休業手当がもらえない!直接給付案はありがたい件

f:id:a19830429:20200516234145j:plain

皆様こんにちはmoutnainです。

 

前々から思っておりましたが名前長いので少しイメチェンしようかと思います。

 

mountain=山なので『やまちゃん』にでもしましょうか(笑)

 

まだmountain表記が抜けきらないと思いますので少しずつ自分でも『やまちゃん』に慣らしていきたいと思います。

 

ところで私は毎日8時30分~17時30分までお仕事で家はすぐ目と鼻の先にあるので18時には夕飯を家族と食べることが出来ます。

 

そんな職場に感謝なんです。

 

昨夜は子どもたち二人も順調に夕飯を食べてくれましたので19時には家族全員食べ終わってしまいました。

 

家族とサーティーワンでもいつか食べたいねなんて話をしていたので私から『これからサーティーワン食べに行こう』と声掛け行って参りました。

 

案の定お客さんは0人。テイクアウトのみの営業でしたので家族のアイスと私のお気に入りのクッキー&クリームのシェイク(570円で高い!)を購入し、たいらげてまいりました。

 

これが本当においしいので皆様も一度シェイクもお試しください。

 

タイトルにもありましたが4月中旬に特養から電話がありましてコロナウイルスの影響で直接触れ合う機会の多い理学療法士はお休み願いますとのこと。

 

こんな他人事的な話が私に降りかかってきたというお話が本日のテーマです。

 

この続きをご覧になりたい方は本日もmountains cafeお楽しみください(^^)/

現金を合法的に手に入れたい方参考にしてください↑↑↑

特養の言い分

f:id:a19830429:20200516233929j:plain

えっ!?じゃ休業手当はでますか?と私が聞き返すと『リハビリの仕事がないのですし了承してもらえますよね?』となかば答えになっていない答えが返って参りました。

 

脅されていますΣ(゚д゚lll)

 

これ以上口答え?すると契約を打ち切られそうです。

 

それは困るのでぐっとこらえましたが結局これが巷で言われている【休業補償を社長が申請してくれない状態】というのでしょう。

 

労基署にも確認しましたが仕事は何かしらあるにもかかわらず会社都合で休みを依頼する場合には休業手当割いて6割は支払う義務があるとのこと。

 

特養での待遇

f:id:a19830429:20200516233954j:plain

労基署でも弁護士でもなんでも訴えてしまえと思われるかもしれませんがそうも簡単な話ではなく・・・私の待遇面ですが一様時給としては諸々含めて破格の4000円程度頂いております。

 

勤務時間も午前中の3時間のみですので午後は自由に使えます。

 

有給も年間3日付きますので使わせていただいております。

 

年間50万円いただけるお仕事でストレスフリーなので辞めたくはありません。

 

むしろ感謝しかありません。太陽光で言えば2基くらいの年間純利益位になると思います(私の場合分譲ですのでそこまで手残りありません)

 

それを週1回3時間程度で稼げるわけですから家計には非常に貢献してくれています。

 

ちなみに現在は理学療法士の時給の相場は2000~2500円程度でしょうか。

 

それを考えると非常に魅力的な時給です。

www.mountain10.com

 訪問リハビリであれば3000円程度頂けると思いますが訪問は訪問で大変なことも色々あるようですので室内でストレスフリーで働けることがどれだけ素晴らしいかがなんとなくお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

15~20年前は時給1万円なんて夢のような時代もあったようです。

 

要するに需要と供給ってことですね。

 

新たな制度新設!?

ここにきて厚生労働大臣より新たな制度新設の話が入ってきました。

 

正社員はもちろんパートタイマーも対象とした直接給付金の話です。

 

現在決定はしていないそうですが現在までの話ですとハローワークに休業証明書とやらを提出することで給料の8割を頂ける案が有力とのことです。

 

休業証明は簡単な書類とのことでさすがに職場も拒否はしないと思います。

 

ハローワークに持参するのが手間と言えば手間ですが・・・(*´з`)

 

しかしながら本来は雇用調整助成金を使って休業補償で100%(休業補償+国の補填分)いただけることが理想でしたけどね。

 

とにかくよかったです。

 

1か月分でも5万円程度の損失でしたし仮に6月も宣言が解かれずにバイトできなければこの制度があるだけでどれだけ心強いことかわかりません。

 

決定次第にすぐに申請したいと思います。

 

特別臨時給付金(こども関連)

f:id:a19830429:20200516234022j:plain

これに関しても我が自治体から本日通知が来まして国から1万円+自治体独自の措置で〇万円と予想外の措置が取られていることが判明いたしました。

 

額は公表控えますが相当な嬉しさがこみ上げてくる額でした。

 

私はてっきり1万円のみであると考えていたのでバイトの休業補償の対応と言い子供の手当てと言い子育て世代には非常にありがたい政策に感謝します。

 

まぁその分子供にはお金かかってますからね・・・。

 

でも助かります。

 

まとめ

今回はバイトの休業補償と言い自治体からの手厚い補償と本当に今回ばかりは助かりました。

 

ここで受けた恩はいつか必ず周りの人たちに還元していきたいと思います。

 

あとはコロナウイルスの終息を願いつつ自らも罹患しないように気を付け早く経済活動が始まることを願います。

 

そして家族で旅行にでも行けるようになるといいな(#^.^#)今年か来年までに横浜中華街に行くのが我が家の楽しみです。

 

それでは本日は手当について2つお話いたしました。

 

最後までmountains cafeお付き合いいただきましてありがとうございました☆彡

現金を合法的に手に入れたい方参考にしてください↑↑↑