【重要】マイカーローン審査4つ落ちはなぜ?太陽光借入が仇になった件

f:id:a19830429:20210529174023p:plain

記事とは一切関係ありません

こんにちはやまです。

 

いや~参りました。

 

銀行でのマイカーローンがまさかの事前審査落ち。

 

以前信金でマイカーローンを借り入れしていて更に同行でマイカーローンを申し込んだ時はやはり否決されていたわけですがまさか他行でも否決となるとは・・・。

 

そんなローンの落とし穴について記事上げます。

 

太陽光のショッピングローンが影響したのか

太陽光オーナーの方ならばお察しかと思いますが信販でフルローンを組んでいるような方も多いと思いますが1000万円単位の借り入れをしていると車のローンに通らなくなるかもということが起きうるということです。

 

こればっかしは事前審査ではじかれてしまうので今後太陽光を買い進めて法人で借入する方以外はマイカーローン否決には気を付けてください。

銀行はマイカーローンと言えども厳しい

事業融資も経験がない方や計画が整っていない方にとっては厳しいのは承知の通りだと思いますがマイカーローンも然りです。

 

しかも難点なのが事業融資と違って話を聞いてもらう余地すらないということです涙

 

事前審査で多額の借り入れがあることによりはじかれてしまうのですね→勝手にそう思っています。だってそれ以外否決されることは身に覚えがありません。

 

ちなみにマイカーローンは200万円程の借り入れです。

 

そんなベンツ買おうとしているわけではありません(*´з`)

 

信金等のマイカーローンは2~3%ですのでかなり良心的ですね。

 

一方カーディーラーで取り扱っているローンは3~9%と比較的高い金利となっています→ビッ〇モーターでは10%と言われました!驚き~(*´з`)

 

10年ローンで借入予定ですのでそれだけ金利が高いと数十万円の違いとなることも珍しくありません。

www.mountain10.com

www.mountain10.com

www.mountain10.com

マイカーローンが落ちたらカーショップのローンしかない

銀行などでマイカーローンに否決となってしまった場合には残るは身内に借りるか(私は絶対プライドが許さない)車屋さんが扱っている高金利のカーローンしかありません。

 

身内にまさかのカーローン(中古屋の)が否決になったなんて口が裂けても言えませんし普通落ちる人なんていません。

 

身内に借りるのだけは絶対嫌だ~~~~~byやま

 

カーショップの審査は相当緩いと聞いておりますのでそれでも審査を通すまでは手に汗握る感覚でした。

 

ある意味太陽光のローンが通る時よりも焦りました(車のローンも通らない嫁の旦那なんて・・・)って思われたくありません涙

 

それで家計が苦しいなんて絶対思われたくないのです。

 

実際は貯金もそこそこありますしソーシャルレンディングやETFなどにも投資しているので現金がないだけの状況なのです→確かに現金がありません汗

 

そんなこと身内に①から説明しても『???』なんか変なこと言ってるぞこいつ・・・

 

となりかねないのでとにかく審査に通る必要がありました。

審査結果は通過(^^)/

車屋さんで書類を記入しました。

 

年収欄にいくら書き込んだらよいのでしょう。

 

申し込み信販はオリコでした。

 

オリコカードオッケイ!(たしか昔ディカプリオがCM出ていましたよね)

Orico MasterCard 刑事プリオ - YouTube

店長に聞くと『収入証明なんか出さないので適当に書いてください』とのことでしたので本業とアルバイトと事業収入(収入金額)を足してばーんと書いてやりました!

 

するとパソコンの入力画面に『審査通過』といった文言が出てまいりまして見事カーローン融資が下りました。

 

ちなみに銀行ローンの2.45%に対してカーローンは6.9%だったことはご愛敬です(笑)

 

通ることが目的でしたし12月になればまとまったお金が入ってくる予定ですので一気に繰り上げ返済してしまうかもしれません(^^♪てかしてしまわないとソシャレンやETFの利益を食われてしまいます。

 

高い金利のものから返済する。

 

これは鉄則ですよね。

結局車種は何にした?

新型シエンタのおすすめカラーはブラウン×ホワイト。おしゃれで ...

今回我が家に迎え入れたのはトヨタシエンタハイブリッドです。

 

以前はエスティマハイブリッドに乗っていましたが15.3万キロであの世に行かれてしまいました。

 

かなり頑張ってくれたと思います。

 

シエンタは燃費が28㌔ですので普段使い(クルーズ多用)で20以上は走ってくれるでしょう(エスハイでも平坦な道ではリッター20キロ行きましたのでその道をシエで走ればリッター30も夢ではない)

 

シエンタの条件

・7人乗り

・シートはハーフレザーシート

・クルーズコントロール

・モデリスタエアロ

・ホイールは純正アルミ

・ナビは純正

・ドラレコ

・できれば低走行車

・総額200万円以下

 

車検や自動車税も安くなるので確実に節約にはなります。

 

7人乗りなので二列目の片側を前にダイブさせれば3列目に座った場合に前に広大なスペースができる為妻の特等席となりそうです(乗り心地はエスハイには劣りますが・・・)

 

妻にも賛同してもらった車なのでスムースに交渉が進みました。

 

本当は20系のアルファードハイブリッド(モデリスタエアロ6万キロ)が200万円であったのでかなり最後まで悩みましたがそこは己の欲を捨てお地蔵さんの様に決断しました。

 

f:id:a19830429:20210529173439p:plain

ホイールは純正でした。ローダウンもしません。

家族の幸せを第一に・・・欲望は押さえました。

 

まとまった資金が溜まればまたコペンでも買っちゃいますW

 

妻の車も買うのでこの選択が正しかったと思います。

まとめ

いつもは意識していないマイカーローンですが法人でないサラリーマン+個人事業主の方が陥りやすいところであると思います。

 

太陽光5基持っているやまでも中古屋さんのカーローンは審査通過しましたので同じような境遇の方いましたら安心してください。

 

多分通過します。

 

それが伝えたかった事実です。

 

会社員の年収は平均年収に毛が生えた程度ですのでご安心ください。

 

太陽光ばかりに気を取られていると思わぬところで足をすくわれかねないのでお互いに気を付けて発電所運営を頑張りましょう(^^)/

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました☆彡

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です。お見積りは無料です(^^)/お気軽にどうぞ↓↓↓