サイト内検索はこちら

【必見】依頼して良かった!安い、安心、丁寧なフェンス業者より発電所フェンス設置工事完了メールが届いたので報告します

f:id:a19830429:20200315103135j:plain

三重県にあります発電所ですがどうですか~きれいでしょう?

 

引き渡しを受けたのが2017年12月になりますからそれからざっと3年以上が過ぎました。

 

私は防草シートを敷いているので『このままでも草の管理やフェンスは大丈夫やな~』なんて考えていました。

 

しかしこの後ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが大変な事態となっていくのです・・・

 

この時点ではまだフェンス(引渡し業者が作成することになる簡易フェンス)はまだありません。

 

そしてこの度依頼していた業者様から連絡がありフェンスが完成したとの旨のメールを頂きましたので皆様にも公開致します。

 

更に私が初めて連絡する業者にどのようにメールをしているのか後半で例文をお見せ致します。

 

これが2年放っておいた三重県発電所の草の様子

 これが2年ほど放っておいた際の画像で草がシートを潜り抜けて生えてきてしまっています。

 

これを見たときは『まずい発電所が草に埋もれる』と感じました( ゚Д゚)

f:id:a19830429:20200315103739j:plain

そしてこの画像からはわかりにくいかもしれませんが土地の周りにぐるっと張り巡らされていた簡易フェンスも既に倒壊してしまっております。

 

ということで今回はFIT法の違反になり認定を取り消されてしまう事態は避けるためにフェンス業者様に設置を依頼しました。

 

依頼する過程の詳細をおさらいする方は下記記事をご覧ください

                 ↓↓↓↓コチラ

www.mountain10.com

これが完成したフェンス画像になります

f:id:a19830429:20190707172159j:plain

f:id:a19830429:20190707171920j:plain

 

フェンス設置には多少の除草作業が必要だったようです

f:id:a19830429:20190707124643j:plain

結構この時期にしては草が生えてきていますね。

 

今後この除草処理に関しても検討する余地がありそうです。

 

しかし私の住んでいる埼玉から三重までは相当な距離がある為に中々草刈りだけなのですが行けません。

 

ということでここはまた便利屋さんに依頼することになりそうです!(^^)!

 

耐久年数は業者からは15年くらいは持つといわれましたが草の状況によっては倒壊してしまう恐れも無きにしも非ず(総覚悟しておいた方が精神衛生上よろしい!?)

 価格は20万円前半(除草作業が少々追加)で施工して頂けました

当初予定していた金額よりは1万円ほど追加費用が発生しましたがそれは除草作業が必要だったという事とフェンスが現地確認したところ2m程度不足していたための追加費用でした。

 

高さは1.2mで周囲は62m程度とコンパクトなフェンス設置となりました。

 

m単価では約3500円となります。これが基礎付きのフェンスですとm単価7000円以上はしますので約半額で施工できたことになります。

 

私の様に遠方でコネもなにもないものにとってはこのような業者様は本当に助かります。

 

通常設置メートルが多い程単価も割安になると思いますがこのように60mという小さな規模にもかかわらず安価にそして丁寧に施工して頂けるというのは本当にありがたいことです。

 

何かあれば今後もお願いしたいと思います。

 

もし三重県及び近県にて紹介して欲しい方がいらっしゃればお問い合わせよりご連絡下さい。お教えします。

 

交通費や宿泊費は別途頂戴しているようです。

 

f:id:a19830429:20190707172019j:plain

とりあえずこれでフェンスなどFIT法に違反するような発電所は今のところありません。

 

安心事業運営が出来そうです。

 

認定取り消しなんて事になれば大変なことになりますからね。

 

ちなみに画像からもわかるかもしれませんがフェンスは南側2m、東西北は1m発電所から離して設置して頂きました。

f:id:a19830429:20190707172058j:plain

ちょうど良い感じですね。太陽光自体は25kwhです。

 

年間80~90万円ほど売電収入があり利回りもこの発電所は11%以上ある優秀な発電所なので遠方ながらいつも気にかけております。

これからの季節はそろそろ本格的に除草の季節

こちら三重県発電所も草がこのくらいの段階で一度便利屋に粒状除草剤散布を依頼しておこうと思います。

 

これは年間3回程度で効果があればと思っております。

 

また経過を見てからになりますが。

 

とにかくここは草が非常に伸びる印象があります。場所によって草の生育する具合や草花の種類によって異なるのですね。

 

www.mountain10.com

私が初めて業者にメールしたときの例文

ご担当者様

始めまして○○と申します。貴社のHPを拝見させていただきご連絡差し上げました。この度私の所有する太陽光発電所(○○県○○市○○町〇丁目の三差路の土地)のフェンスの施工をお願いしたく存じまず。太陽光フェンスは貴社のHPにございます○○タイプのもの(m単価5000円)のものを検討しております。また私の発電所の設備の周りに設置して頂きたいのですが設備の周りは60mあります。南側2m、東西北側は1m離して設置検討しております。添付しました発電所の見取り図にフェンス設置個所を線で記載しておりますのでご参照ください。何かご不明な点がありましたらご連絡いただければ幸いです。

氏名:自分の名前

郵便番号:自分の自宅の郵便番号

住所:自分の住所(ここは始めに入れておくと業者が見積書や領収書等送る際にあらかじめ伝えておいてあげれば業者のメールで聞く手間が省けます)

連絡先:090‐1234‐5678

 

※私はこのメールを送る前に一度業者にあいさつの電話を入れております。

 

【初回電話挨拶例】

『HP見させていただきました○○と申します。お忙しいところ恐縮です。○○県でフェンスを検討しておりますので施工は現在可能でしょうか?

もし可能であれば発電所の詳細をメールで送らせていただきますのでご覧いただければ幸いです。

それではよろしくお願いいたします。失礼します』

 

 とこんな感じです。ここでは相手も施工中である可能性もあり外出中の可能性も高いです。

 

長々と詳細を伝えるのは辞めましょう。

 

簡潔に自分は何をどこに依頼したいのかだけ伝えて施工が可能であるのかを確認しましょう。

 

あとはメールでやり取りすればよいと思われます。ご参考にしてください。

まとめ

フェンスは防犯対策、子供のいたずら、そしてFIT法に触れることからまだ設置していない方は必ず設置しましょう。

 

まだまだ設置していない発電所多いですよ(特に過疎地)

 

最近は安価で丈夫なフェンスも出てきていますのでネットで例えば『フェンス 安い 太陽光 ○○県』などと入力すれば結構ヒットします。

 

本日もmountains cafeお読みいただきましてありがとうございました☆彡