【車両保険】高額保険料ゲット方法~前編~

ソース画像を表示

こんにちはmountainです。

 

昨今の車社会でみなさんも車を所有されていると思います。

 

任意保険に入られている方も多いと思います。

 

ちなみに自損事故の修理は10万円くらいなら自分で直した方が安上がりなんて話も聞いたことがあるかもしれません。

 

そして保険金は修理をせずに受け取ることも出来ること知っていますか?

(現金で受け取ると言えば受け取ることが出来ます→修理見積代から免責分と消費税は引かれますが・・・)

 

そんな車の保険に関するちょっとしたお話を本日のmountains cafeでお伝えします(^^)/

任意保険とは

・ケガをされた人への補償は120万円

・後遺障害を負われた方へは最高4,000万円

・死亡された方へは最高3,000万円

これが強制保険ともいわれる自賠責保険の保障内容です。

 

足りますかね~?

 

きっと足りない場面でてきますよね~(*´з`)

 

以前ありました。

 

免許取りたてのあんちゃんが50代医師をひき殺してしまった事件が・・・

 

たしか数億円の賠償命令が出たと記憶しております。

 

引っ掛かるのが免許取りたてのあんちゃんということ。

 

もしかしたらまだ任意保険に未加入だった可能性もあります。

 

自賠責だけでは足りない。

 

のです。

 

はい(-_-;)

 

任意保険はいりましょう。

 

ちなみに任意保険は対人対物無制限という感じなので人を間違って引いてしまってはいけませんが経済面では助けてもらえます(表現が悪くスミマセン)

 

しかしもちろん料金は自賠責に加えて年間3~10万円くらい高くはなります。

 

特に年齢が若いドライバーほど高い印象です(私が18の頃は毎月1万円ほど支払っていたような気がします)

 

しかしほとんどの金銭的な保障はありますので車に乗る方は節約しないで加入しましょう。

これすら加入できないほどお金がない方は車乗らない方が自分の為です。

 

自転車で健康増進になります。

 

任意保険についてネットですぐに調べられますので詳しくは今回は割愛させていただきます。

 

個人賠償責任保険

これ我が家の子どもが先日近所の車に自転車でぶつかってしまいました。

 

それ自体はあり得ることですので良いとして・・・

 

修理依頼が隣家からきました。

 

まだ修理していませんが25000円の見積もりを提示されました。

 

『えっ!こんなに払うの?』

 

というのが私の正直な反応でした。

 

そしてこんな額払えるけど我が家の貯金計画が狂ってしまうと思っていた矢先・・・

 

個人賠償責任保険がアクサダイレクト自動車保険にオプションで加入していたのです。

 

どの保険会社にも付帯されていたりする保険なのです。

 

要するに毎月150~300円程度支払う事で家族の誰かが他人の財物を壊したり損傷を加えてしまった場合に3000万円まで示談交渉付きで支払ってもらえるという特約です。

 

ちなみに上記の条件はアクサダイレクトの場合です。

 

示談交渉までついているというのがポイントです。

 

どこまで出す出さないの交渉事はアクサがしてくれるので安心です。

 

ご近所さんと無用な根拠なき言い合いのトラブルは避けたいものですからね。

 

もちろん謝罪はしっかり行いました。

 

はぁ~なんか今週は疲れました(*´з`)

 

いたずらされたときの車両保険

我が家のミニクーパーも先日誰かにいたずらされて傷がついてしまいました。

 

単純に保険で直せればいっか~てな感じでいました。

 

しかし色々調べてみると色々な事情が分かって来たのです・・・

 

 

www.mountain10.com

 

まとめ

ということで本日はここまで( `ー´)ノ

 

オイって聞こえてきそうですが。

 

次回はいたずらされてしまった時の保険の話をさせていただきます。

 

車の保険はどの職種の方にも身近であるものの良くわからないものですよね。

 

では次回もmountains cafeお楽しみに☆彡