【融資型クラウドファンディング】投資家が企業にお金を貸す!100万円投資で2~13か月間毎月分配金5000円+元本(最終月)案件多数

f:id:a19830429:20200313121009p:plain

私たちが利益を上げるとすればアパートマンション投資、太陽光、株式、クラウドファンディングなど思い当たるかとは思いますがソーシャルレンディングをご存知ですか?

 

決して怪しいものではなく母体が証券会社が取り扱っているからこそ一定の安心感があるとされています。

 

また私が投資しておりソーシャルレンディングを取り扱っているクラウドバンク社も現在まで返済が滞ったことはありません。

 

この他にもソーシャルレンディングを運営している証券会社はいくつもありますがその中でも利回りと安定感の面で私が実際に100万円投資しているのがクラウドバンクです。

 

簡単に言いますと銀行から低利で借入することのできない会社に対して高利で資金を投資家から集めます。その資金を業者に貸し出し、その貸したお金に対する金利分が私たち投資家の利益となるという手法です。

 

例え高利であったとしても借入したい会社は山ほどあるのでクラウドバンクでは随時案件を募集しています。

 

クラウドバンクの案件を見てみる

 

貸し出す際の利益のもととなる利率は平均で7%前後ですのでざっくりと100万円を1年間投資すれば7万円の利益が出ます(税引き前)

 

そこから税金を差し引きしますと5~6万円の手取り収入となります。

 

太陽光発電投資ですと固定資産税など支払うと下手すると手残りあるどころかマイナスになってしまうこともあります。

 

更に草刈りなどのメンテナンスで赤字になってしまっては元も子もありません。

 

よほど利回りの悪い太陽光発電所を購入しなければそんな事態にはなることは少ないとは思いますがソーシャルレンディングなら日々の草刈りやメンテナンスも不要で必要なものは投資する現金のみです。

 

どんな案件があるの?

f:id:a19830429:20200313121142p:plain

上記の太陽光関連のもので利回りは6.5%です(上記の画像は現在募集中の案件)分譲太陽光を始めようとしている業者に対して設備資金等を融資します。

 

目標金額に対して複数人の投資家が資金を出し合い上記案件ですと8カ月間資金を融資します。

 

その後元本は基本的に返金される仕組みとなっております。(返金されなかったことはありません)

 

私の場合6.9%の利益(毎月分配)が毎月5000~6000円指定口座に8カ月間振り込まれます。

 

その場合は毎月5000円分利益が戻りそれが8カ月間続きますので40000円程度になります。そこから所得税が差し引かれ30000円以上が手取り収入となります。

 

例)100万円を利率7%で貸し出した場合(12カ月)

100万円(元本)+7万円(約5800円×12カ月)-所得税=(概算)106万円

 

要するに100万円を1年間投資すると1年後には手取り計算で約106万円となって返ってくるわけです。

 

銀行に預けるよりも遥かに高い利益を生んでくれます。

 

毎月に換算すると5000円の手取りが増えるような感覚です。年功序列で給料が上がらないこの時代には願ってもない儲ける仕組みですね。

 

リスクはないの?

f:id:a19830429:20200313130341p:plain

数あるソーシャルレンディングの中でも2013年から運用開始しているクラウドバンク社は今まで貸し倒れ(元本返金できなかった)はありません。

 

遅延は過去にあったようですが相当数な案件を取り扱っていて貸し倒れがないというのが一番の安心材料です。

 

また更に安心なことは担保設定をしている為に仮に借り入れした業者が資金難に陥ったとしても貸し倒れを極力軽減しリスクを低くする企業努力も多くの支持を集める要因でしょう。

毎月分配金はどのように振り込まれるの?

f:id:a19830429:20200313130940p:plain

マイページを作ると上記のような画面から今月の分配金を確認することが出来ます。

 

赤丸の上には今まで分配された累計分配額が表示されています。

 

私の場合は大体毎月5~6000円の分配金が入金されます。ちなみに振り込まれる口座はファンドが用意してくれる口座に入金したり出金してもらったりします。

 

その口座から自分の登録した口座に手続きをし、入金されます(簡単な手続き)先日早速投資から2カ月目で儲かった9991円分を自分の口座に入金しました。

まとめ

  • 登録は住所などの情報とマイナンバーの写しを送る程度で30分もかからずに登録可能(難しくありません)→数日後登録完了メールが届く
  • 好きな案件に自分の投資額を入金するだけ
  • 2~13か月間という比較的短い期間で7%程度の利益を得ることが出来る
  • 太陽光やアパートなどのように管理の手間がない
  • 株のように上がり下がりを気にしなくてもよい
  • 要するに楽して待つだけでお金を運用できる(担保もついているから安心)
  • 分からないことは電話で優しく教えてくれる

太陽光も良いけど私は5基目の太陽光は今のところ様子を見ていてソーシャルレンディングに力を注いでいます。

 

来年の2月には合計6万円の利益がはいってくる予定です。

 

最終的には13年後から太陽光の返済後に毎月入金される額で2000万円くらいを7%で運用したいと思います。

 

それだけで年間120万円位は収入が出来ます。

 

老後も安心といったところでしょうか(^_-)-

 

それまでこの運用制度が続いていればの話ですけどね。

 

皆様も太陽光やアパートも魅力的ですが様々な分野にアンテナを張ることが大切ですね。

 

また有益な情報をあげていきますのでご購読よろしくお願いいたします。

 

本日もmountains cafeご来店頂きましてありがとうございました☆彡