【比較】ディズニーランドで勤務も!?理学療法士ならどちらがメリット?一つの職場に長く務めるor転職で年収アップ!(理学療法士編)

 

f:id:a19830429:20200114173005j:plain

 

はじめに

 皆様こんにちはmountainです。本日もmountains cafeにご来店頂きありがとうございます。ごゆっくりおくつろぎください。

 さて年も明けまして春から新卒で就職先が決まっている理学療法士(以下PT)も多いかと思います。国家試験を間近に控えていると思いますがもう少しですので頑張ってください。ここを乗り切れば必ず明るい未来が待っています(^^♪私も必死に頑張りました。7年前に…

 

 話がそれましたが春から新しい職場を探している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

病院or施設or訪問リハビリテーション

 さて転職を希望されている方もいるとは思いますが今どんな職場にいて次はどんな職場に行きたいと考えていますか。私は養成校を卒業して老健に就職しましたので老健しかわかりません。たまにコードブルーや医療ドキュメントなどを見ると無性に病院で第一線に立って医療と向き合いたいと熱い気持ちになることがあります。

 

 私の住んでいる地域にも総合病院はいくつかありますがどこも素晴らしくかっこいいな~と感じます。こんな病院で自分も働けたら素敵だしスキルも身につくのかな、そしてなにより時代からおいて行かれるのではないかという不安を払しょくしてくれそうな気もしてきます。

 

 病院、施設、訪問リハビリテーションそれぞれの良いところを理解することから始めてみても良いと思います。

 

 あなたはどの道に進みたいですか?

 

 長く勤めることのメリット

 一般企業と異なり我々のような国家資格保持者は資格に関連する職場で勤務していれば一定の経歴として次の職場でも評価されることが多いと思います。現に私の知り合いのPTも5年ほど民間病院に勤めて独立行政法人立の病院に転職した際基本給に上乗せがあった(5年で3~4万円程)と聞いています。

 しかしどうでしょう一般企業では経歴をみて基本給に上乗せしてくれる業種はあまりないのではないでしょうか。

 あくまでもその職場では1年生という扱いになるのが普通だと思います(オファーを貰った場合を除く)

 

 話がそれましたが基本的には一つの職場に長くとどまる方が給料は上昇していくことが多いと感じます。それは多くの場合には公立系の病院です。例えば済生会病院系や赤十字病院系若しくは独立行政法人系をイメージしていただければ良いかと思います。

 

 毎年定期昇給があるので年を経るごとに年収は上がっていきます。公立系の職場に就職or転職された場合には長く残る方がメリットが多いです。このような職場は初任給は低い場合が多いですが年数が経つにつれて(40歳を過ぎたあたりから)急激な賃金の上昇カーブに突入することが出来ます。

 転職することのメリット(ディズニーランド編)

 

 私の知り合いで聞いた話ですがディズニーランドのダンスチームのオファーを頂いたPTのお話をさせていただきます。

 若くして実力を持っていたその方は年収2000~3000万円のオファーを受けました。そんな好条件のオファーがゴロゴロ転がってはいないと思いますが腕を磨く続けていればいつか一生に一回くらいはそんなオファーがあなたに舞い込んでくるかもしれません( ゚Д゚)

 そんなオファーが来たら単純に嬉しいです。

 

 ここまでビッグなオファーはそうそうないと思いますが現実的にあり得るのは新規立ち上げスタッフ募集(課長クラス)です。

 

 課長クラスであればいきなり年収500万円、600万円なんていうことも珍しくありません。もしかしたらもっと高額なオファーも隠れているかもしれません。実際に私の同級生が病院のリハ課の立ち上げ業務に課長として参加して600万円以上頂いているようです。うらやましいです(#^.^#)

 

 しかし新しい職場で部下たちに囲まれて様々な問題に立ち向かっていくメンタルは強靭でなくてはいけません。

 

まとめ

 結局長く務めるのと転職を繰り返して腕を磨くのとどちらが良いのかと申し上げます。

  • 公立系病院の場合はひたすら耐え忍び絶対に辞めない→必ず年収600万円くらいまではいきます
  • 私立系病院でも居心地が良いのならば辞めずに昇格するチャンスを窺うこと→長いこと勤務していれば必ずチャンスは来る(※居心地悪ければ私ならすぐに辞めて公立系を目指します)
  • 施設系は比較的残業はないので家庭と両立したい場合はおススメ→年収はやや低い傾向
  • 訪問は今後政府の医療費削減の的になりそうであり、PTOT自体の訪問件数も制限される可能性あり→これから転職は控えた方が良い
  • 高額オファー狙いならひたすらコツコツ腕を磨く→フットワーク良く
  • 起業は間違ってもするべきではないと思う→安定した集客は難しく家庭との両立は困難です

 

 以上の様に思います。しかし、もし私にもディズニーランドから理学療法士としての3000万円級のオファーがきたら悩みます。妻にももちろん相談します。ただ毎日舞浜まで通勤は勘弁です。ということで恐らくお断りすると思います。

 

 ちなみにディズニーランドのオファーは一年契約だったそうです。

 

 本日もmuntains cafeにご来店いただきましてありがとうございました。またのお越しをお待ちしております☆彡

 

P.S勤務メリットに関する連載記事でしたがいかがでしたでしょうか。皆様ご興味がある内容だったのではないでしょうか。また私を含めてサラリーマンの皆様に向けた記事も上げたいと思いますのでお時間ある時にmountains cafeにご来店ください。