自宅兼発電所はお得!草刈りコストも点検も毎日できておすすめです

f:id:a19830429:20210519072654j:plain

自宅にパワコン7台って結構すごい光景です


こんにちはやまです。

 

この時期から太陽光の草刈りや台風など災害時の出張コストって結構かかりますよね。

 

時間も体力も気力も奪われます。

 

発電所の管理がなければ小さな子供と妻とお出かけできたのにな~と感じてしまいます。

 

しかし太陽光をやると決めたのも私。

 

行かなければ発電にも影響が出ます。

 

行かねば!(*´з`)

 

でも家が発電所だったら楽だよね!って話です☆彡

 

自宅から電柱までの景色

f:id:a19830429:20210519072705j:plain

普通の家にはこんなデカい装置はついていないですよね(*´з`)

 

これが家の前まである電線までぶっとい線を通して売電しております。

 

まじかで見ると結構太い線が電柱まで伸びております。

従量電灯工事しちゃいました

f:id:a19830429:20210519072800j:plain

先日自宅の定額電灯を従量電灯に変える工事をしました。

 

これも変な話ですよね。

 

だって自宅には自宅用の電気契約が来ているのだからわざわざ定額電灯を契約しなければいけないのか?

 

東電曰く『太陽光設備(野立て契約)は定額電灯契約が必要なのです』と訳の分からないことを電話で説明受けました→結構食い下がったのですが同じ回答でしたトホホ

f:id:a19830429:20210519072811j:plain

これがコンセント設置した感じ

パネルの汚れも一目でわかる

f:id:a19830429:20210519072823j:plain

これが結構こびり付いていて雨の日にブラシでササっとしてあげます

架台の角度が一寸

一寸は約5.7°ですのでやはり汚れが溜まりますね~→0度設置なら発電しなくなるくらい汚れちゃうかもデス

 

発電所は自宅敷地内ですので雨の日にササっと磨いちゃいましょう!→こういうとき敷地内に発電所があるって楽なんですよね~

ガレージLEDライト

f:id:a19830429:20210519072914j:plain

ガレージ内のLEDライトで夜間も作業ができます

これはつける前は想定していなかったのですがつけてみると意外と使い勝手良くてちょくちょく使ってます。

家の中では作業しにくい棚の組み立てやマキタの草刈り機の組み立てなどガレージでなら夜間も灯りをを頼りに作業することができて良いです→自宅前太陽光は私のではございませんが売って頂けるのなら買いますw

 

ちなみに車は二台+αサイズあり8.4kwh積載っす!

f:id:a19830429:20210519081404j:plain

8.4kwh積載ガレージ

 

家庭菜園は砂利を敷いてしまいできないカモ

f:id:a19830429:20210519081752j:plain

砂利が結構安く済んだので防草シートとセットで施工していただきました。

 

かなり良心的な施工店でかなりお安くして頂けました→他にも竿を倒れないように地面にコンクリート固定してもらったりして20~30万円くらいだったかな?

 

ここに三協フロンテアの事務所を兼書斎を建築予定です(^^)/

f:id:a19830429:20210519072849j:plain

子どもがイチゴを育て始めました

f:id:a19830429:20210519072836j:plain

これは自宅新築時に植えたオリーブです

始めはか細い幹だったのですが今では立派になりました。

ちょっと自宅紹介になってしまいましたが発電所は28kwh36円案件なので120万円くらいは発電してくれます→向きが南東なのがちょっと残念

まとめ

自宅が発電所だとメリットは・・・

・火災保険に電気的機械的事故補償を付けた為で極論35年間補償される(と保険会社より説明あり)

・屋根上(ガレージ含む)は草が伸びることがない

・野立て部分は外構しなくとも壁?植木?目隠し?の役割をしてくれる→外構代節約

・火災保険で自宅と太陽光設備両方賄える

・自宅住宅ローンが0円にできた(土地含む)

・太陽光設置に土地代が不要

・固定資産税も自宅と兼ねていて格安(まぁ田舎だからですけど~)

・夏はパネルが熱を避けてくれて冷房効率アップ

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です。お見積りは無料です(^^)/お気軽にどうぞ↓↓↓