サイト内検索はこちら

地元周辺に太陽光続々進出!年末年始は初詣と地元の太陽光の見学をして来年の運をあげます


f:id:a19830429:20191230233751j:plain

メガソーラー稼働開始

 

はじめに

 皆様こんばんはいよいよ今年も残り二日ですねmountainです。今日は一部で雪の予報も出ておりましたが雨が少し降っただけでした。明日で仕事納め。

 

 意外かもしれませんが私は大晦日に出勤するのが好きです。今日が最後だなと感じながら物思いにふけるのも悪くないのかなと感じます。

 

過疎化が止まらない

 自宅の周辺は人口は1万人以上は居るものの高齢化が止まりません。その結果少し足を伸ばすと一気に限界集落らしき風景が眼前に広がってきます。そんな場所は後継ぎもいない様な土地が多く存在しています。

 

 家が建っていたところなんかは宅地のまま野ざらしにされており太陽光をするにはうってつけです。

 

 宅地であれば太陽発電所を作るにしても農地転用の許可が必要ない為に比較的スムースに連携までもっていくことが出来るからです。もちろん管轄の電力会社次第ではありますが農地転用から始めるよりは早いと思います。しかも土地の相続に困っている方からすれば格安であっても田舎の土地をお金を払ってまでもらってくれるのですからお互いwin-win(どこかの首相ではありませんが…)です。

 

町中に太陽光発電所が所狭しと広がります

 そんな場所ですから地元の工務店が主体となり片っ端からいらなくなった土地を買い上げ発電所を作りまくっています。どの発電所にも同じ工務店の看板がついており活況なようです。その工務店で私も発電所購入を考えたのです。

 

 しかしそこの工務店の顧客は比較的土地や現金を持っている高齢者の年金代わりにしている。そんな方々を対象にしているような会社でした。

 

 私は土地も財産もほとんどありません(自宅の土地と群馬と三重県の発電所の土地しかありません)ので購入は諦めました。担当者からも『設備の20%~30%位は皆さん頭金でお支払い頂いているのでフルローンは厳しいですよ、銀行さんも今は貸し出しに消極的になってますし…』とそんな感じでした。

 

 

まとまった資金があると有利

 

 設備が2000万円だとしても30%としたら600万円ですよ。確かにその額を出せれば毎年キャッシュフロー(現金手残り)は増えるでしょう。

 

 しかし私にそんな現金ありません*1やはりお年寄り向けなのかな。だから子供や孫などに託すのでしょうね。

 

 改めて土地を持っている(田舎で日当たりの良い土地)方は自宅を立て直すこともできるし太陽光を好きなだけ出来るし羨ましいなと感じます。 

 

 私の実家は比較的東京通勤圏で電車の便も良い駅地下なので土地を担保に入れさせてくれれば公庫からも低金利で融資を引けるのですが両親は堅実というかなんというか『太陽光は信じられない、この土地を担保に差し出すわけにはいかない』の一点張りでした。わからなくもないですがね。太陽光を事業用として運営している人は日本全体で見たらかなりかなり少数ですから。大体ほとんどの人は怪しい事業と思っているのではないかと感じます。

 

f:id:a19830429:20191230233813j:plain

セコム付きの監視システム

 皆がしていない事こそ逆転のチャンス

 

 

 ですから皆様反対を言えばまだまだ大チャンスということですよ。

皆が良くないと思っているものにリスクをかけて(私はリスクは高いと思いませんが)行動することが大逆転を生むのだと。

 

 そう思います。なんだってそうですよね。今までニッチな分野で誰も注目していなかったことが明日は大ブームを作り上げている。そんなことは日常茶飯事です。

 

 行動できるか否かが将来を決めるのであれば動くしかないと思います。

 毎年当たらない宝くじを買ってみんなで『買わないと当たるものも当たらないもんね~』なんていいながら一生このままで良いですか?

 

 私はいやだと思ったので太陽光発電運営に乗り出しました。太陽光発電なら15~20年目は毎年丸々収入となります。私もあと14年くらい頑張って運営できれば毎年640万円の副収入が5年間+α(単価引き下げ後も収入有)運営し続ける限りあるわけです。それはすごく精神的に安定しますよね。 

 

 楽しい未来が描けますよね。欲しかった車も海外旅行も利益を上げたお金で再投資もできる。そんな楽しい未来を思い描くことのできる太陽光運営ぜひ皆様にもお勧めいたします。

 

 もう一度いいます。宝くじを買っていてもほとんどの確率でお金持ちにはなれません。太陽光運営なら15年後から必ず大きな収入があります。15年経つまでには様々な問題があるかもしれませんが私のブログを参考にしていただければある程度に乗り切れるように作っています。

 

 

私のブログを参考にしてください

 

 

 自分だけではなくて私のブログを参考にしていただいてみんなで幸せになりたいと思っています。ぜひmountains cafeにどんどんご来店いただき知識を盗んでいってください。

 

 そしていつかみんなでわいわい楽しみましょう!

 

それでは本日は早めに閉店のお時間とさせていただきます。ご来店ありがとうございました。明日大晦日も営業しておりますのでぜひ皆様お声がけ合わせてお越しください。

 

おやすみなさい☆彡

P.S明日はパワースポットアップさせていただきます。乞うご期待くださいませ!

 

*1:+_+