こんにちはやまです。皆さんお元気ですか?やまは早寝早起きで元気です(^^♪
それにしても最近の若い子たちはけしからんですな~ホワイト企業に入社したのに『なんか自分が成長できなさそうだからやめます~』なんて人多いらしいですよ~
やっと努力して入社したと思われるのにもったいないこと極まりないとやまは感じてしまうのです。自分が手に入れた環境や価値を理解しないまま(理解してるからこそ?)辞めてから後悔しても後の祭りです。
今日はそんな私の独断と偏見に沿ったしかし理学療法士として12年働いて、保育士としても3年働いた酸いも甘いも経験した部分から何か伝えたいなと感じ筆を執りました。
今回は私が見聞きしたエビデンスのようでエビデンスが示されていない部分が多分に詰め込まれていますがご容赦ください。
しかしある程度ご納得いただける内容だとも感じております。
高給取りとは
ココは簡単に行きます。ずばり平均年収が400~500万円程度ですからこれは調べればすぐ出てきます。あくまでもざっくりとこんな感じですよね。ということはまぁ1000万円近くとまではいきませんが700万円程度としておきましょか?平均年収の2倍の手前くらいですね。
高給な仕事(業界)とは
高給な仕事というか業界ですよね。どの仕事も働き続ければいつかは年収700万円になるのであればそれはそれでよいと思うのですがそんなこと全くありません。よく業界の年収ランキングなんてものがネットに出ていることがありますが弱いのは医療、介護、飲食、宿泊などですね。外れていないですよね。
そして高給取りな職種としてランキングに登場するのは金融、保険、自動車、鉄鋼、海運、電気、水道系、などざっくりこんな感じです。やはり、やまも関連する介護保険、医療保険業界は医師を除いて悲惨な年収です。もちろん生活はできますが贅沢はできない。これもまた語弊があるかもしれませんが多少のぜいたくはできるのですよ。しかしながら投資に回すほどの資金は用意できません。
これもググれば出てくる情報ですのでエビデンスは載せません。
高収入の仕事に就きたい!給料が高い仕事TOP100 - WEBCAMP MEDIA (web-camp.io)
高給な職場の特徴
もう既に既得権レベルで売り上げをあげる手段が確立されている業界ですので今更頑張らなくても良い業界です(あえてわかりやすく語弊を恐れない発言です)従って給与も高値安定ですW小さな部品をちまちま作っている業界と電力会社や豊田自動車の様にどんと売り上げられる会社どう考えてもどちらに軍配が上がるかわかりますよね?これもどの業界にも当てはまるわけではないです。やまの独断と経験から得た感じです。
・安定して高い売り上げをあげる手段(既得権益→やまの大好きな言葉W)がある
・福利厚生が整っている(これ歳取って入院出産の際に実感がわくW)
・仕事を続ければ年収が上がり続ける
・パワハラなどが起きにくい(社員教育にお金かけている)
・学力レベルが高い集団の為あからさまに誰かをいじめるなどのアホナ人が少ない
・入社にはハードルが高い(良い大学、入社試験のハードルなど)
・業種によっては割と暇かもしれない(インフラ関係の話)
高給な職場に入るには
こんないいことだらけならみんな入社したいですよね?はい私も入りたいくらいです。東電に入社してぬくぬくしながら発電所を作りまくって~と書くと炎上しそうですが。事業を始めるにはやはり信用が高い会社=年収が高くみんなが知っている会社(=であることが多い)なのです。ですから銀行からも融資をひきやすい傾向にあると思います。これも勝手な要素を含んでいますよ。どんな会社にいても実力で融資をひくつわものもX界隈にはいるのも事実です。ブラック企業にいるからと言ってあきらめるのはまだ早い!?
高給な職場に入るべきひと
ホワイト企業に入るべき人は何も頭の良い人だけではありません。パワハラに弱い人、一つの事を長く勉強すれば応用力がなくても頑張れる人、記憶力が高くはなくてもその他の能力でカバーできる人、頭はよくなくても努力し続けられる能力がある人(これ私・・・)色々あります。
良い大学を出なくても『いろいろな方法を考えられることができれば』良い業界に潜り込むことはできると感じています。
・良い大学をでる→成績が良い=努力をしつづけられる才能と元々優秀な脳みそを持っている。暗記能力が優れている
ちょっと脇道逸れて
ここまで書いておいてこんなこと言っていいのかわかりませんが、やまは最近『遺伝』にこだわっています。学校教育では『みんな一緒、努力すれば報われる勉強頑張りなさい』と言われました。実際やまは成績が良くなかったのです。頑張ったけどダメでした。頑張り方が間違っていたことと元々の脳みそが優秀ではなかったと感じます。
だって考えてみてください見た目は似るわけだし脳みそだって親に似るはずですよね。要はカエルの子はカエルになるのです。。。
でもそれでいいですか?悔しいですよね?
