サイト内検索はこちら

【徹底比較】オール電化住宅はどちらがお得!?電化上手VSスマートライフプラン!電化上手契約家庭はやめちゃダメ!

f:id:a19830429:20200131232719p:plain

1月2月の電気代は年間で一番高い時期です


 

 

 

はじめに

 こんばんはmountainです。ここ最近は天候のせいかやや体力が続かずにブログ更新も途絶えがちではありましたが少しずつ元気が出てまいりました。いつもスターを付けていただいている方々ありがとうございます。しっかりとサイトもチェックさせていただいております(#^.^#)いつも嬉しくなります。こんな些細なお礼も遅くなってしまい申し訳ございません。

 

 さて本日は東京電力管内にお住いのご家庭が契約できる(できた)電気契約についてです。

 

 結果としては電化上手に軍配が上がると思われます。

 

 ※使用状況によっては変わる可能性もあるかもしれません。そのあたりは良くご検討ください。それでは参りましょう!

そもそも電化上手の時間帯別料金単価は?夜間が破格の安さなんです!

f:id:a19830429:20200131232004p:plain

コンセントの穴は左右で大きさが違います

まずは時間帯別料金をご説明いたします。

 

【午後11時~午前7時まで】

12.48円

【午前7時~午前10時まで】

26.49円

【午前10時~午後5時まで】

32.32円(その他季)

39.44円(夏季)

 

となります。

 

ではスマートライフプランの単価は高いのか?いえ昼間に多くの電気を使う場合はもしかすると・・・?

※スマートライフプランは現在SかLを選択可能で料金単価は同額です

まずは時間帯別料金をご説明いたします。

 

 

【午前1時~午前6時まで】

17.78円

【午前6時~午前1時まで】

25.80円

となります。

結局どっちがお得なプラン?それは日中う在宅かそうでないかによる件

 これは答えが中々でない問題かもしれませんが一つ指標となることは日中家にいるかいないかの違いだと思います。

 

 両方のプランを見比べてみるとわかると思いますが昼間の単価が高額な傾向にあります。しかし電化上手の方が日中時間帯はスマートライフプランと比較して夏季では最大で13.64円も高く設定されています。

 

 従いまして電化上手をご契約でかつ日中在宅ではなく屋根に太陽光発電がついているご家庭は一番お得なのではないかと思います。

 

 理由としては単価の極端に安い夜間料金(12.48円)でエコキュートや食洗器や乾燥機を回して昼間は太陽光で発電した高単価の料金で売電する。

 

 多少電気を買電する場合でも夏季であれば太陽が出ているだけで発電できる為、わざわざ高い単価(39.44円)の電気を購入する必要がありません。

 

 また仮に屋根に太陽光発電がついていない場合でエアコンを一定の温度で付けているだけでしたら電気代は高額にはならないためやはり電化上手がお得となるでしょう。

f:id:a19830429:20200131232128p:plain

電化上手+太陽光=最強

オール電化契約の上手な使い方は?エアコンはつけっぱなしが効率的なんです

 我が家のオール電化節約術は・・・

 

・夜間電力時にタイマーで付くようにして(午前5時半頃)朝晩料金(午前7時から)までには部屋の温度を設定温度にしておくあとはその温度を保つだけなので電気料金は高くはなりにくい

・残りの食洗器や乾燥機(特に電気代が高い)も夜間電力で行う

・昼間時間は極力電気は使用しない(最低限のエアコン程度に抑える)

 

電化上手はもう契約できない?ここまで話しておいてそんなバナナ🍌

 はい。すみません。そうなんですここまでお得お得と力説しておいて既に電化上手の契約は終了してしまっているのです。

※2016年3月31日を以て受け付けは終了しております。

我が家は2014年11月に引き渡しでしたので電化上手に契約できた限りなく最後の方の顧客であったと認識しております。

 

 それだけお得な電化上手プランですので血迷って他のプランに切り替えることのないようにお伝えしておきます。

 

 なんせ私が東電に電話して他プランへの変更を申し出たところ東電の職員から『現在電化上手をご契約されている方はお止めにならない方がよろしいかと存じます』と言われてしまいました。それだけお得なプランだということなのでしょう。

 

 ただしこの電化上手も様々な制度変更の中でいつ廃止になるかは私もわかりません。いつまで契約していられるかわかりませんが使える間はぜひ契約し続けたいとそう考えております。

 

まとめ

ということで電化上手VSスマートライフプランの決着は・・・

 

 

 

ジャン!!

 

 

 

 

電化上手の一択となりました!(もう答えは出ていた!?)

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。また明日もmountains cafeにお越しくださいね。ぜひお待ちしております☆彡