【太陽光の除草】便利屋の相場を知り自ら交渉してみた結果割安になった件

 

f:id:a19830429:20200529172537p:plain

お互いに気持ちよく依頼したいものです


どうもやまちゃんです。

 

本日はとても良い天気で気分爽快です。

 

そして今後1週間はお日様マークが多く出ており今年こそは二去年分も日射量を稼いでほしいものです(去年は記録的な日照不足でしたが皆様覚えていますか?)

 

さて本日のmountains cafeは皆さんもお悩みの種の一つである太陽光発電所の除草作業です。

 

自分ですると安くメンテナンスも兼ねて可能ですが遠方の発電所の場合は委託しなければなりません。

 

そこで数ある便利屋さんの中からいかにコストを抑えて管理できるかに焦点をあてて実際に三重県にある便利屋さんに交渉してみました。

 

その結果を本日はお伝えしたいと思います。本日もよろしくお願いいたします(^^)/

現金を合法的に手に入れたい方参考にしてください↑↑↑

 私が除草作業で求めるのは安さと年間3回は作業していただきたいということだけ

f:id:a19830429:20200527234101j:plain

みなさんは除草作業はいくらで依頼していますか?

 

作業規模にもよると思いますが過積載の低圧ですと一回当たり2~3万円位でしょうか。

 

年間に3回は作業するとして年間での維持費は10万円といったところでしょう。

 

これに加えてメンテナンスも含めると15~20万円なんて高額なサービスを利用している場合もあると思います。

 

そんなにお金かけて良いですか?手残りがかなり減ってしまいますよ~。

 

私は年間にメンテナンスの意味合いも兼ねて3回は作業を依頼しようと決めています。

 

www.mountain10.com

 除草最適時期はいつ?

現金を合法的に手に入れたい方参考にしてください↑↑↑

 

時期としては5月、7月、10月ですね。

 

大体この間隔で除草しておけば最悪草で日陰が出来てしまって発電に影響が出てしまうということは起きにくいと思います。

便利屋にどのように依頼したらよいのか?相場を知ることが大切

f:id:a19830429:20200530121629j:plain

何事もそうですがただやみくもに安くしてほしいと訴えても便利屋からは相手にされません。

 便利屋も利益をあげなくては成り立ちません

 

その為まずは作業の相場というものを理解しておかなければなりません。

 

私は今まで造園業者と便利屋に2業者に依頼したことがありますので大体の相場は分かっているつもりです。

 

ちなみに私の発電所は三重県に二つありますがどちらも防草シートが敷いてあります。

 

その条件で話を進めていきますのでシートがない方はもう少しコストはかかるとお考え下さい。

 

話は戻りまして・・・どの県も似たり寄ったりでしょうが三重県の相場としては造園業者は一回2万円程度。

 

便利屋は1.5万円程度です。

 

一つの発電所は25kwhでパネルは一面のみです。

 

 

ですから下の方は草の影響を受ける可能性もありますが上方は地面から2~3m高い場所にあるので草の心配はありません。

f:id:a19830429:20200223163853j:plain

前面の低い部分だけ除草依頼しました


もう一つは65kwhの規模ですが防草シートがある為に比較的きれいに管理しています。

 

f:id:a19830429:20191203221655j:plain

シートが丈夫なので草はそんなに生えません


一つ目に25kwh発電所に関してはパネルの前部分のみの除草剤散布依頼とすることで一回5000円(年3回で1.5万円+税)で受けていただくこととしました。

 

65kwh発電所に関してはシートの隙間とフェンスにツタが絡まないように除草剤散布を依頼して一回1.5万円(ねん3回で4.5万円+税)で受けていただくことになりました。

どちらも相場を知ったうえで業者と私がwin-winとなるように提案する

こちらの意見ばかりを通していてもいけません。

 

業者の事務所から近い場所にある25kwh発電所は除草剤散布場所を限定し年三回契約することで相場よりも安くしていただけました。

 

ちなみに他の業者に問い合わせたときは一回当たり1万円といわれました(ありゃりゃ( ゚Д゚)今回の業者と比較して倍もとられてしまいます・・・)

 

これで年間1.5万円節約出来ました。ついで65kwh発電所は防草シートがあることと範囲を限定することで(シートから生えてきている部分とフェンスのみ)一回当たり1.5万円にすることが出来ました。

 

こちらはあまり安くはなりませんでしたが三重県でも田舎にあるのでどうしても交通費がかさんでしまう為仕方がありません。

 

距離によって変わる料金というものも理解してあげよう

便利屋さんというのは活動エリアというものが比較的決まっています。

 

三重県にしても北から南まで広い範囲ですので事務所がどこにあるのかは非常に重要です。

 

発電所から近ければ交通費もかかりませんし速く終われば別の案件にも向かうことが出来ます。

 

要するに便利屋さんは近いエリアで沢山の仕事を得たいということです。

 

25kwh発電所は事務所から近い為5000円で受けてくれました。

 

65kwh発電所は遠いにもかかわらず二つの発電所を年間契約するということで1.5万円でうけてくれました。

 

65kwh発電所は事務所から片道40~50分往復だと1時間半以上かかります。

 

そこは本来作業が出来るはずの時間であったはずですので考えてあげないとかわいそうですよね。

 

しかし他の作業と異なり太陽光の除草作業は便利屋の都合の良い時間に作業していただいて構わないものです。

 

そのあたりも業者さんの事を考えて都合の良い時で良いですよと伝えてあることもお安くしていただけるポイントでしょう。

まとめ

便利屋さんと契約する場合のポイントとして

 

①太陽光発電所から出来るだけ近い便利屋に依頼する

②地域の除草作業の相場を知っておく

③日にちと時間指定はせず空いている時間でよいと交渉する

④年間契約するのでお安くしていただく

⑤遠方の場合はどの便利屋に依頼しても割高になることを理解してあげる

⑥作業はフルコースでなく範囲(面積)を狭くすることで値段交渉しやすくなる

⑦防草シート敷設

 

 

です。

 

皆さんも時間はかかると思いますが自分にあった便利屋さんを探してみてくださいね。

 

本日のmountains cafeは便利屋に安く依頼するにはどうしたらよいかをお伝えしました。

 

本日もご来店いただきましてありがとうございました☆彡

現金を合法的に手に入れたい方参考にしてください↑↑↑