今年達成したコトできなかったコト2020

f:id:a19830429:20201226174127p:plain

みなさんこんにちはmountainです。

 

よく年末になると『今年はやり残したことがある』とか『今年は良くできた』など自己評価を行っている方々がいますね。

 

私も12月ももう少しで終わりを迎えるにあたり自己評価をさせていただきました。

 

結果としては子育てをしながら本業をしながらよく頑張ったなと思います。

 

本日のmountains cafeもどうぞお時間ありましたらお付き合いくださいね(^^)/

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です↓↓↓

目標としていたこと(達成→〇 未達→×)

・ラスト一基(深谷案件)を購入する事→

・先端設備導入等計画を自力で作る→

・定額電灯から従量電灯に契約変更すること(そしてループでんきへ)→

・深谷の案件の後もできればもう一基発電所を購入したい→×

・どうにか発電所の管理方法を容易にしたい→〇

・次男の子育てが大変なので頑張る→

・長男の心のケアを頑張る(私に似ててかわいいが繊細なんです・・・)→

・コロナウイルスが蔓延する中で自分の体調管理→

・理学療法士としての発表会の資料作成→

・遠方の発電所の今後の管理方法を再考(売却も検討)→×

・マイナポイントを覚える→〇

・ミニクーパーの身の振り方を考える(売却も視野に・・・)→〇

・税抜会計を税理士に依頼してみる(自己勉強も含めて)→〇

・ブログの質の向上→〇(勝手に自己評価・・・)

・ソーシャルレンディングで大きい金額の投資→

・アルバイト契約更新の為に利用者様の為に努力→

・コロナの中何か太陽光に使える税制制度はないかと検討→×(私の努力不足です)

・車両保険のうまい使い方の勉強→〇

 

www.mountain10.com

www.mountain10.com

 

感想

色々目標はありましたが概ね達成できたのかなと感じます。

 

これもブログを見てくださるみなさまのおかげであります。

 

ありがとうございました。

 

そして何よりも健康ですね。

 

今年は大きな体調不良は無かったのでスムースに計画通り生活できました。

 

少し残念だったのはミニクーパーを売却したことです。

 

すごく良い車でしたが少しでも現金が欲しくて泣く泣く手放しました。

 

ですが2011年式で120万円で売却できたのでまぁよしとしましょう(^^♪

 

太陽光関係としましてはやはり深谷発電所を獲得できたことでしょうか。

 

先端設備計画も自力でできたことも達成感を感じることが出来ました。

 

結構苦労しましたが・・・

 

ソーシャルレンディングに関しては知識もついてきてといっても特に大した知識もいらないのですが・・・今年は260万円を投資しました。

 

速く手持ち資金1000万円にして7%を運用して毎年50万円くらいは不労所得を得たいなとこれは2~3年後の目標とします。

 

このように年末になって目標の到達状況を上げてみると結構頑張ったなと思う反面細々とした部分が未達に終わってしまったなということを感じます。

 

しかし一番の目標である太陽光案件は達成できたので2020年は概ね目標達成としましょう。

 

今年ももう一度くらいはブログを書かせていただくと思いますが残りもう少し応援よろしくお願いいたします。

 

来年の目標

来年の目標といたしましてはブログでブックマークしてもらえるような為になる記事を一つでも書いていけたらよいなと思います。

 

あとはソーシャルレンディングで投資を活発にすることと現金を貯めて今後の太陽光の余裕資金にして不測の事態に備えることですね。

 

来年はまた台風や雪害がある年になるかもしれませんからね。

 

準備は怠らず行きたいと思います。

 

結構不測の事態で資金不足はかなりやばいと思いますので(家庭内雰囲気的にも)

 

とにかくこのご時世チャンスも狙いつつも現金を貯め不測の事態に備えたいと思います。

 

みなさまのご多幸もお祈りいたしまして本日はこの辺りで失礼致します。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました☆彡

 

 

yoshimor様:応援ありがとうございます