【睡眠時無呼吸症候群】やってよかった!レーザー手術でいびき改善体験記

熟睡できていないと鬱になる確率が上がるとの報告も・・・

こんばんは、やまです(^^♪

 

突然ですが皆さんよく眠れていますか?

奥さんやご家族に『あなたのいびきうるさい!』なんて言われていないですか?

色々な悩みがあると思いますがやまの悩みの一つは【いびき】でした。

 

本日のテーマは

いびきはレーザー手術することで治せる確率が高い!!

です( `ー´)ノ

※いびきは日中の眠気だけでなく重大な病を引き起こす原因にもなることがわかったのです。

 

そこで本日はやまの手術を通した体験記をここに記したいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

やまの症状

話は戻りまして・・・

大切な妻にも『いびきがうるさい』

そんなこと言われてショックでした。

なにより以下の症状が毎日会ったのです。

 

・寝起き時に頭が痛い

・寝れていない感じがする

・日中眠くなる

・体調を頻繁に崩す

 

これらは社会人にとって仕事のパフォーマンスも低下しかねない事態ですよね。

ということでやまは様々な対策を今まで講じてまいりました。

 

・枕の高さを調節する

・横向きに寝る

・アレルギー薬を飲む

・寝がえりのうちやすい敷布団に変える

 

上記の対策をしましたが目に見える効果は得られませんでした。

ちなみに今は便利なアプリがありましてその名も『いびきラボ』

就寝前にスイッチオンするだけで自分のいびきレベルをチェックしてくれる優れものなのです。

 

その結果がこちら↓↓↓

手術前のいびきレベルは基準をやや上回る41

基本的にはいびきラボのアプリでは40を超えるあたりでいびきがうるさいと思われる方が増える基準となっています。うるさい方は70~80位にもなる方がいるとかいないとか。恐ろしいですね、我が家でそんないびきしたら妻から刺されます( *´艸`)

 

ちなみにいびきがうるさいということはいわゆる【無呼吸症候群】と言われるような状態に近いことが予想されます。どなたでもお分かりになると思いますが、就寝時に呼吸が出来ていないということは怖いことです。心臓や体だけでなくうつ病発生のリスクも高まると複数の医師が警鐘を鳴らしています。

 

ちなみに術後のいびきラボの結果はこちら↓↓↓

見事にいびきレベルが10台に低下しております

術後の炎症が落ち着いた後の実施した結果ですが、かなりの改善が出来ました。

とにかくいびきは甘く見てはいけないのです。ハイ( `ー´)ノ

レーザー手術(軟口蓋形成術)

色々な方法を試したやまでしたが一向にいびきは治りません。それどころか妻はかなり悩んでいたようです。そこでやまお得意のネットを駆使して!?検索したところ・・・

 

レーザー手術(保険適応!)の文字が!( *´艸`)

その価格約4万円也☆彡

 

結構安いかも。これで一生いびきに悩まなくなるなら。そう感じました。しかも熟睡することもできるようになるかもしれない。ということでとある都内のクリニックへ電話。

※ちなみにやまが住んでいるような田舎にはこのようなレーザー手術をしてくれるようなクリニックは検索にかかりませんでした。

画像の様にレーザーで焼いて処理します

 

 

クリニックの流れ

1電話で診察予約

2初回診察、採血検査(1回目通院)

3採血検査結果、手術日(2回目通院)

4手術後1週間経過観察(3回目通院)

5手術後1か月診察(4回目通院)

 

こんな流れです。ちなみにやまは電車で片道2時間程度でした。結構ハードな感じでした。病院も最終受付が18時頃であり、日曜は病院が休み、土曜日は混み合う。平日は仕事があり中々予定が立ちにくいなどその辺は少し不便かもしれません。

 

都内に近い方は割と良いかもしれませんね。やまもなかなか休めない貴重な月曜日にお休みを2週連続でいただきました。

 

いくつか都内のクリニックを検索しましたが概ねこのような流れのところが多い印象があります。料金も保険も術式も含めてほぼ同料金な印象です。

 

 

クリニックの内容

・費用は凡そ4万円程度(交通費別)

・日帰り手術OK(手術時間は10分程度)

・診察等は平日+土曜のみ。会社員は都合が合わせづらいかも

・4回通院する必要がある

・術後7日程度は喉が非常に痛い(手術は全く痛くない)ので柔らかい食事のみ

 

こんなところでしょうか。ちなみにやまが一番つらかったことは術後に喉の痛みが強かったことです。どのくらい痛いかというと風邪をひいて喉が痛いときの5倍くらい痛いです。唾を飲み込む度に強い痛みが生じて3日目くらいから気が滅入ってきます。

