【布基礎工事】安中発電所のスクリュー基礎を布基礎追加して良かった!工事の様子を公開

f:id:a19830429:20211212081747p:plain

皆さん、こんにちはやまです。

 

お久しぶりになってしまいました。

 

そろそろ冬至ということで日が大分短くなってまいりました~

 

発電量も最低を更新しております。

 

さて以前より着々と進めておりました安中発電所の布基礎工事ですが、ようやく完了いたしました。

 

お盆前に業者に見積もり依頼し工事が始まったのが11月4日。

 

そして1カ月(11月30日完了)で工事完了の運びとなりました。

 

まぁ工事依頼してから完了までは5カ月を要しております。

 

やはり、業者の都合とコンクリを打つなら雨の少ない11月を待ったという見方もできるのかもしれません。(私にはわかりませんが勝手な妄想です)

 

工事が行われた11月は幸い天候が晴れの連続であったため2カ月程度かかるかもと言われた布基礎工事も1カ月以内に完了しました(雨という雨は1日あったかないかというほど腫れました)

 

これには感謝しなければなりません。

 

売電停止(パワコン5台は動いていた)が1カ月で済みましたし、14万円発電するところを9万円程度は発電させてくれていたので被害は最小限で済みました。

 

なぜパワコンを4台停めていたかは不明です。

 

他の5台が工事期間中は、毎日動かせていたので全部動かしながらでもできたのかな?というわがままはここまでにして・・・苦

 

それではまず工事の進捗を時系列的に並べていきたいとおもいます。

 

①架台の歪みも修正予定です。そしてパネルの撤去作業。

これも相当な労力ですね。

f:id:a19830429:20211212075127j:plain

②慎重に作業してくれています

f:id:a19830429:20211212075123j:plain

↓↓こちらも関連記事です

www.mountain10.com

③掘削1

布基礎と言えどもスクリュー基礎は使いますので完全な布基礎にはなりませんが、強度は保てているとのことです。鉄筋が見えていますね。

f:id:a19830429:20211212075051j:plain

④掘削2

30~40センチ程度掘削しています。

これだけ掘るだけでも相当な労力でしょう。

f:id:a19830429:20211212075047j:plain

⑤鉄筋設置

スクリュー基礎を頑丈な布基礎で固定支持します。

f:id:a19830429:20211212075055j:plain

 

⑥掘削3

これだけ掘るのは何人の職人さんが行ってくれたのでしょう。お茶の差し入れしましたが実際職人さんとお会いできなかったのが心残りです。右の架台はまだ歪んでいるのが分かりますね。これからこれから。

f:id:a19830429:20211212075039j:plain

⑦測量?作業

してくれています。ここの業者は本当に親切丁寧です。パネルを固定するねじ一つ一つにピンク色のマーカーで印をつけてくれてゆるみが一目で分かるようにしてくれます。

f:id:a19830429:20211212075043j:plain

⑧コンクリ注入

結構大掛かりな作業だったのですね。それにしても見学したかったな~永遠とみていられそうです。ワクワク♪

f:id:a19830429:20211212075103j:plain

⑨コンクリ注入後1

コンクリが固まるまでは1カ月程度(冬季はもう少しかかるとのこと)かかるようです。雨が降らない時期に施工するのも大切なのかもしれませんね。

f:id:a19830429:20211212075136j:plain

⑩コンクリ注入後2

これも結構な量の生コンを注入しているのでしょうね。

素人のやまにはわかりかねますがこれまた見学したかったな~

f:id:a19830429:20211212075107j:plain

⑪埋め立て作業

基礎の上に土を戻して埋めなおしてくれます。まだパネルは歪んでいるのでこれから微調整が入ります。

f:id:a19830429:20211212075141j:plain

⑫架台の高さ調整

場所によっては金属を噛ませて架台の高さ調整です。

f:id:a19830429:20211212075119j:plain

⑬完了

これで全て完了です。

翌々考えてみれば草が生い茂っている(生い茂る時期)時期では工事自体も障害になりますし、雨が多い梅雨の時期も工期が読めない(長引く)為お互いに都合が悪いですね。お互いwin-winの時期が2021年の雨が少なかった11月だったということです。

f:id:a19830429:20211212075155j:plain

おわりに

いや~それにしても大変な労力をかけて施工していただきました。

 

本当に業者の方には感謝です。

 

これで積雪が予想される、今冬も乗り越えられそうです。

 

また、最近は自身も多い為、沈下を心配しておりましたが、これで安心できそうです。

 

沈下は地盤が乾燥する秋以降に発生することが多いそうで、当発電所も梅雨が終わって秋口から毎年沈下しておりました。

 

冬の期間も乾燥が進み本来であれば地盤沈下するであろう発電所が沈下しないことを祈って。

 

まだまだ最低でも固定買取期間(20年間)である、2038年までは発電し続けてもらわないと困ります。

 

というか、そのあとも単価8円でも5円でも、設備の減価償却自体は終わっているので継続させていただきたいのが本音です。

 

FIT終了後も1/3程度でも売電収入が続けば助かります。

 

売電収入が1000万円ある方であれば8円程度になっても200~300万円程度は収入が残るのではないでしょうか(現在の単価にもよりますが・・・)

 

長い目で見れば今回の布基礎工事も支出となりましたが、今後も地震や沈下に対応できたと考えれば良しとしましょう。

 

また他の発電所が利回り11%以上の場所も結構あるのでそこでカバーしてもらうということで(^^)/

 

本日は当方所有の安中発電所の布基礎追加工事の模様をお伝えいたしました。

 

架台が沈下してお困りの方のお役に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

架台沈下の件で何かご質問があればお受け致します。

 

皆が私のブログを見て少しでも生活の不安が解消されますことをお祈りします。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました☆彡