【地震保険】地震保険の申請方法がわからない!申請方法を簡単にレクチャー編

f:id:a19830429:20211008173732p:plain

もっと大きな地震が来たらと想像すると・・・怖いですね

こんにちは、やまです。

 

昨日の地震はすごかったですね~

 

やまはこどもとぐっすり寝言っておりました←どんだけ寝るの速いんだ!

 

揺れは結構ありましたが地震で起きたというよりもあの音・・・

 

そう携帯のけたたましいあの音で起きました!

 

あと長男の強烈な抱き着きw←これはかわいいので嬉しくもありですがwww

 

子どもにとっちゃ怖いですよね~。

 

ということで本日は当ブログでもおなじみの地震保険についてお話しさせていただきますね(^^)/

 

地震の後には必ず自宅の基礎をチェック

www.mountain10.com

これは私が毎回伝えていることですが地震が来たら必ず自宅の基礎を見てください。

 

2×4の構造の方は壁も補償対象だったと思いますので詳しくは【2×4 地震保険】でググってみてください。

 

さ~て何個あるかな基礎のクラック(ひび)。

 

3個あれば保険金給付確率大幅アップ!・・・

 

というかほぼ確定だと思います( *´艸`)←一部損認定の場合

 

保険屋さんにいち早く連絡

www.mountain10.com

朝一で保険屋さんにライン入れておきました。

 

『お世話になります。昨日の地震で基礎にひびが入りましたので鑑定の方をお願いします』とそれだけです。

 

保険屋さんからは1時間後に『かしこまりました』のみ返信あり。

 

その後本日の14時に〇海海上の担当者から連絡が入り『地震保険の申請を承りました』との一報が入りました。

 

とま~こんな感じで申請自体は終了です。

 

あとは後日鑑定人より鑑定日の日程調整をするのみです。

www.mountain10.com

 

鑑定日を決める

鑑定人の都合にも左右されますが平日の方が比較的すいている印象があります。

 

申請者の多くが会社員でしょうから土日に鑑定が集中するから仕方がないでしょうね。

 

本日担当者から言われたのは地震の直後で込み合っているため鑑定が少々遅れるとのこと。

 

これは仕方がないですね。

地震直後は込み合っている

私が電話したのは昨夜地震があってからの今日ですが既に地震被害が多く出ており保険会社にも申請がたくさん来ているのでしょう。

 

特に震源が近い千葉や埼玉、東京は申請者が多くなると見込まれます。

 

私もご多分に漏れず担当者から『込み合っており鑑定まで少々日数を要します』とのこと。

 

いいです、保険がいただければ( `ー´)ノ←合法ですからね!

 

忙しいなら待つだけ待とうホトトギス~♪

 

ちなみに込み合っている場合には鑑定は飛んで画像を送ってください~それで鑑定したことにします~的な場合もあります。

 

この方が精神的にも時間的にも負担が少ないですよね~←私はこの方がお互い良いと思います。

 

まとめ

以上簡単ですがクラックがあったらまずは保険会社に連絡をしてみまSHOW。

 

①クラック発見(時効が過去3年分なのでとりあえず申請おススメ)

②保険会社に鑑定をしてくださいと依頼(電話)する

③鑑定日を決める

④鑑定日は誰かが自宅で鑑定の付き添いをする(1時間)

⑤書類にサイン(納得できない→サインはしてはだめ)

⑥半月程度で保険金が入金

 

 

という流れになります。

 

以上ご参考にしてください。

 

皆様の生活が年100万円豊かになりますように~☆彡

 

おやすみなさい~☽