【太陽光発電】売電収入は先or後がよいかそれぞれ解説します

f:id:a19830429:20201209083026p:plain

めっきり寒くなってまいりましたね。

 

こんにちはmountainです。

 

先日ソーシャルレンディング(以下S/L)の投資資金とちょっとした収入が入りましたのでもう一基お世話になっている太陽光業者様にアプローチをかけようとしています。

 

もしくはS/Lに400万円くらい投資しても良いかななんて考えてもいます。

 

S/Lのお話はいずれさせていただきます。

 

本日のmountains cafeは太陽光発電の収入は固定買取価格制度によって20年間保証されているわけですが

 

先に少しずつ利益をとるか若しくは後からドカンと利益をとるか

 

についてお話いたします(^^)/

 

今すぐ現金が欲しい方はまずはクリック↓↓↓

15年か20年のローンの組み方によって事業の見通しは変わる

まずは太陽光を語る上で固定買取価格制度は避けて通れません。

 

家庭用の太陽光は売電期間が10年(余剰売電に限る)ですがいわゆる空き地に大規模に行っている産業用の太陽光は売電期間は20年になります。

 

そして発電所を購入する場合に多くの方は現金ではなくてローンを組むことになると思います。

 

銀行、信用組合、信用金庫、政策金融公庫、信販など借入する期間は数多くあります。

 

皆様ならどこからお借入れしますか?

 

一番お手軽なのはやはり信販会社でしょう(^^♪

 

そして融資を受ける場合には借り入れ期間が15年か20年で組むことが多いと思います(中には様々な事情で17年などで組まれている方もいるかと思います)

 

想像に足りると思いますがもちろん15年で組めば毎月の儲けは少なくなります。

 

そして最近流行りの20年ローンを組めば投資初年度からある程度の儲けを出すことが出来ます。

www.mountain10.com

 

ボーナス先とは?

ボーナスを先に貰うというのは要するにローンを20年で組むということです。

 

太陽光は20年間売電収入がある為20年間のローンを組むことによって15年でローンを組むよりも毎月の儲けは多くなります→あまり『儲け』といういい方は好きではありませんがご了承ください

 

私は以前1200万円くらいの発電所を20年ローンで購入しました。

 

そしてその時は頭金として120万円入れました。

 

そして気になる毎月の収支は91000円の収入に対して51000円の返済となります。

 

その結果純利益は毎月40000円(固定資産税支払い前)となります。

 

すごいでしょ(#^^#)

 

15年ローンを組んだ場合と比べて後半の爆発力は無いですが初年度から儲けを出したいサラリーマンにとっては打ってつけの方法だと思います。

 

メリットとしては毎月4万円程度ですが年間では50万円近くの自由な資金が出来るわけですから家族も少しずつ笑顔が増えるかもしれません。

ボーナス後とは?

一方ボーナスを後からもらうというのはローンを15年で組むということです。

 

20年でローンを組むのと違い15年でローンを組むことが少し前までは主流でした。

 

それが当たり前だった時代が長く続きました。

 

私も5つの発電所の内3つは15年でローンを組んでいます(一つは住宅ローンフラット35で固定金利1.06%にねじ込みました)

 

前項で1200万円の発電所を20年で購入したことを書きました。

 

そこを15年ローンを組んだ場合を考えてみたいと思います。

 

こちらの毎月の収支は91000円の収入に対して68000円程度(固定資産税支払い前)の返済となります。

 

※いずれも固定資産税は初年度~3年間は先端設備導入等計画を申請することで負担は大分少なくなります(通常1200万円規模であれば固定資産税:初年度14万円程度)

※発電所の除草やメンテナンス費用は考慮していません(参考価格としては年間8~12万円程度お考え下さい)

 

まとめ

ここまでお読みになられてどう感じましたか?

 

毎月40000円の儲けが出る20年ローンを組むか、一方毎月23000円の儲けが出る15年ローンを組むか悩むところですよね。

 

最後にテンションを下げてしまうことかもしれませんが他にメンテナンス費用がかかってしまいます。

 

仕方がないですよね。

 

草ボウボウでは発電量も下がってしまいますし故障のリスクも増えてしまいます。

 

上記述べましたメンテナンス費用を毎月多めに10000円と見積もってみます。

 

20年ローンを組んだ最終的な儲けは・・・

40000円(純利益)-10000円(メンテナンス)=30000円

 

15年ローンを組んだ最終的な儲けは・・・

23000円(純利益)-10000円(メンテナンス)=13000円

 

となります。

 

どうですか?

 

ローンを組む場合はお金に働いてもらうから自分の持ち出しは少ないとはいえ投資です。

 

ローンを15年で組んで毎月13000円の利益の為に頑張れますか?

 

私なら20年ローンを組んで毎月3万円の確実な収入を望みます。

 

16~20年目の5年間で毎年がっぽり収入が入るのは良いですがお金が足りないのって子供が小さくて会社員としての給料も比較的少ない20~30代の方たちではないですか?

 

発電所を5基持つ私の場合は毎年200~300万円近くの収入をもたらしてくれています(他のブロガーの方々は素晴らしい方ばかりなのでもっと稼がれています) 

 

正直言って感謝以外の何物でもありません( ^^) _U~~

 

太陽光検討中の方に少しでもアドバイスになれば幸いです。

 

本日もmountains cafeにお越しいただきましてありがとうございました☆彡