【注目】太陽光分譲販売業者の作戦!?

f:id:a19830429:20200706223252p:plain

先日は朝から発電所購入を検討しておりまして群馬県と埼玉県中心に探し回っていました。

 

ある仲介業者に希望を伝えると群馬県の案件を2つ紹介されました。

 

一つは太田市の案件でもう一つは伊勢崎市の案件でした。

 

よくよく調べてみるとそこには隠されたリスクが潜んでいたのです。

現金を合法的に手に入れたい方参考にしてください↑↑↑

 太田市の案件の場合・・・

群馬県は太陽光が非常に盛んであるエリアなのですがここ太田市は先端設備導入計画で全量売電の太陽光発電所には固定資産税0円が3年間という特典はないのです。

 

あるんですね、たま~にこういう自治体*1もちろん購入の対象外となりましたので業者様にも丁寧にお教えいたしました。

 

業者もこんな案件つかまされて大変お気の毒です。

 

先端設備なんかいらないよ~という強者が買ってくれればいいですけど・・・そんな人いるのかな苦

 

伊勢崎市の案件の場合・・・

こちらこそ!買ってやる(^^)/といきごんでいたのですが・・・

 

自宅からも1時間県内という事で俄然前向きに調べだしました。

 

はい!(^^)!が、しかし・・・利根川が近い。

 

利根川ってその昔よく氾濫していたこと皆様ご存じですか?伊勢崎の坂東大橋付近の発電所なのですがそこは災害洪水ハザードマップで真っ赤っか~なエリアでござんす(*´з`)

 

こんな場所調べないで業者は認定とったのでしょうか。

 

それとも災害なんてくるわけないさ~なんて楽観的に申請通しておいた案件なのでしょうか。

 

私には信じられません。

 

ということでこちらも業者様に丁寧にお断りの連絡を入れさせていただきました。

 

業者は人気のない案件から紹介している?

ここの販売業者は以前群馬県高崎市の案件を紹介していただいた時も地盤がゆるゆるで朝日当たりが非常に悪い案件だったのです。

 

仲介業者であるために実際に現地に行って内容で『そうでしたか~』と他人事対応でした。

 

これ焦って始めようとしている方は気を付けてくださいね。

 

勢いで購入するのはお勧めできません。

 

最近では分譲を買おうとしている方たちも勉強熱心でより良い発電所を購入するために日々勉強していると思います。

 

ですので業者からしたら今までは隠し通せた(悪いところを)案件も段々と目の肥えた購入者から敬遠され売れ残ってしまう案件たちも多いのではないでしょうか。

 

私はそのように思います。

 

それとも手あたり次第申請通しておけ的な風潮なのでしょうか。

 

いつか売れるだろうと・・・。しかしそこまでは私も知る由もありません。

 

私が今回希望する案件は・・・

以前年収が1000万円付近の時にある業者からは1200万円まででしたらアプラスいけますと言われたことがあります。

 

現在は前年度に消費税還付が260万円程度あったので年収は数百万円上がっております。

 

これが融資通るポイントになるのかは定かではありませんが確実にもう少し上の金額の案件は狙えるのではないかと感じています。

 

業者からもそのように言われました。

 

あとは私の与信・・・。

 

ですから1500~1700万円程度の案件に絞って少し過積載で群馬県で買えたらいいなと感じています。

 

あとはメンテナンスは紐付けになっておらず従量契約へのコンセントの変更もしてくれて~と希望を言い出したらきりはありませんが苦あとはもちろん先端設備導入計画対応の自治体に限ります。

 

といっても大体の自治体は対応しています。

 

そこだけで50~60万円くらい現金が残ります。

 

賃貸案件も中々ハードルが高いでやんす

現在クラウドレンディング等にも投資しているため手持ちの資金が厳しい状況です。ましてや土地代で100万円以上は必要となることも多い為なくなく諦めることになります。

 

しかし賃貸案件ならどうか考えてみました。

 

年間賃貸料金(土地)5万円の案件の場合は毎年5万円支払えばよいのかと思い業者に聞くと20年間の地上権設定するため一括で5万円×20年間分の賃料100万円が必要とのこと。

 

そうだったのね、賃貸・・・これじゃ土地購入して始めるのと初期投資一緒ですやん(*_*)

 

業者の説明によると先代がなくなり相続した子どもが太陽光に土地を貸していた事実を知らずに争うことになることがあるそうです。

 

その為、予め20年分の賃料を支払って土地に地上権を設定し、ある意味20年間は抑えてしまおうということです。

 

まとめ

業者も利益をあげなくてはならないためまずは売れ残りを売るというのは理解できます。

 

これでも買ってしまう人はいるのかもしれませんね。

 

皆様ぜひとも購入の際にはお気をつけ下さいね。

 

ハザードマップをみれば水害に関する部分も調べられますし川や山(噴火)はグーグルマップで分かります。

 

土地の状態は出来れば見ておいた方がいいです。

 

皆様もご多幸お祈りしております。

 

本日もブログご覧いただきましてありがとうございました☆彡

 

現金を合法的に手に入れたい方参考にしてください↑↑↑

*1:+_+