【必見】15→20年融資期間を延長したら分譲太陽光発電所はうま味があるのか検証してみた

f:id:a19830429:20200330213027p:plain

皆さんこんにちはmountainです。

 

しばらく間を置こうかと考えておりましたが何日かブログから離れていると少しずつふつふつと『ブログを書きたい!』と思うようになってきました。

 

要するに毎日記事をあげることに躍起になって多分悪い意味でのルーティーン化していたのではないかと感じます。

 

毎日継続することは力になるということは頭では理解しておりますが同時にただやみくもに記事を書いても意味がないとも思います。

 

やはり前の記事にもあげましたが皆様が『知りたいけどもう少しかみ砕いて知りたい』という要望に少しでも応えられるブログにしていきたいなと感じます。

 

ここ何日かは久しぶりに分譲太陽光発電所を買ってみようかなと色々と検討してみました。

 

そんな時間がすごく楽しかったりするので久々に新規太陽光の事だけを考えて夜を過ごしました。

 

今回挑戦しようと考えたのは『あくまでも分譲太陽光発電所を買う、そして20年ローンならうま味があるか』について少し掘り下げたいと思います。

 

結果としては20年ローンで購入すればどうにか毎月1万円程度の純利益がでるかなという結果となりました。

 

それでは詳しく掘り下げていきますので本日もmountains cafeお楽しみください(^^)/

 

とにかく管理に手間がかからない案件が欲しい

これは群馬発電所を手に入れてから感じていることですが突然架台が沈み込んだ苦い記憶が私の脳裏から離れません。

 

その件があってからとにかく手残りは減少してでも毎月メンテナンスに来てくれて除草管理もセットで一案件のメンテ代が月々1万円というのも決め手としました。

 

確かに割高ではありますよ。

 

自分で管理すれば除草代なんて年間2~3万円以下で済みます。

 

しかし今回検討しているキューボー様は主に関西地方や九州地方の案件が現時点では多く私はメンテナンスに行くことはできません。

 

もしかしたら今後一度もいけないかもしれません。

 

ですので余計にメンテナンスに力を入れている貴社にお願いしたいと考えました。

 

www.mountain10.com

 

 

断っておきますがキューボー様からは私に対して一切有利になるようなことはございませんのでご安心ください(^^)/あくまでも自分で期待して検討しているだけです。

案件紹介

f:id:a19830429:20200330213213p:plain

上記見ていただければわかりますが確認の為に記載いたします。

所在地:兵庫県上郡町(日射量としては全国でベスト10近辺の好成績地域ですが年度によってもちろん変動有ります)

容量:52kwh

パワコン容量:33kwh

単価:19.8円(18円)

販売価格:1141万円(うち土地代10万円は最低要実費)

利回り:9.5%

年間予想収入:107万円

土地:所有

登記費用15万円(実費)

 

とにかくできるだけ頭金を0にしたかったのでその条件で探していたところこちらの案件にたどり着きました。

 

頭金は土地代の10万円と登記費用の15万円併せて20~25万円程度となります。

 

他にキューボー様の特徴としては保険代理店も兼ねていますので火災保険をオーダーメードで作成してくれますがとにかく費用を抑えたい一心ですのでオーダーメードの保険は一度お断りしたいと思います。

 

それでもアプラス、ジャックスで契約すれば10年間は災害補償が付帯されますのでそれで代替したいと考えております。

 

要するに頭金として必要な額は土地代の頭金分にあたる10万円と登記費用の10~15万円合計25万円程度となります。

 

この条件でシミュレーションを作ってみた

 価格:1141万円(内土地代10万円で現金先払いとする)
信販:ジャックス(ABL方式)
場所:兵庫県
金利:2.5%
返済期間:20年
架台10度真南
売電単価:18円(19.8円)
出力:33kwh(パネル52kwh)
年間予想売電額:107万円(毎月8.9万円)
固定資産税:15.6万円
パワコン電気代:年間1.8万円
メンテナンス0.8万円(除草、点検すべて含む)
というスペックです。
返済計画
毎月返済→60000円(設備分)
    →1500円(パワコン電気代)
    →13000円(固定資産税)
    →8000円(メンテナンス)
    計82500円
年間返済額→990000円
年間純利益額→80000円
毎月純利益額→6600円

となります。

 

www.mountain10.com

 

