- はじめに
- イシンホームはどんな住宅メーカー
- 良いとこどりな快適装備をお安く提供してくれる
- 担当者はとても誠実な方(#^.^#)
- イシンホーム断熱性能に感激です
- 太陽光パネルも自慢できます
- 価格は?
- 失敗したところは・・・
- 正直太陽光設備にお金をかけすぎたコト(*´з`)
- 住宅ローンの月々の支払額は?
- 太陽光売電収入は月々いくら?
- まさかの0円住宅か!?いやお小遣い住宅かもしれない20年間限定で・・・!?
- もう将来出てくることのない固定買取価格制度と住宅のコラボレーションは幻に・・・
- まとめ
はじめに
こんにちはmountainです。太陽光発電住宅と言えば何社か思い浮かびます。
比較的なが知れている住宅メーカーですと一条工務店は太陽光に積極的ではないかと感じます。デザインも素敵ですしね。
私も一条さんは候補に入れていたのですが最終的にはイシンホームを選択しました。
固定買取価格制度2年目にあたります2013年に住宅メーカーと契約しまして無事【36円+税】の単価での申請が通った記録をお伝えいたします。
それではどうぞお付き合いくださいませ。
イシンホームはどんな住宅メーカー
フランチャイズ制度を取り入れている為支店により細かな対応は異なるとは思います。
私は群馬県の前橋支店様にお世話になりました。
住宅展示場の一角にありましてとても好感の持てるモデルハウスでした。
パナホームや積水ハウスなど皆が知っている住宅メーカーではありませんが地道に顧客の事を考えて頑張っている中堅メーカーといったイメージです。
担当者様にもよるとは思いますがとても親切に対応していただいたので本当に満足のいく住宅を作っていただけました。
住宅内はどこのメーカーとも遜色ない作りですのでご安心ください。
良いとこどりな快適装備をお安く提供してくれる
パナホームならパナソニックといったように縛りがあったり名の知れたメーカーで全て固めた住宅メーカーと比較すると価格はお安い印象があります。
その分、日立、パナソニック、等皆が知っているメーカーではない装備品ももちろんあります。
IHが日立でお風呂はパナソニック、お風呂場はハウステックなど取り扱いメーカーは一つに統一されてはいませんが全く違和感はありません。
お安く仕上げて住宅メーカーも利益を上げないといけないわけですからある程度のコストカットは仕方がありません。
しかし私はそこまで家電のメーカーまで気にならないタイプですので一切気になりませんでした。
装備に関してはエコ断熱(吹付けタイプ)、オール電化関連の装備品(エコキュート、LED照明、IH)はもちろん、換気循環システム(家の中と同じ温度にして換気してくれる)も標準でついており大手の装備と遜色ないと思われます。
そう、サッシも二重窓で枠も樹脂のタイプです。窓は現在だとトリプルになっているかもしれません。ご確認ください。
担当者はとても誠実な方(#^.^#)
私が住宅の資料を請求した際にきれいな字で手書きで感謝の言葉と資料を持ってきていただいたときは感動しました。
字がきれいなことは得ですね。
それだけで『この人は素敵な人だから大丈夫なのではないか』と感じたほどです。
対応していただいてからもハキハキと答えて頂き納得のいく家づくりが出来ました。
やはり自信をもって笑顔で時々褒めて頂いたりすっかりファンになってしまいました笑
今は他支店にて店長していると伺いました・・・素敵です。
イシンホーム断熱性能に感激です
これは非常に嬉しいことなんです。住めば住むほどに身に染みてありがたみを感じます。
私は高校時代まで実家で過ごしていましたが築40年以上のオプションでぼっとん便所のついた昭和住宅でした。ねずみさんとゴキさんも一緒に住んでいました懐かしい家でした。
今は笑って言えますが当時は嫌な思い出過ごしていましたぼろいし虫や雨漏りや色々ありましたから当然です。
なんといっても寒くて冬の時期は応えました。家の中なのに吐く息が白いのです。ですから脱衣所で服を脱ぎ着する時なんかは毎回極寒でした。
それがイシンホームにしてまず驚いたのがエアコンをつけていない冬の朝、寒くないのです。
もちろん冷えているなという感じは受けますが口から白い息が出るわけでもなくガクガク震えるほど寒くはないのです。驚きました。
こんな家が存在するのか・・・
と( ゚Д゚)
聞くところによると断熱材を内側から吹き付けているために家中の外壁の隙間(穴)は名刺一枚分くらいしかないとのこと。だから外気が入ってこないとのこと。
しかも循環換気システムも24時間動いており外気と内気の温度差を調整してくれる為寒い空気がそのまま外から入ってくることはありません。その電気代も月に500円程度だそうです。
太陽光パネルも自慢できます
太陽光パネルもですね、実は我が家は900万円くらいかかっています。
28.56kwhですからそのくらいは当時はかかりました。それでも相場よりかなり安く設置できたとは思います。
その分住宅の方はお金は多くはかけられませんでしたがそれでも十分立派な家になりました。
発電も6年くらい経ちますが普通に発電しています。
価格は?
