この車ほしい!かっこいい!本当に必要?その車・・・食費と車維持費がカギを握る家計【節約part2】

 

f:id:a19830429:20200106172518p:plain

 

 

はじめに

 皆様こんばんは本日もご来店いただきましてありがとうございます。mountainです。

さて皆様は自宅に車は何台所有していらっしゃいますか?そのうち買う予定がありますか?

 

 車の維持費を考えてみると車を買うのを控えれば投資に使えるお金が随分貯まりそうですよ。

 

 その額なんと年間50万円びっくり!?かもですよ。

 

車にかかる維持費は

 さーそれでは参りましょう。我が家のエスティマハイブリッドを軸に考えてみたいと思います。

 

≪車両≫エスティマハイブリッド

≪距離数≫141000km

≪年式≫H19

自動車税≫45000円

≪車検代≫120000円(重量税など各種税金含む)

≪任意保険≫36000円

≪駐車場代≫自宅駐車の為無料

≪メンテナンス≫10000円(オイル交換等)

≪ガソリン代≫84000円

 

計235000円(一年あたり)

 

になります。随分かかっていますよね。我が家の場合は既に車自体のローンは支払い終えていますのでかかっていませんがもし新車で購入されていれば+50万円程度負担増となります。(毎月4万円支払いと仮定)

235000円+500000円=735000円/年( ゚Д゚)

 

 

車は買ってからが高い物

 上記見て頂ければお分かりいただけたと思いますが車の維持費ってすごく高いですよね。これを一年我慢できれば(今の車を乗り続ければ)年間735000円貯金が出来るわけです。以前私が食費を4つの財布に分ければ年間50万円貯金できますよとお伝えしましたが今回の分と合わせて1235000円も貯金に回すことが出来ます。ちょっとここまでくると貯金もワクワクしませんか。

 

 毎月頑張って貯金して年間20~30万円の貯金では予期せぬ出費(家電等)があれば一気になくなってしまうレベルです。しかし100万円以上貯金できると思えば数年後の夢が膨らみますよね。ですから頑張れるのではないかなと私は思うわけです。

 

 今すぐ乗っている車が壊れて買わないといけないくらい修理代がかかるわけでは無ければ買わないほうが賢明です。車を買う動機はただほしいからという理由でしたらやめておいた方が良いのかなと思います。本当に修理が必要でその修理代も40~50万以上かかりそろそろ距離も20万キロ近く乗って割と古くなってきたのであればよいのかなともいます。しかしまだまだ10万キロも乗らずに大した修理代もかからない時点で買い替えようとしているあなた!

 

 もう少し考えてみてください。うちのエスティマは14万キロ超えていますが特に大きな修理はありませんでした。まだまだエンジンも快調ですので出来るだけ20万キロ目指して乗りつぶしたいと思っています。その頃には次の車を購入する頭金は貯まっているはずですからね。

 

まとめ

  • 車は本当に買い替えが必要なのか
  • ただ欲しいから買うというのは辞めた方が良い
  • 修理代が50万円以上かかる場合には購入も検討
  • 買うなら良質な中古車がお得
  • 今買わなければ毎年70万円以上の貯金が出来る

 

 車は生活の中でも食費に並ぶほど高額の出費ですよね。家計の見直しのヒントは食費と車にかかっているといっても過言ではない。私は家計管理をしていてそう感じます。

 

 本日もmountains cafeにご来店いただきましてありがとうございました。また明日もお越しくださいね。皆様に笑顔が絶えませんように・・・おやすみなさい☆彡