希望退職制度とは!?安易に辞めるのは非常にもったいない

f:id:a19830429:20201219122228p:plain

みなさんこんにちはmountainです。

 

先日三菱自動車やオリンパスから希望退職ニュースが入って参りました。

 

来年の2月1日から募集を開始するようです。

 

退職金に加えて特別支援金の支給もあるそうです。

 

また希望者には転職支援もあるとのことですが一体どの企業もどうなってしまったのでしょうかね(*´з`)

ママ、急に言われたら悩んじゃうけど・・・。 大企業なら残った方が良いよね~

そうよパパちゃん!せっかく入社したんだから残った方が良いと思うわ

 

この記事で言いたいことは大企業を簡単に辞めてはいけないということです。

 

そして大企業の肩書があるうちに不労所得の仕組みを作ってしまいましょうということをお伝えします。

 

辞めるのはその後でも遅くはありません。

 

本日もmountains cafeごゆっくりお楽しみください(^^)/

今すぐ現金が欲しい方はまずはクリック↓↓↓

</p

希望退職とはどのような制度

www.mountain10.com

www.mountain10.com

「希望退職」とは企業が業績悪化に伴い、人員削減の一環として退職する人を募集することです。

 

あくまでも従業員の意思によって決定されます。

 

要するに企業的には余裕のあるうちに年収の多い層の方々や年長の方々にまずはお辞め頂きたいと考えていることが多いのです。

 

リストラの一歩前段階のものだと考えられるのではないでしょうか。

 

リストラは従業員の意思に関係なく行われますからね( `ー´)ノ怖い怖い

 

また希望退職の場合は自己都合退職ではなく会社都合退職扱いとなります。

 

早期退職とはなにか

希望退職と混同する方も多いと思いますが早期退職という制度は希望退職とは異なります。

 

人員整理という点では類似していますが企業が必ずしも業績がわるいとは限りません

 

年齢構成を整えたいとか従業員に他の仕事をさせる選択肢を増やす意味合いもあります。

 

こちらは常時募集している企業もあります。

 

再就職のあてがなければ辞めるべからず

希望退職制度が発表されたらまずは自分が対象となっているのかを確認しましょう。

 

年齢役職在籍期間など各条件が提示されると思われます。

 

また、希望退職に応じた場合はいくらくらいの割増退職金が得られるのかという事も確認しておきましょう。

 

うち職場にはこんな制度ありません。

 

羨まし・・・(*´з`)

 

施設長に退職と言われればジ・エンドです苦笑

 

そんな会社の方がほとんどではないでしょうか。

 

希望退職に応じるメリット

退職金が割り増しされる

・失業給付金がより早期に貰える

・自己都合退職よりも給付期間が長くなる

・転職活動の際に退職理由を付けやすい→自分の勝手な都合で辞めたといわなくて良い

・転職支援制度が整っている場合がある

 

希望退職に応じるデメリット

・転職がすぐに決まらない可能性がある→特にコロナ流行時など

・収入が途絶えるまたは安定しない

・社宅に住んでいる場合は出なければならない

・無職ではローンを組みずらい場合がある

 

希望退職に応じないという選択

希望退職とはあくまでも自分の意志によって決定されます。

 

従って希望退職に応じないという手もあります。

 

その場合は給料が減額になったりする可能性もありますが慣れ親しんだ会社に残った方が精神的に安定するのであれば良い選択であると思われます。

 

特に景気の悪化した時期では再就職が困難もしくは大企業の場合は今より待遇の良い企業を探すのは困難を極めると思われます。

 

私だったら今の会社に残って頑張りたいと思う派です。

 

やっぱり新しい施設や病院に行くという事は多大なストレスに私の場合はなりますので・・・(*´з`)

 

ただ残った場合には今までと異なる部署に回される可能性もありますし様々な課題に直面し解決して言う作業が増えることも念頭に入れておいた方がいいかもしれません。

 

大企業の肩書があるうちに太陽光発電所オーナーになろう

ということで・・・

 

もうお判りでしょうか( `ー´)ノ

 

せっかくの希望退職を実施している大企業にお勤めのあなた!

 

今から不労所得である太陽光発電所のオーナーになりましょう(^^♪

 

大企業の職員であるうちから融資を引いてしまいましょう。

 

例え退職に応じたとしても割り増しの退職金という現金が手に入るわけですから次の職場が決まっている方なんかは特に頭金を投入してオーナーになれば初年度から純利益100万円以上得ることも可能かもしれません。

 

いや可能です!→キッパリ( `ー´)ノ

 まとめ

今の時代『副業』がちょっとしたブームになりつつあります。

 

しかし時給1000円のアルバイトを週に2回程度しても大した金額にはなりません。

 

そればかりか体調を崩す原因になったり家族との関係が希薄になり余計に精神的に悪化する可能性もあります。

 

不労所得は一度システムを構築してしまえば長らく恩恵にあずかることができるものでうす。

 

しかもほとんど管理の手間は不要です。

 

何かの店舗を始めて在庫管理して・・・

 

なんてことはありません。

 

だからサラリーマンにぴったりなのです。

 

税金の知識も増えますし社会の仕組みを垣間見ることが出来より会社に所属しているありがたみが湧いてきます。

 

退職を検討されている方々も一度考えてみてください。

 

本日もお忙しい中mountains cafeご来店頂きましてありがとうござました☆彡