草が伸びすぎてビビった!マキタ草刈り機でどうにか乗り切った件in深谷発電所

f:id:a19830429:20210522173751p:plain

深谷と言えばふっかちゃん♪大好きなネギでも栽培しようかしら~

こんにちはやまです。

 

昨日深谷に草刈り行ってきました~ 

 

早く梅雨が明けてかんかん照りが待ち遠しい。

 

草刈りには曇りで助かりましたけどね

 

前回の草刈りはちょうど一カ月前の4月中旬に草刈りに行ったわけです。

 

その頃深谷発電所は膝より高い草が何本か生えてきていて『そろそろ伸び始める時期だから準備しておかなくちゃな~』といった感じでした。

 

まぁ6月の梅雨に入ったらいよいよ草刈りも本腰入れなきゃな~って感じだったんです。

 

が・・・( ゚Д゚)

 

行ってみるとこんな感じ・・・

f:id:a19830429:20210522171203j:plain

オーマイゴッツ(*´з`)

 

こりゃやべ~ってくらい生えてました。

www.mountain10.com

www.mountain10.com

www.mountain10.com

たった一カ月ほったらかしでこんな伸びてしまうんですね。

 

安中発電所ではほぼ毎月除草剤を撒いていたのでこんな伸びているのは久々です。

 

ちなみに安中発電所は粒状除草剤を撒いているのでいつもこんなにきれい♡

f:id:a19830429:20210418142718j:plain

ということで入り口から入ろうとすると・・・

 

 

f:id:a19830429:20210522171151j:plain

ちょっと画像だとわかりづらいですがめっちゃミツバチが飛んでました!

 

こわーって思いましたがミツバチは刺されても大して痛くないだろうという根拠のない理由付けをして侵入しました→それよりも蛇なんかいたら嫌だな~とか思いながら入りました。

 

戦うこと40分。

 

とりあえず東側だけは特に日当たりが良くて伸びていたのでそこだけ刈り込みました。

 

それがこちら↓↓

f:id:a19830429:20210522171138j:plain

結構背丈がが高い草たちだったので刈るとその残骸も結構なボリューム!

 

果たして来月来た時にどうなっている事やら。

 

この東の部分だけでも安い防草シートはっとこうかな。

 

ちなみに南側は以前シートを貼っておいたので草はひどくありませんでした。

f:id:a19830429:20201013150951j:plain

こんな感じ~★

 

きれいでしょ??

 

ほんと今回は草刈り機がなかったらまじで終わってました。

やっぱり草刈り機は買っておいて損はありません→営業じゃありませんがほんとにそう思います。

深谷はちょうど木曜日のアルバイトの帰りに通る場所なので妻にも草刈りの許可を得やすいです。

 

ついでってことでW

 

でもねそうゆう便利さって発電所持つのに大切な要素ですよ。

 

片道2時間で山の中~なんて発電所ですとそれだけの為に半日以上潰れるわけですからね(*´з`)→固定資産とかは安いだろうし日当たり良くて近くに建物が建たないというメリットもあるでしょうが・・・

 

特に太陽光始めたばかりに方はこういった経験がないでしょうからこの時期からは本格的にお持ちの発電所の草管理は【除草剤でいくか】or【草刈り機でいくか】決めておいて方が今後の為です。ハイ。

 

 

私は小さい発電所は草刈り機で行く派です。

 

300坪程度以上の発電所では草が生える前に粒状除草剤を使い事前に生えないように処理して負担を減らしています→明日は安中発電所除草剤撒きに行きます!

 

ちなみに安中発電所は一年中除草剤撒いているせいか年中草はあまり生えてこなくなりました。→3年継続していますからね。継続は力なり??

 

ということで本日はここまで最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/