【重要】車をいたずらされた!修理しないで現金で受け取る方法

f:id:a19830429:20210925165146p:plain

皆さんこんにちはやまです。

 

きんもくせいの香りもなくなり段々と秋が深まっていく気配ですね。

 

気持ち的にも少し寂しく切なくなるこの季節。

 

秋分の日も過ぎ日が短くなるこの時期に事故が起きたら・・・

 

本日はもし事故にあって自分の車が破損したら?

 

その車はもう手放すつもりでいたとしたら?

 

そんなとき一番お得な方法があるのです( `ー´)ノ

 

それは

 

ずばり

 

修理せずに現金で

 

貰う!

 

ということができるのです!

 

本日も少しお付き合いくださいね('ω')ノ

 

www.mountain10.com

www.mountain10.com

www.mountain10.com

 

どんな事故が対象?

相手がいる事故で過失が相手にある場合なんかは相手の車両保険で直してもらえばよいのですよね。

 

がしかし誰かに車に傷をつけられてしまったり場合などは相手がわからなければ補償してもらうということはできませんよね?(車両保険によるが私の保険内容では相手が分からないと補償は受けられません)

 

保険には【いたずらで損害を受けたものは車両保険に加入していれば補償対象に入っている】ことが多くみられます。

 

私の場合は近くのスーパーに車を停めていたところ誰かに傷をつけられてしまいました。

 

その件で保険請求してみました(当方アクサダイレクト契約)

f:id:a19830429:20210925164815p:plain


でもこれって保険の盲点で翌年に保険の事故係数がつく(増える)こともないし保険料が上がるわけでもないですし車両保険加入している方は・・・

 

あくまでも適正に使用しましょう。

車の保険は修理会社に直接支払うのではないの?

ほとんどの場合は事故が起きて修理工場に出しますよね?

 

そういう流れが普通だと頭に刷り込まれているためほとんどの方は修理して直接工場に修理代金を保険から振り込んでもらう方法をとるか修理に出さずに廃車or売却なんて方もいらっしゃると思います。

 

でも売却するにしても廃車するにしても保険が使えれば現金が返ってくるかもしれなかったのに非常にもったいないですよね。

 

ちなみに保険会社確認すればわかることですが修理しない場合、直接契約者に現金で支払ってくれます。

 

ただし見積もりがしっかりととれており保険会社の鑑定人に修理代金の根拠を認めてもらう必要があります。

 

要するに知り合いの修理工場に頼んで高額な修理代金の明細書を作成してもらっても鑑定人からおかしいと目をつけられれば支払われませんor減額となります。

 

私の場合は保険会社とは別に鑑定人を雇いました(報酬は保険支払額の10%)

 

埼玉県近郊(特に北関東)の方ご紹介致します。

車の修理代は直さなければ直接貰えるのです

その通り。

 

相手がいなくいたずらで傷をつけられてしまった場合などは対象です。

 

当て逃げなどは車両保険でカバーされていないと出ませんが・・・

 

ちょっとややこしいですね。

保険鑑定人を依頼するという方法

アクサやチューリッヒにいる専属の鑑定人とは異なり自営で知識を持って仕事をしている鑑定人がいるのです。

 

数は少ないですが。

 

とても心強い方です。

 

しっかりと根拠のある高額な見積もりを作成していただけます。

 

保険費用

私が所有していたミニクーパー誰かにいたずらで傷をつけられ〇-トバックスで14万円と見積もりが出ましたが鑑定人に鑑定していただくと驚きの24万円と言う結果になりました。

 

その内10%を手数料として支払い、免責額万円(契約内容による)を引き、消費税を引き結果的に14万円程度現金で頂く事が出来ました。

 

修理せず保険金を頂いた後にミニクーパーは手放し売却費用も頂いちゃいました。

 

ミニちゃんは手放すつもりは無かったのですが中古車で購入し2年で減価償却し(事業専用100%として)また違う車もいいな~といった感じもしていたのでこのタイミングで売却したのです。

まとめ

いたずらで車を傷つけられた場合特にお得な技を紹介しました。

 

ネットで検索すれば【車 鑑定人 保険】で出てくると思います。

 

~ポイント~

・自分で鑑定人を依頼する

・修理代は自分にもらうと保険会社に伝えておく

 

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました☆彡

 

※ちなみにアクサやチューリッヒの鑑定人に見積もり作成していただいた後に現金で頂く事も可能ですが保険会社についている鑑定人は保険会社に有利な見積もりを(低い見積額)を作成する傾向にあるので注意してください。←ま~当たり前っちゃ当たり前ですが。鑑定人も保険会社に仕事振って貰えなくなったら困りますからね(*´з`)