除草剤を撒くなら今でしょ!雨の次の日が晴れなら撒いちゃいまSHOWTIME♪

f:id:a19830429:20210418142558p:plain

ドーモー!やまちゅあんで~す!(今日はチャラメで~)

 

天気予報がアゲアゲですw

 

先日は深谷に草刈り行ってまいりました~

 

本日4/18日は群馬県安中市発電所にやってまいりました。

f:id:a19830429:20210418142705j:plain

現在朝の5:50なり( ;∀;)眠くはないっす

 

自宅を4時台に出発してまいりました。

 

しかし日が長いこの時期は4時台でも明るいんですね~冬至の頃なんて6時でもお星さま出ておりましたからね。

 

ということでここ安中は広さが1000m2程度ありますので毎度草刈りなんぞしておりましたら一日終わってしまいまんす( ;∀;)

 

ということでここはゴーゴーサン2袋をつかってちゃっちゃと帰宅したいと思います。

 

天気予報も最高っすね~

九州電力は事前にシミュレーションを公表できなかったのか

除草剤の前に少し九州電力のお話をします・・・

 

そうです、出力制御のお話です。

 

なんか嫌なお話で他人事には思えないし九州電力も丁寧じゃないな~って思います。

www.mountain10.com

www.mountain10.com

www.mountain10.com

 それにしてもそれにしても、やまちゃんも九州の現状大変危惧しております。

 

今後東電や中部電力管内も出力制御が入ってくるのではないかということ。

 

他人事ではありません。

 

そして九州電力の事情もあろうかとは思いますがそうなる前に我々に伝えてほしいですよね。

 

確かに太陽光契約前に抑制については了解をしていることは理解しております。

 

しかし購入前にまさかここまで醜い抑制が起きるとはほとんどの方は思ってはいませんでしたでしょうし保険があればなんとかなるか~位に思っている方もいたかもしれません(私はそう感じていて購入を実際検討しておりました)

 

とにかく言いたいのは連携申し込み前に実際にこれ以上太陽光が増えたらこのような感じに制御をするのでそこも理解して参入してくださいね~くらいいってくれてもいいなとは感じます。

 

そこに採算を合わせてやらない人はやらない。

 

それでもやりたいと思う人やる。

 

そうしないと信販や銀行も貸してくれなくなるんじゃないかな~と感じますよ。

 

ハイ。

 

話は戻って安中除草剤のお話

f:id:a19830429:20210418142653j:plain

手前は生えているように見えますが防草シートがしいてありますのでご心配なく。

 

こうやって前から発電所を眺めてコーヒー飲んでうっとりしている自分は至福の時ですw

 

男ってこうゆう生き物??(女性の方すみまそん)

 

いいんです。男でも女でも好きなものに夢中なんて素敵💛

 

誰にも迷惑かけておりませんので(国民負担の賦課金のことはおいておいて・・・)

 

まぁ賦課金も将来見据えれば安い電力を提供することになるのですからむしろ感謝してほしいくらいですけどね。

 

前回撒いたのは2月13日の関東の比較的大きな地震の後当たりだったかな?

 

まぁ~そのあたりです。

 

ということで2か月ほど経ちましたが・・・

 

ほとんど生えてきておりません。

f:id:a19830429:20210418142718j:plain

前回除草剤を撒いた時も風が強かったので大丈夫かな~と心配はしておりましたがちゃんと効いていたようです。

三重県発電所は監視カメラのおかげで

ちなみに三重県の発電所はかなり生えてきておりますので除草剤の効果はあるのではないでしょうか。

f:id:a19830429:20210418144211p:plain

こちらは三重のなんでも屋さんに依頼しておりますので4月下旬には除草剤散布する予定となっております。

 

ラインで依頼できて写真も送ってくれるので非常に助かります。

 

あと地味にこの監視カメラがあるというのは発電所のシートやパネルに被害がないかなどわかるのでつけておいてよかったな~といつも思います。

 

車で行ったら一日じゃ帰ってこれない場所ですからね~(松坂といってもかなり山奥)

 

除草剤を撒くなら・・・

除草剤は雨の前に撒いてはだめです。

 

かといってカンカンに晴れて乾燥しているときもだめです。

 

適度に地面が湿っているとよいです。

 

ということで冒頭にも触れましたが今日4/18が最高に除草剤日和ナンス。

 

前日が雨、そして今日からしばらく晴れが続きます。

 

こんな時除草剤は撒きましょう。

 

ちなみに葉っぱに振りかける除草剤も地面に撒く粒状も同じです。

 

雨の前の日に撒くのだけはやめましょう( *´艸`)

 

まぁ除草剤を撒く日を眺めているのもいいじゃ~ないですか。

 

平和な証ですよ~。

 

あとがき

Twitterでどなたかがお話しされていたのをちょっと見ましたが最近はFIRE(サラリーマン卒業)が流行っていますよね。

 

私自身は今の理学療法士としての仕事が好きなのでFIREはしませんがそれって最強だと思いませんか?

 

仕事があまり気に入らなくて続けている方はもちろん否定しませんし自分で良いと思った道を進むのですからむしろ応援したいくらいです。

 

良い悪いではなくてやっぱり私はサラリーマン+太陽光+投資が良いな~と感じるのでちょっと発信してみました。

 

第一仕事辞めるなんて行ったら太陽光を賛同してくれていた妻もさすがに怒ると思いますw

 

FIREした方は私よりもっと努力しての結果ですから私がいうこと自体おこがましいですけどね。

 

ただFITの波にもう少しうまく乗れたら10基くらい所有したかったな~と今更後悔もあります。

 

あとがきのあとがき

発電側基本料金もあるし~なんて皮算用していたら先日15万キロを超えたエスティマハイブリッドの走行用バッテリがいかれました。

 

その修理費用37万円(工賃込み)

 

リビルトバッテリー(中古)でも24万円(工賃込み)

 

たっけ~

 

N-BOXみたら欲しくなった。

 

今の軽行ってしまえば500万円以上したエスティマハイブリッドより高級感なんね。

 

悔し~

 

そうそうここまで書いたから書いちゃいますけど信用金庫のマイカーローン落ちたんですけど・・・

 

確かに以前にミニクーパーのマイカーローンも組んでるからさすがに500万円くらいのアルファードとか申し込まなければ審査通るっしょってことで200万円で申し込みしたらあっさり否決( ;∀;)

 

アプラス、ジャックス、イオン、楽天銀行、某信金、奨学金(これは関係ないか

こんだけ借りてれば銀行も怪しむよね~

 

どんだけ~♪

 

皆さん太陽光や不動産やりすぎて私みたいに自家用車のローンが通らないなんてことにならないようにお気を付けください。

 

P.Sで私はどのように車を買おうか悩んでおります。トヨタファイナンスならまだ借り入れしていないから買えるかな~金利5.9%か~高いな~太陽光の金利見てると~

 

ということで本日も最後までお読みいただきありがとうございました☆彡