このシミュレーションをどうみるか?私はアリかもしれない・・・

f:id:a19830429:20200330215052j:plain

これを見ていただくと確かに20年という長期にわたり運用していくわけですが毎月の単純な利益は6000円程度ということで投資額に対してあまりにもキャッシュフローが割に合わないととる方もいるでしょう。

 

しかしメンテナンスも完璧で還付金も100万円前後はもらえるという事も忘れてはなりません。

 

私は群馬発電所でトラブルに見舞われたので余計にメンテナンスで対応してくれるというのが安心材料となります。

 

そしてここには記載しておりませんが上郡町で先端設備導入計画が受理されれば償却資産税(年に約13万円×3年間=39万円相当)が0になるのです。

 

そして償却資産税に関しても段々と減少していきますので手残りは確実に増えていきます。

 

引き私から10年後当たりでは償却資産税も大分減少していていると思いますし11年目からは災害保険にも加入することになりますが毎年5万円程度となる為(プランにより変わりますが多めにしてあります)まだ利益は出ると踏んでおります。

 

要するに私が言いたいことは毎月の利益は6000円程度と少ないですがメンテナンスで除草や故障の心配もなく任せっぱなしにできるのはサラリーマンにとってはすごく便利だと思います。

 

消費税還付もあり100万円程度帰ってくる分もあります。

 

そして忘れがちですが20年間の全量売電期間が終了しても買取は続く可能性が高い為収入は更に多くなると予想されます。

 

仮に10円程度で売電となっても毎年40~50万円程度は利益が出ると感じています。

 

ではどのような人が購入すれば良いのか

 

www.mountain10.com

 

この案件確かに大きなキャッシュフローを生み出してくれる案件ではありません。

 

特に頭金なしで契約するということはこういうことなのです。

f:id:a19830429:20200330215225j:plain

頭金を100万円でも入れれば毎月の利益ももうすこし改善します。

 

年間でそこそこの利益も上げられるでしょう。

 

しかしこの案件の醍醐味はぎりぎり赤字にはならずにメンテナンスも込みで運営出来て20年後からは毎年40~50万円のお小遣いが手に入り還付金も頂けるという点ではないでしょうか。(20年後の売電単価は仮に半額の10円程度と見込んでお話しています)

 

従いまして私がこの案件をおすすめする方は多忙なサラリーマンでかつ発電所を所有したいという方だと思います。

 

太陽光発電所を欲しいけど管理ができない、時間がない。

 

でも将来給料が上がる見込みもなくて将来の安心を確実に買いたいというそういった方だとお思います。

まとめ

〈購入に向いている〉

・資金に余裕のない方

・頭金も出来るだけ出したくない方

・奥様にも了解がとりにくくお金が自由に使えない方(頭金が少ない)

・自由に使えるお小遣いが少ない方

・発電所は欲しいけど仕事が忙しくて管理が難しい方

〈購入に向いていない方〉

・資金に余裕があり頭金を多く捻出できる方

・メンテナンスは自分でやり少しでも利益を出したい方

・遠方でなく近くで管理したい方

・時間がある程度自由に使える方

 ではないかと考えます。

 

この案件に限らず利回りが高くなくて遠方となると管理費(メンテナンス)が高くついてしまい中々目先の利益が出ないことに気づきます。

 

20年間の融資にすることでキャッシュフローが改善してどうにか購入できる案件になったのではないでしょうか。

 

ちなみに20年融資はアプラスにはなくジャックスのみの対応となりますのでご注意ください。

 

本日は20年間融資を利用することにより発電所を頭金なしでかつ土地を賃貸ではなく所有権で購入できるかについて挑戦してみました。

 

結果としては可能であると考えますので悩まれている方々ぜひ頑張って自分の発電所を手に入れてみてください(^^)/

 

本日もmountains cafeご来店いただきましてありがとうございました☆彡

あとがき

f:id:a19830429:20200330215334j:plain

久々に記事を書くと新鮮であっという間に書き上げてしまいました。

 

やはり自分は文章作りが好きです。

 

考え方にはそれぞれ違いがあると思いますが私はこのように思いました。

 

またよろしければお越しください♪

 

マイペースですが少しずつ記事はあげていきますのでよろしければ時折覗きに来てくださいね(^^♪

  

 追記

mogmogmogla様ブックマークありがとうございます!