色々な方法を考えて脳みそだけに頼らずにカエルからタカ(トンビ?)になりたいと思いませんか?
多分普通に生きていたらカエルのままです。はっきり言って底辺業界にいくといじめる人や性格悪い人やパワハラをしてくる人の割合がホワイト企業に比べれば高くなります。そしてやまのようにコミュニケーション値が低いと余計餌食にされる機会が増えます苦
だからコミュ障やメンタル弱めなやまに似ている方もどうにか頑張ってホワイト企業に就職することを本当は願っているのです。自分を守るためにも・・・
人生の打開策は
じゃどうすればいいんだよとの声が聞こえてきそうですね。おススメは・・・
・公務員を目指す→やや昭和体質な職場だとパワハラおじさんが残って居そうですが風土的にはパワハラを許さないです。部署移動が数年であることもあります
・公務員で資格職で入社する→看護師、理学療法士など公立病院に入職すれば公務員としての扱いとなりますし専門職なので多職種から批判されるいじめられる機会は減るし新たに医療以外の知識を覚える必要性は低いのでメンタルは安定するでしょう
・大企業の関連企業に就職する→実はあの○○の子会社とか、あのシェアでは世界有数とか実は隠れ大企業というのはあります。これも調べれば出てきそうですね
・いわゆる団体職員→利益を追求しすぎない法人です。ノルマが少ない場合もあり比較的ホワイトと言っていいでしょう。業務量は団体によって異なります。例えば社会福祉法人、独立行政法人(これも沢山ある)など。ただ名ばかり国立、市立でも民営化されている場合もあり。また国立病院は現在国立病院機構となり国家公務員ではなくなりました(独立行政法人扱い)
・もし偏差値も高くない、あまりずっと努力もしたくない、でも信用は欲しい、お金もそこそこほしい、後々事業で融資をひきたい、お金をかけずに資格を取りたいというのであればやはり看護師でしょうか。
でもそう考えると看護師を取るシングルマザーは多いですが、生きるためにとても合理的な考えをもって資格を取得されているのだと感じます(失礼があればお許しください)。
看護師は病院によっては卒業するまで奨学金を出してくれて就職口も確保してくれて安定的に給与をくれるシステムがありとてもコスパが良いと感じます。
夜勤が大変だと感じるのであれば少し公務員対策して保健センターで勤務するのもありかと思います。もちろん公務員で夜勤はなし。行政で働く看護師も多いですよ。
あとがき
ちょっと刺激的な事も書いてしまいましたが現実こんなところじゃないでしょうか。一人で黙々と働きたい人、みんなとワイワイ働きたい人、色々な人がいますし色々な場所で働く人たちがいます。若いうちから自分がどのように働きたいのかどうしたらその業界に入れるのかを考えておく必要があると感じます。
大企業に入ることだけが自分を守ることではありません。どこに入るかも大切ですがどのように働きたいのかも非常に大切になります。ぼーっとその日が楽しければいいや~的なノリで生きているとそれなりの仕事としか巡り合えないでしょう。そんな職場にもいい人やいい職場が紛れているかもしれないですがそうでない可能性の方が高いでしょう。
転職を繰り返すことも多くなり業界が悪いと愚痴を吐き悪いのは他人のせいだと言い。はっきり言ってそうでしょうか?自分が招いた因果応報ではないでしょうか。今からでも遅くはありません。『人生は暇つぶし』だというえらい方もいるくらいです。
仕事で苦しんでいるのではなく仕事を副業くらいにして自分で事業なんかしても素敵だと思います。やまも現時点では『本業が副業』と言えるくらい副業で成果は出ていませんがいずれそうなる日も遠くはないでしょう。
ブログを読んでくださる皆さんにはいつも感謝しております。ありがとうございます。皆さんのご多幸をお祈ります(^^♪
※一部不適切な表現があることをお許し下さい