【電気自動車】購入するなら2022年頃がベストと考えられる理由5選

f:id:a19830429:20201125211641p:plain

みなさんこんにちはmountainです。

 

今日は晴れの中休みでしたね。

 

明日からはまたガンガン晴れて発電して欲しく感じます。

 

この時期にしては収支がトントンなだけで安心します。

 

ところで、今皆さんが所有している車は大体ガソリンを使った自動車ではないでしょうか。

 

ハイブリッドもしかり。

 

なんかしら化石燃料を使用しているでしょう。

 

そこで脱炭素社会で今後注目されているのがEV車です。

 

本日のmountains cafeは今注目のEV車が今後のトレンドになるという記事をお伝えします(^^)/

 

 国がEV車に補助金80万円

これも先日発表されたニュースですが国がEV購入の為の補助金を出すのです。

 

一台当たり最大80万円ですのでかなり大きな額ですね。

 

欧州では100万円を補助する国もあるそうですのでやっと日本も追いついてきたな、やっと本腰を入れてきたなと感じます。

 

でもこれ色々と条件があるようで再生可能エネルギーの電力使うよう自宅で契約するであるとかそれはそれでお金がかかってしまいそうな項目も関わっているようです。

 

詳細は発表されていませんが補助金を使用する過程もそれなりの負担があるようです。

 

※2021年10月現在 三菱などから軽自動車でEVが出るとの報道があります。

個人的には賛成ですがEVで航続距離は200km(実質150km程度?)程度でいいので街乗りメインの方向けに120万円くらいで登場してもらえないかななんて考えています。200万円オーバーでは故障などのリスクを考えたら買いたいとまでは行きませんね~

 

補助金が出ればEV中古車価格は下がると予想

これも現状EV車が効果である理由としてはバッテリーの価格が高いのも影響していると感じます。

 

日産リーフでも62kwhの中古車であっても300万円前後しています。

 

しかも内装は貧弱・・・(*´з`)

 

これじゃなかなか普及しませんよね。

 

内外装の質をもう2段階上げることと価格を100万円以上下げることが国には求められるのです。

 

そこまでしても普及するには時間がかかるでしょう。

 

しかし補助金が2021年から開始されれば中古車はより価格が下がってくることが予想されます。

 

現在販売されているリーフも62kwhがGグレードで300~350万円くらいしているものが自然な時間経過と共に補助金で新車を買う人が増える相乗効果で200万円前後に価格が落ちたらその時は購入します。

 

我が家のエスティマは2023年3月に車検を迎えるのでその時期に現行リーフGグレードが200万円に下がっていると予想し購入を検討しています。

 

なんといっても電気代は太陽光発電を契約しているオール電化住宅の場合は【電化上手】契約の方も多いと思います。

 

その場合深夜は12円/1kwh程度ですので一回フル充電しても700~800円程度でしょうか。

 

それで400km以上は軽く走るわけですから買うしかないです。

→このまえGLB欲しいといったばかりですが浮気です(*´з`)

 

2050年脱炭素社会車はどうなる??

各国で脱炭素社会に向けた動きが活発化しています。

 

2050年までに・・・というところがミソでして車が10~15年は乗ると仮定しますと遅くとも2030年あたりからガソリン車の新車販売はなくなっていく運命になるのではないかと予想します。

 

そうしなければ2050年までに排出をゼロ近くに持っていくのは厳しいでしょう。

 

もちろん2050年以降もガソリン車は残ると感じますがガソリン車の税金を上げるとかガソリンの輸入が減少することによってガソリン価格自体の高騰が起きることが容易に想像できます。

 

そしてガソリンが要らない(使用が減る)時代になるとガソリンスタンドもなくなるでしょう。

 

代わりに電気ステーションなるものが増えガソリン車は益々肩身が狭くなると考えられます。

 

まとめ

2050年に脱炭素社会の本丸としてガソリン車がほとんどなくなると仮定した場合そこからEVステーションの利用料及びなんかしらの電気充電税のようなものが普及してくると思われます。

 

従いまして電気自動車の恩恵を十二分に享受するためには2021~2022年に中古の電気自動車を購入するのがいいと思います。

 

理由としては・・・

・EVはまだ全然普及していないのでこれからEVを検討している人の為にも厳しい税制措置は講じないと予想されるから

・EV自体まだ認知されているとは言えない状況下である為まずはバッテリー強化に国からも補助金を出して自動車会社に研究してもらい電気自動車の購入ハードルを下げると予想されるから

・EVが一通り普及したら一気に○○税を導入すると予想されるから

・現在深夜電力が極端に安いから(約12円/kwh)

・新車EV購入に補助金が80万円設定されたので現行の中古車は値段が急激に落ちると予想するから

 

本日もmountains cafeご来店いただきましてありがとうございました☆彡