コロナウイルスが猛威をふるっておりますが皆様はお元気でしょうか。私はどうにか体調を崩さないように日々気を付けております。
さて太陽光発電事業にはやや縁遠い話ではあるかもしれませんがコロナウイルスの影響による事業の低迷を救済する融資制度が国や県から発表されました。
私の住んでいる埼玉県に関しては上記クリックすることにより確認することが出来ます。
事業売り上げの影響度合いによって三段階の融資制度があるようでして詳細は上記サイトからお調べください。
利率としては低いものですと1%をきるようなものから高くても1.3%以内とかなり優遇されておりますので影響が少しでも出ている方は利用しない手はなさそうです。
- 太陽光発電事業は対象外!?
- 太陽光発電事業の事業者は完全に使用できない融資制度なのか?
- 条件を満たした場合はいくら融資が可能なのか?
- 会社員は手厚い補償でフリーランスには厳しい春到来か!?
- 一番融資のハードルが低い融資は・・・
太陽光発電事業は対象外!?
私たちが日々知恵を絞って頑張っている太陽光発電事業ですがこの事業に関しても私としては何らかの融資が低率で行って頂ければ利用したいと考えておりました。
しかしながら上記県の基準を確認したところどの基準にしても【前年比と比較して売り上げが減少していること】と表記があるようにあります。
太陽光発電に関してはもちろん年度によって天候の変化がある為数パーセントの上下はあると思います。
しかしながらそれがコロナウイルスの影響かとなるとそうではないと思います。
そのあたりの業績を商工会や商工会議所に資料を提出して認められない限りは銀行等へ申し込みもできないようです。
太陽光発電事業の事業者は完全に使用できない融資制度なのか?
残された手としては太陽光発電事業以外に(サラリーマン給与所得以外に)事業所得をしていてその事業の売り上げがコロナウイルスの影響によって低下していることが証明できれば融資を受けるハードルはグッと下がると思われます。
例えばセミナーを開いている理学療法士がコロナウイルスの影響で開催できなくなり前年比でマイナス業績となるという事が対外的に根拠を示せればよいという事になります。
条件を満たした場合はいくら融資が可能なのか?
まずは審査の結果ご希望に添えないことがありますと記載もある通り申請すれば5000万円借りられるという事ではないようです(当たり前ですね)
恐らく通常の融資の際も同じだと思いますが実際に損害が出た額を基に借り入れできる額が算出されるのではないかと思います。
実際雇用している小企業では従業員の給料や維持費で軽く1~2000万円程度支出が生じる業種もあるようですのでそのあたりは助かりますね。
できれば無利子で融資して頂きたいところですがそこは安倍首相に頑張っていただきたいものです。
会社員は手厚い補償でフリーランスには厳しい春到来か!?
会社員に関しては比較的手厚い休業補償が検討されているようですがフリーランスに関してはなかなか厳しい春を迎えることになりそうです。
日本を支えているのは小規模事業者が多くあるにもかかわらず制度が行き届かないのは悲しいものです。
融資を受けるには・・・
融資の流れとしては埼玉県を例にしますと他県もほぼ同様と思われますが以下の様に定められています。
お申込みの手続について
必要な書類を揃え、地元の商工会議所・商工会に申し込み、売上高等が減少(見込み)であることの認定を受けます。
商工会議所・商工会による書類の確認等を経て、受付印の押された申込書を金融機関に持参します。
金融機関及び信用保証協会の審査を経て、融資が実行されます。
埼玉県HPより引用
赤印のあたりが重要ですね。根拠を示しなさいという事でしょう。従いまして誰でも彼でも融資を有利な条件で受けられるわけではありませんよと暗に示しているわけです。
一番融資のハードルが低い融資は・・・
3.経営あんしん資金(新型コロナウイルス特例)のご案内
この資金の特徴
経営あんしん資金に係る認定(★)を受けた中小企業者が利用できます。
運転資金5、000万円まで利用可能です。
金利は年1.3%以内です(別途、信用保証料【年0.45~1.64%以内】が必要です。)。
融資期間は7年以内です。
詳しくは、経営あんしん資金パンフレット(新型コロナウイルス特例)(PDF:341KB)をご覧ください。
★認定要件
新型コロナウイルス感染症による影響を受け、最近1か月の売上高又は利益率が前年同月と比較して減少していること。又は、新型コロナウイルス感染症による影響を受け、申込月の翌月の売上高又は利益率が前年同月に比べて減少する見込みであること。
埼玉県HPより引用
三つある融資のうちこれが利率も一番高くはなりますが(それでも低いです)前年同月に比較して減少していることとあるようにどれだけ減少したかは言及していません。
ですのでわずかな現象であってもこの制度であれば融資を受ける可能性は残されているのではないかと考えられます。ぜひ必要な方は申請してみてください。
あとは事業主で一番大切なのは健康です。健康を損なわないように大切なのは軽い運動です。少しずつ健康貯金を積み重ねて日々業務に邁進しましょう(^^♪