重な収入となっています。太陽光発電運営を行ってわかることが純粋な50万円をて手にすることがどれだけ大変かということです。2000万円の発電所を購入しても年間の手残りはわずか10~20万円程度です。それだけリスクを冒しても週に1回3時間のバイトに敵わないわけです。(実際は太陽光は不労所得ですから勝っているのかもしれませんが…)

 

次に首を切られるのは私か

 これだけ高額な時給を頂いていると聞きますといいなぁと思われるかもしれませんがそれだけリスクも伴うのです。毎回違う患者さんであったり疾患を抱えていたりその日の体調によってリスクレベルが変動する方もいらっしゃいます。また気分が乗らずに拒否されたりストレスを抱えたまま来ておられる方々も多くみられます。

 また短時間で患者様に対してレクリエーションをさせていただいたりその為に時事ネタを用意したり、時にはゲームを考案したり様々な工夫をしています。

 

 ここまでしても施設や病院の経済的なリスクと見なされれば時給3400円で働いている私は契約していただけなくなります。それだけに値しないと経営判断されればそれまでです。

 

 ですから契約を延長していただくまでは特にこの時期は内心ドキドキしています。仕事を与えてくださるということは本当にありがたいなと思います。

 

 

モチベーション=報酬=プロ

 高額な時給を頂くということから『この仕事を失いたくない』という気持ちになりより身が引き締まるとともにモチベーションも高まるのを実感します。やはり給料の額というのは一定の水準を超えるとモチベーションになるのでしょうね。またモチベーションが上がると同時に責任も増すということを実感します。

 </p

 『ミスは出来ないな』『もっと期待にこたえなければ』と良い循環になります。ですので是非経営者の方々には従業員の給与は多めに頂けるとより会社の発展につながるのではないかと感じます。従業員の待遇が向上することでより士気が高まり会社の繁栄にも繋がるとここ最近より強く感じます。

 

 ですからサッカーや野球選手で高額年俸を得ている選手でだらしない人はあまり見ないですよね。

 

 

まとめ</h3

 やはり少しでも豊かな生活を送りたいと思えば報酬はとても大切ですよね。一番の近道はやはり資本金の大きな会社に入ることです。そのような会社は賃金体系が整っており昇給ペースも早く年収も高額に近づきやすくなっています。

 

やはり公務員こそ一番の安定職

 

 結局公務員が安定第一です。大企業の給与に合わせて毎年上がりますし様々な手当てがついており賞与もその基本給や手当に乗じて算出されます。ぜひこれから就職を検討している方は(特に新卒の方!)まず公務員を第一候補にしてみてください。新卒の方にとってはよくわからないかもしれませんが20代を終えて30代になると公務員で良かったと実感するでしょう。色々な意味でそう感じると思います。特に家族を持つと余計にそう思えてくると思います。

 

 蛇足ですが医療系の資格をお持ちの方は試験自体が面接のみであったり(田舎は特にその傾向)簡単な試験内容であることが少なくありません。ぜひ狙っていってください。

 

 そろそろ本日もmountains cafe閉店のお時間となりました。お越しいただきましてありがとうございました。

 

 今年も残り僅かですが記事の更新頑張りたいと思いますのでご声援よろしくお願いいたします。

 P.S時折ふとコメントを頂くと心が温かくなります。感謝申し上げます(^^)/