【購入マニュアル~part7~】太陽光発電所の電気代&信販について

f:id:a19830429:20191106204521j:plain



 こんばんはmountainです。

 話しは変わりまして先日東電より消費税増税による料金の改定たる書類が届きました。いいな~と思いませんか?だって私たち太陽光発電所を運営していてコストが上がったから売電単価も上げてもらえるかと言ったら上げてもらえませんよね?でも東電のやり方というのは利益を確定させてから料金に反映できるため自分たちは必ず儲かるようにできているわけです。

 そんなことってすごくうらやましですしそれが既得権というものですよね。私も36円時代の発電所を所有しているので既得権とおもわれる方もいらっしゃるかと思いますが利回りでいうと大体10%程度ですので現在の14円で10%の案件と大して変わりません。

 既得権といえばわが国日本では公務員といわれる方々は諸外国に比べると割と少ない方なようです。しかし給与に関しては諸外国に比べて高いようです。また公務員ではないものの天下り先などである○○財団や○○センター。また公務員ではないものの上記に似た非営利企業も半分公務員の様な体質なのではないでしょうか。

 私が勤務する施設においても介護報酬、医療報酬を扱っている為真っ当な業務を行っていれば毎年国からお金は(収入)入ります。民間ではありますがとても心強い企業ですね。財団法人、町立市立関連施設などは以前の記事でもお伝えしましたがかなりお勧めです。業績絶好調のキャノンですら純利益の下方修正であったり大手といえどもなんとも先の見えない状況でございます。

さて本題ですが 

* 15パワコンの電気代は 
16信販の金利はに移りたいと思います。

 パワコンの電気代ですがこれは基本的に定額電灯という契約になります。大体パワコン1台当たり280円程度です。従いまして50kwh規模ですとパワコンが9台と考えまして毎月2500円程度となります。これは定額電灯という契約でありますから割高なのです。

 通常の契約であればもっと料金は低くなるはずです。しかし東電は太陽光発電所の契約は定額電灯以外はないと電話口ではっきりと言われました。
 
 まとめますと50kwh過積載発電所ですと出力自体は49.5kwhで抑えると思いますのでパワコンは上記でも触れたとおり7~9台に収まるのではないでしょうか?そうしますと毎月の料金と致しましては2500円前後になると思われます。

 先日エコスタイル電気に切り替えることで定額電灯の料金が割安になるプランが発表されておりますので切り替えを申請島しました。そうすれば2500→1700~1800円程度に下がるのではと予想しております。こういったところからコストを下げる意識が大切だと再認識しております。

 そして次に信販の金利ですが大体私が契約していることを参考にしますとアプラスは2.45%、ジャックスが2.2%、イオンクレジット1.8%、楽天銀行1.06%となっております。楽天銀行が格段に低い金利なのは28.5kwhの太陽光発電(屋根一体型)をイシンホームの住宅ローンに組み込んでいる為です。

 ちなみにイシンホーム家代金トータルで3150万円借入をしましたがそのうち800万円くらいを太陽光設備にかけています。家を建てたのが2013年ですからまだその頃はkwhあたり40~50万円以上であったと考えると1200万円以上かかっていてもおかしくはないところ800万円程度で施工していただいていたということになります。
 
 イシンホームの0円住宅ですが支払い95000円に対して売電収入は110000円程になります。はい、お小遣い発生しております。これすごくないですか?頭金なしで家が出来てさらに毎月15000円程度のお小遣いもつくなんて。もうまともに家は買えませんよね。他社で住宅を買おうと思っておりましたがイシンホームさんにして本当に良かった。

 36円時代では本当に0円住宅ができたんです。40円時代にはお小遣いももっと頂けるような0円住宅だったんでしょうね。うらやましいかぎり。はっきり言って家の構造なんてものは標準プランを一切いじっておりません。少しいじるだけで家の値段ちうのは軽く何百万と変わりますからね。それよりも新築で変えて庭もついていて土地代もローンに組み込めてさらにお小遣いまでもらえるなんて何度も言いますが奇跡です。

 イシンホームなんてなにも知らなかったけどリスク承知の上で購入に踏み切った自分の勇気を称賛します。家の妻も新築の家が建つならキッチンとか水回りとかなんでもいいわ~なんて協力的な感じであったので余計に助かりました。キッチンなどにこだわりだしたらそれこそ太陽光設備にかけられる金額が少なくなってしまって28.5kwhも屋根とガレージと地面に設置できなかったかもしれませんから。

 その分今は妻の家事を少しでも軽減できるように協力は欠かせません。イシンホームについてお知りになりたい方はぜひご相談ください。ちなみに私にご相談いただければ少し融通できるかもですのでご相談ください。私の担当してくださった方も本当にいい方ですのでご紹介が可能でしたらさせていただきます。

ということで本日も記事をお読みいただきましてありがとうございました。