いや~こんにちはやまです。かなりお久しぶりな登場です。最近はプライベートで忙しくブログを書く暇がありませんでした。
太陽光発電所のトラブルでの対応や雹害による車両保険、そして雹害による火災保険ともういっちょ以前から請求している地震保険とてんこ盛りでした( 一一)
しかしこれらの請求(太陽光除く)を全て受け取れれば200万円以上の臨時収入となるわけで気合が入るのであります。
結果的には本日約200万円の保険金請求が確定しまして無税でgetでございます。
しっかし長かったもので雹が降ったのは今年の6月2日で保険金が仮確定したのが本日10月7日になるのです。
結構バチバチやりあって手に入れたので喜びもひとしおデス。
車両保険請求
これは6月の雹害からの請求でしたが保険会社(ここでは伏せますが・・・)がのらりくらりと話を逸らしたりはぐらかしたり担当者が変わったりとあの手この手を駆使して時間稼ぎをさせられておりました。
車両保険加入していることで雹害も補償されるのですがその補償額がはじめは40~60万円台でした。結局は120~140万円の間にて保険会社が折れたのでほぼ満額回答となりました。
詳細はあまり大きな声では言えないのですが理論的に論理的にこちらもあの手この手を駆使させていただきまして満額回答となりました。
何も知らない素人と専門的知識を有する(といっても私はアドバイス通りに動いただけ!?)方とは勝率が雲泥の差です。
私の周りでも雹害で保険金を受けた方は多数いますが私の様に通常の倍以上の保険金を受け取った方はそうそういないはずデス。
時間をかけて作戦を練った結果大勝利を挙げることができました。あまり詳細を書くと保険会社に筒抜けになってしまいますのでこのあたりにしておきます。詳しくお聞きになりたい方はこっそりDMでお教えします。
キーワードは『自分の鑑定人』です。
火災保険請求
これもあまり大きな声では言えないのですが50~80万円の間で請求が確定です。内容書いてしまうとバレバレなのですが雹害で受けた被害をしっかりと申告したまでです。
こちらの案件は保険担当者の頑張りで獲得できたような保険金でしたが常日頃から保険代理店の方と親しく交流しておくことの重要性を身に染みて感じた日となりました。
こちらも詳しく書けないのですが保険が通るか通らないかは結構代理店の方のさじ加減である場合も多分にありそうな結果となりました。
こちらのキーワードは『交流』です。
太陽光発電所訴訟
こちらは以前から当ブログで公表しております沈下案件です。とりあえず沈下をとどめる代替案は実行目前といったところまできているのであまり大事にはしないということで訴訟はしないことにしました。訴訟の使い方あっているかな?とにかく相手方を訴えることは無しにしたということです。使い方間違っていたらすみません。
ざっくり100万円の請求をかけるのに弁護士費用が22万円+αで成果報酬が約20%ですと買っても50~60万のプラスにしかなりません。しかも弁護士さんの見立てでは勝率は五分五分とのこと。
まぁ今のところ現金かつかつでもないですし一度弁護してもらうというのも人生勉強で22万円は安いかな~とか感じましたがやはり私のいけないところは余裕があるときに下手な出費をしてしまうことです( `ー´)ノ
ということで本日弁護士には御断りの電話を入れました。また何かあれば連絡くださいととてもやさしいいい感じの弁護士でした。ただどこの弁護士もそうですが相談料1時間1万円程度はちと高いです。でも専門的知識を基に話をしてくれる、聞いてくれるのは確かに心強い。
仕方がありませんね~。
こちらのキーワードは『弁護士との相性』です
地震保険
これもですね~まだ唯一確定案件とはいかないわけですが地震保険になります。これも争っている最中ですので詳細は載せませんが要するに通常の鑑定では白黒つかずADRセンターなるところに判断を委ねている状況でございます。
ADRセンターとはなんぞや?という方もいらっしゃると思いますが要するに『保険のなんでも相談窓口~』といったところでしょうか。
相談を受けて中立な弁護士が仲介して判断を下してくれる機関でございます。
こちらは既に半年以上争っていますが未だに判決?保険金が確定いたしません涙
こちらは負け覚悟で争っていますがADRセンターがどこまで戦ってくれるのか見定める勉強になると思い敢えてやまも頑張って理論武装して大手損保会社を相手取り対抗を楽しんでおります←なんてやつだ。
だって大手損保や弁護士を雇って誰かと本気で戦うって普通出来ないじゃやないですか?普通出来ないことも一度きりの人生お金はかかっても何か得られるはず。そう思い日々戦っております。
こちらも入金確定すれば40~70万円の間で保険金額となります。
こちらのキーワードは『知識と論理的な文章作成能力』です。
お決まり事
上記の保険時の戦い方ですがあらかじめしっかりとした知識があるかどうかが勝敗の行方を左右します。
実際車両保険確定前交渉でも約款にあることないこと万々いってきます。約款のニュアンスを変えて自信満々に言ってくるとこちらもひるんでしまいそうになります。
ですからユーチューブや約款を見て実際に経験した方の話を聞く、学ぶことが非常に重要でございます。理論武装していれば相手が攻めてきても返すことができます。
話は少し変わりますが皆さんの家にもたまにフレッツ光などから電話が来ませんか?私は何を隠そう以前au光で営業(といってもアルバイト)でよい成績を収めていました一人です。何が言いたいかというと大体お客様は有名なNTTの名前にひかれて割高な契約を結ぶわけです。一方au光は割安にもかかわらず加入していただけないことが多くありました。
そこをひっくり返して契約を取るには並大抵の努力では太刀打ちできませんでした。自分なりにお客様にどのようにアプローチしたら契約を取れるか努力しました。その結果最優秀賞←(一日で9件獲得。これわかる方ならすごいこととご理解いただけるはず)をいただいたこともあります。
話は長くなりましたがこのくらい努力していれば自宅にNTTフレッツ光の営業電話が来ても理論武装して『結局au光の方が安いよね?』と自信たっぷりに言えるわけです。
私もこれで何度も営業電話を楽しみながら自分の知識を確認するかのように撃退しておりました。ですから保険で請求を通したいのであれば強力な仲間を見つけるか自分で知識を蓄えるかが重要になります。
あとがき
残りは唯一保険確定していない地震保険に集中して今年をすっきりと終えたいと思います。そうすれば太陽光発電所もう一基頭金を多めに入れてアプラスいけるかな~なんて考えております!
案件全然ないですが、、、先日も秩父案件や沼田案件少し狙っていたのですがす~ぐ売り切れてしまいましたね。残念( ;∀;)