スーツ代が高くて困る!スーツの維持費は年間15万円( ゚Д゚)

f:id:a19830429:20201229172826p:plain

こんにちはmountainです。

 

だんだん寒くなって参りましたがお風邪などひいておりませんか?

 

私はL137というものを飲み始めてから全く風邪で休まなくなりました→本当おススメ

 

風邪ひいても一日で治るようになりました。

 

妻の野菜中心の食事管理と週に3回のウォーキングのおかげもあるとは思います(#^^#)

 

さて本日は会社員の皆様なら必須のスーツについて少し取り上げてみたいと思います。

 

本日もmountains cafeごゆっくりどうぞ(#^^#)

スーツは一着平均5万円!?

 スーツの価格は様々な調査がありますが一般的に3~7万円という結果が出ています。

 

間を取って5万円という事で考えてみたいと思います。

 

私の場合ですと夏の時期は汗などが気になるので3着は欲しいなと感じます。

 

みなさんなら何着必要に感じますか?

 

単純に一着5万円でしたら3着購入すれば15万円ですよね。

 

毎日着るとなると劣化も早まるでしょうし、例え劣化は著明でなくとも職種によっては痛んだスーツを着ているわけにもいかない方もおられると思います。

私の場合は年間0円!?

私など制服があるような職種はスーツを着ることはまずありません、

 

冠婚葬祭では礼服ですしあえて言えば研修会や・・・

 

というか研修会以外思い浮かびません。

 

最近は研修会にもめっきりいかなくなってしまいましたので(だって給料に全く反映されないので・・・)

 

やっぱりプロはお金ですよ。

 

ここが満たされていれば確実に職員の品格は向上するはずです。

 

話がそれました・・・

 

とりあえず理学療法士である私にスーツは必要ないのです(極論)

 

別に営業や普通の会社員みたいにスーツで評価されるわけでもありません。

 

私たちは技術と話術で評価されるものだと思っています(これも極論)

 

ですからスーツ代は年間0円です。

 

悪くなれば事務から支給されます。

 

良いことですね。

ユニフォームは支給されるが給料は・・・

そうなんです。

 

では私たちはスーツを着ないだけで年間15万円ほど浮いたと喜んでいていいのでしょうか?

 

上を見ればきりがありませんが普通の会社員の皆様方は平均年収500万円以上頂いていますよ。

 

私たち理学療法士は平均年収いくらですか?

 

あなたは年収いくらですか?

 

多分350~450万円くらいでしょう。

 

私も本業ではそれに毛が生えたくらいです。

www.mountain10.com

 そのくらいの給料ではスーツ代がなくなっても会社員より手取りは低いままです。

 

はっきりいって会社員の方がスーツ代は自腹でも給料とってます。

 

これが現実です。

まとめ

ただユニフォームがあるメリットはあります。

 

・汚れを気にしなくていい

・しわができないから管理が楽

・皆が同じユニフォームだから差が出来なくて気張らなくて済む

・スーツのようにスーツの品で相手から評価される仕事ではない

 

 

こんなところでしょうか。

 

年収は会社員に比べればやや劣りますがユニフォームがあるということは一定の評価ができるのではないでしょうか。

 

本日はユニフォームしか着ないmountainがふと感じた最近のニュース(紳士服店大量閉店)をみて感じたことを記事にしてみました。

 

スーツを着用されている方にもメリットはあると思いますが今回は割愛させていただきました。

 

何かの機会に挙げられればと思います。

 

スーツ着用の方に不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

 

本日もmountains cafeご来店いただきましてありがとうございました☆彡