【太陽光購入前の方必見】分譲太陽光発電所購入した後にトラブル集【2014~2019年】

f:id:a19830429:20200303083609j:plain

Softbankに売電→36円+1円(プレミアム価格)+税=40.7円

独り言

太陽光発電所に興味を持ち始めて早6年。今では4基の発電所を所有していますが大変満足しています。やってよかったなーと本当に感じます。

 

自宅にも太陽光を載せて作り2013年の後半に追加でパネルを設置するのが禁止になるのを目前に庭に5kwh増設し自宅発電所は完成しました。

プレミアム価格+1円

その時にはソフトバンクがキャンペーンを行っていまして買取価格に+1円してくれていました。その為2013年単価プラスアルファで40.7円案件となっております。今では考えられない単価ですね。

 

早く動いた成功体験と言えますでしょうか。ちなみに5kwhで250万円かかってしまいましたけどね苦(ホームメーカーに別口で頼んだので仕方がないか・・・)

 

当時は高いとか安いとか特に気にせず設置できるならどんどんしてしまえ!というバブル状態でした。私以外にもそのような方は沢山いました。

 

発電所を4基ももっていると何か起きる確率が高まる

しかし4つも発電所があるとさすがにトラブルが起きる確率があがります。

以下参考にしてください(*_*)

 

トラブル①

このトラブルは2018年三重県発電所にて起きた台風によって生じた損害です。

 

台風の風によって発電所に敷いていた防草シートがめくれあがってしまったのです(すみません画像が見当たりませんでした)

 

埼玉県在住の私が三重県に出張する時間もなく業者に 

 

『近くにいかれる事がありましたら修繕していただけませんか?』

業者『そのような対応は弊社では行っておりません』のみ・・・

 

ということで業者は売るだけが商売なのかな・・・と、がっくし*1

便利屋との出会い

そのため自分で便利屋さんにお願いすることにしました。ついでに除草剤も撒いていただき無事防草シートは修繕(といってもシートを直してブロックを載せただけだが)しました。

 

ここからわかる大切な事は→遠方の場合はすぐに動いてくれる便利屋さんのような存在を確保しておくことだと思います。

 

便利屋さんなら本当に痒い所に手が届くといわんばかりに言ったとおりの作業をしてくれます。

トラブル②

二つ目のトラブルは三重県に所有している発電所。こちらも同じ台風の時期に防草シートがめくれてしまいました。

f:id:a19830429:20200302123547j:plain

防草シートはピンで固定しているだけですので強風がふくと飛んでしまったりピンが緩んでしまうことはよくあります。ですから遠方の時は防草シートのそういったメリットデメリットも把握しておくことが重要であります。

 

防草シートが強風でめくれてしまわないようにする対策として一番有効なのはブロックを置くことです。

 

         以下ブロックを置いて風対策施した発電所↓↓↓

f:id:a19830429:20200303121545j:plain

一つ150~200円で購入可能です

こうすることで風によるめくれは予防できます。そんなに高いものでもないので100個くらい用意して色々なところ(シートのつなぎ目やシートの真ん中など)に自分なりに工夫しておきます。 

トラブル③

次のトラブル事例としましてはパネルの沈下減少です。群馬県にある発電所の一部の架台が沈み込んでしまいました。

 

幸い重症ではなかったのですが早めに修繕をしておかないと後々パネルがゆがんでしまったり発電に影響が出かねません。というか出ると思います。後々・・・

 

この件では土地自体に瑕疵担保が業者からつけられており設置から2年間は土地が原因で架台などに影響が出た際には修繕しますという文言が記されていました。

 

これが救いとなり本来有料の作業が無料で行っていただき更に工事工程3日間で発電できなかった分を売電補償という形で3万円頂けました。

 

すごく親身に対応していただいて本当に助かりました。利回り重視で案件探しも否定はしませんがやはり丁寧な会社は大切だなとそう感じます。そして安心感もあります。
 

f:id:a19830429:20200303123327j:plain

奥から5本目の足の架台が少し沈んでいます

ちょっとしたことですが精神衛生上よろしくないのでまずは業者に相談することをおすすめします。早めに相談することで対応していただける可能性もあります。

トラブル④

次の問題となるのが草の影響です。上記画像を見て頂ければわかりますが防草シートを敷いていてもこんなに伸びてきてしまいます。

                   ↓↓↓コレです

f:id:a19830429:20200303123810j:plain

夏には防草シートがあっても草は伸びてきます

ちなみに上記画像は完成から1年半経過後の様子です。特に右側のフェンスにまとわりついているツタが厄介で風などの抵抗を受けやすくなると倒壊の恐れがあります。

 

これには困りました。現在は便利屋に除草剤を撒いていただいて下記のように改善しました。

            ↓↓↓除草剤を撒いた画像がこちら

 

f:id:a19830429:20200303171225j:plain

除草剤を去年の10月に撒いていただき未だに草は生えていません

トラブル⑤

最後はフェンスのトラブルです。以前にも記事で上げましたが太陽光引き渡し時にサービスでつけて頂いたフェンスは見事すぐに倒壊してしまいました。どんなだけひ弱なフェンスだったのか若しくは地盤が相当軟弱であったのか定かではありませんが・・・

ちなみに現在業者に依頼しフェンスの施工待ち状態です。

          ↓↓↓↓フェンスの話は以下をクリック!

 

www.mountain10.com

 以上ここまで6年近く太陽光を運営してきて発生したトラブル集でした。皆様は他にはどんなトラブルがありましたか?

 

もし他にも皆様がご存知で役に立ちそうなことがありましたらお教えください。

 

本日もmountains cafeご来店いただきましてありがとうございます☆彡

 

お困りになったことがありましたら簡単なアドバイスはさせていただきますのでご利用ください(^^♪

 

P.S本日は最高気温9℃とのことですので温かい飲み物でも飲んでお仕事頑張りましょう

*1:+_+