住宅が1700万円程度
ガレージが400万円程度
土地代が300万円(90坪)
その他工事代がかかり総額3000万円程度でした。
失敗したところは・・・
特に大きな失敗はないのですが玄関のドアの色がイメージしていた色と違い後から変えたかったなと思うこと。
そして二階にトイレを付けられなかったことです。(お金を出せば付けられます)
やはり子供が大きくなったら必要だったかなとそう思います。
正直太陽光設備にお金をかけすぎたコト(*´з`)
前述しましたが太陽光設備部分に900万円かけましたので太陽光としては十分な容量を積載できそのおかげで大きな売電量を頂けているのもまた事実ではあります。
しかしもう少し私の与信が高ければ平屋の広い家にして太陽光をもっと積載したかったな~とない物ねだりになりますが思うところでございます。
住宅ローンの月々の支払額は?
3150万円借入額
利率1.06%
楽天銀行
返済期間35年間
毎月支払額 92000円
太陽光売電収入は月々いくら?
売電単価36円+税
売電量
毎月108000円
まさかの0円住宅か!?いやお小遣い住宅かもしれない20年間限定で・・・!?
上記ご覧いただければご理解いただけるかと思いますが始めの20年間に関しましては0円住宅になります。幻ではなく実在しています。
毎月の住宅の返済額が92000円で毎年の固定資産税を入れても毎年10万円以上おつりがきます。
0円住宅どころかお小遣い住宅となりました。
すごいことですがこれは20年間だけでそれ以降は買取価格や方法が未定となっておりその後は自己負担額が生じるのは必至です。
従いまして20~35年までの期間は0円住宅とはいかないと予想しております。
もう将来出てくることのない固定買取価格制度と住宅のコラボレーションは幻に・・・
固定買取価格制度という太陽光バブルと共に歩んできた太陽光住宅ですが幻の0円住宅は2013年頃を以って事実上幻となってしまったのではないでしょうか。
我が家の場合は田舎の為土地代も300万円と格安であったために総額でも20年間は0円住宅となりましたが土地代が少しでも高い場所では不可能でしょう。
土地代が安くて日当たりが抜群でそんな土地は地方にしかありません。
たまたま仕事の都合上、埼玉の比較的都会から生活費の安い田舎へ引っ越した自分に今回ばかりは先見の明を感じました。
まとめ
今回は我が家イシンホームについてご紹介いたしました。皆様それぞれ本意にしている住宅メーカー様があると思います。
最後に・・・住宅購入に関して、一つ思うことは大体の方は35年間の支払いが続続くと思います。
家を建てたすぐあとは気分も良く支払いも苦にならないかもしれませんが家が古くな
ってきたり職場が倒産してしまったり様々なリスクが存在すると思います。
そう考えるともし何か人生のターニングポイントで問題が生じた場合に耐えきれる体力があるか問題です。
それだけ住宅ローンを組むというのも人生の最大のリスクではないでしょうか。
幸せになる為に購入した自宅の支払いで家族に不満が溜まってしまっては本末転倒です。
住宅購入の際には資金計画をよく考えて購入をおすすめ致します。
本日もmountains cafeにご来店いただきましてありがとうございました☆彡