【除草太陽光】草刈り派よりも除草剤派の方が楽と感じる件

f:id:a19830429:20210524163908j:plain

朝は日が出ていたようですが一日を通して不安定な日差しでした


こんにちはやまです(^^)/

 

また今日は雨ですね~午前だけ晴れるって天気予報でしたが当たってしまいました。

 

トホホ・・・

 

と嘆いてばかりもいられませんね。

 

皆さんも除草作業に追われているようですが体調お気を付けください。

 

連日深谷と安中と除草作業に行きますと草刈り機の重さと除草散布の動きとで筋肉痛が来ております苦

 

たまには運動ということで割り切りますか!

 

www.mountain10.com

www.mountain10.com
www.mountain10.com

 

まずは除草剤を撒く前の状態見てください

写真①

f:id:a19830429:20210524164147j:plain

写真②ソーラーシェアリング!?

f:id:a19830429:20210524164121j:plain

どうですか?意外と生えていないでしょう?

 

深谷の時なんて同じ一月の間隔でもこんな感じでしたからね↓↓

f:id:a19830429:20210522171203j:plain

やはり私は除草剤を撒いて少しでも労力を使わない方が良いです。

 

草刈り機を使うよりも除草剤散布の方が遥かに楽ですからね。

除草剤を撒きました

f:id:a19830429:20210524163856j:plain

定番のゴーゴーサンを使って撒きました。

 

除草剤散布機を使っているので20分くらいでササ―っとできちゃいます。

 

これが楽なんです。

f:id:a19830429:20210524164043j:plain

パネルのチェック

f:id:a19830429:20210524164108j:plain

とりあえずゆがんだり架台の沈下は無いようです。

 

沈下の修正をしてまだ半年も経っていないので当たり前と言えば当たり前か・・・

 

ただ踏みしめると沈み込む大地はやはり軟らかい地盤なのでしょう。

 

やはり布基礎は引き続き検討していかなければいけないようです。

f:id:a19830429:20210524164055j:plain

長くつは靴が汚れないためと後は種がくっついたり足を危険から保護するためにも必須アイテムです。

 

保管にはボックスがあると便利ですよ↓↓

f:id:a19830429:20210524163934j:plain

少しずつ生えてきていた草を刈ります

f:id:a19830429:20210524164121j:plain

こんな感じでパネルに影を作りそうな草たちをマキタで刈っていきます。

 

この上の植物名前はわかりませんが棘があるので素手で握ってはいけません。

 

以前思いっきり握って抜いたら一人で悶絶してました(*´з`)

 

ゴム手袋してた方が安全ですし手も汚れなくて本当におすすめ。

脇道こそ丁寧に除草しましょう

f:id:a19830429:20210524164005j:plain

この脇道を通ってしか後ろのアレイにいけない場合は丁寧に除草剤を撒いておきましょう。

 

草ぼうぼうにしてしまったことがあり後ろに行くのに苦労したことがありました→まぁ草刈り機があればササ―っとできちゃいますがその時は持っていなかったので素手で時間をかけて抜きました。

f:id:a19830429:20210524163842j:plain

 

地盤は相変わらず弱い様子

f:id:a19830429:20210524163950j:plain

すーぐにこんな風に沈下してしまうのが安中発電所の弱いところ。

 

ホント気が滅入ります。

 

公庫で200万くらい借入して布基礎にしてしまいたい。

 

10年で融資受けて毎年細細々と返していくしかないがそもそも販売会社が責任もってほしいです。本当に。

まとめ

f:id:a19830429:20210524163921j:plain

とりあえず設置から3年経ちますがパワコンも順調に稼働しております。

 

できれば9年目に全部壊れて保証きいてほしいな~いくら安くなっても一台15~20万円くらいはするだろうしね。

 

それでは皆さんも体調には気を付けて草刈り頑張りましょうね~(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

 

※番外編とういうことで除草剤作業時にあると便利なアイテム

・ゴム手袋(厚手の)

・除草剤散布機

・草刈り機(手で抜くのは意外と手間です)

・アイテムボックス(カインズ、コメリであります)

・長くつ(絶対あった方がいいです)

・除草作業を記録に残しておく(色々役に立ちます)

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です。お見積りは無料です(^^)/お気軽にどうぞ↓↓↓