 

食べたいものが食べられないという地獄の苦しみが約1週間続きます。というか痛すぎて食べる気が失せました。でもやせないんだなぁ~( ;∀;)

 

手術

1まず看護師よりイソジンを口に含みうがいをする指示を受けます

2手術室に向かい手術台に座ります

3看護師より手術中の注意を聞きます

4医師が入室しスプレーを口内に数プッシュします(かなり苦くてすぐに舌や喉がカァーっと熱くなり麻痺します)

5数分後に医師が再入室し目の上に布を置かれ視界はなくなります

6レーザーを使用して口内(のどちんこ等)を焼きます。アーっと声を出し続けてと指示があり喉の奥を手術しやすいように広げます(この数分間がオエっとなりそうで苦しいかも)

7痛みは全くないまま5分程度で終了。お会計をして薬の説明を受けて帰ります

8電車の中で麻酔が切れて痛みが強くなってきます。

 

 

手術後当日~3日目

痛みの境地です。最大の痛みを10、痛みがないを0とすると正に10です。

・とにかく麻酔が切れると痛い痛い

・唾を飲むと激しい痛みと共に肉を焼いた(レーザー)味と血の味がする

・ロキソニンを処方されるので服用するが変わらず痛い

・患部を治しているためか体が疲れやすい、眠い

・手術当日は食事摂れず・・・

・夜も痛みで何度も起きる

・仕事で話せない(体が声を出すなと発しているかのような痛み)

 

手術4~7日目

痛みにも少しづつ慣れてくるころです。痛みレベル7~8でまだまだ痛み強い

・同じくロキソニンのむと4時間程度は痛みから解放されるもののその後痛みが増す

・食事はおかゆや薄味のスープ、コーンスープや豆腐はどうにか食べられる

・熱い、冷たい、甘い、辛い物は回復を遅らせ痛みが強くなる

・体は相変わらずだるい

・仕事で声がほとんど出せない(営業職はきつい)無理すればどうにか可。

 

手術後8日目

・昨日まで痛みが続いていたのが噓のように改善がみられる

・1週間ぶりにネギ味噌ラーメンを食べられて感動する

・仕事中会話も辛くなくなりロキソニンは飲む程ではなくなってくる(就寝前は服用)

・喉奥がゴロゴロする程度

 

手術後14日目

・違和感はなくなり術前の通常の状態に完全に戻る

・熟睡できている感じがする

・いびきがかなり改善した

約2週間経過するとほぼ完全に術前の様に気にならないくらい日常を取り戻すことができるようになります。仕事をしている方でも日帰りで手術を受けられるというのはメリットかもしれません。有給が使える方なら比較的負担にならずに手術を受けられることでしょう。

 

いびきラボの結果をもう一度見てみましょう。

かなりいびきが改善していることが目に見えて分かるはずです。

いびきレベルが10台にまで軽減しました。術前はいびきをしている割合が44%(約3時間!)にも及びました。しかし術後はいびきをしている時間は14%(53分♪)に激減しました。これだけでも一目瞭然ですね(^^)/

 

 

医療保険適用

ぜひご加入済みの医療保険申請してみてください

ちなみに皆様が加入されている民間の医療保険(例:アクサダイレクト生命、県民共済など)で手術給付金が支給される場合があります。ちなみにやまはアクサダイレクト生命、県民共済に加入しており日帰り手術でも【軟口蓋形成術】で給付金をいただくことができました。

 

ちなみにアクサで7.5万円、共済で1.5万円の計9万円いただくことができました。交通費入れても6~7万円なので逆にプラスになりました(^^)/

 

意外と日帰り手術でも給付金が出るものなんですね!

 

皆様もご自分で加入されている保険に問い合わせてみてください。ちなみに必要書類は領収書と診療明細書と医師の診断書になります。診断書は3~4000円程度/通で記入していただけると思います。

まとめ

ここまでいびき改善に向けてやまなりに頑張ってきたつもりですが横向きに寝る枕の高さを調節するなどで対応できるのは軽度のいびきの方であると考えられます。いびきがひどい方はまずは受診して納得がいけば手術をされることを強くお勧めいたします。

 

大切な家族の為、そしてご自身の快適な睡眠の為にやまはレーザー手術をお勧めします。料金も保険が効いて4万円の支出なら長い人生を考えれば安いのではないでしょうか。

 

本日はやまが実際にいびきを治すためにレーザー手術を行った体験記を記しました。皆様の為に少しでもお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました☆彡