【車両保険】いたずらで傷付けられた場合は迷わず保険を使いましょうの件

みなさんこんにちはmountainです。

 

先日誰かはわかりませんがミニクーパーに傷が付けられました。

f:id:a19830429:20201013143216j:plain

ちょっとした傷ならば良いのですが(良くないですが"(-""-)")

 

今回の傷は悪質なので早速アクサダイレクト保険に問い合わせてみました。

私の契約内容

車両保険→対車両ありの場合のみ自損事故は非対応

車両保険補償額→120万円

毎月保険額→3000円

等級→8等級

補償範囲→本人、妻限定

※ちなみにアクサでは被害にあわれてから3年以内ならば保険を使用して修理が出来るとのことです。

f:id:a19830429:20201014082719p:plain

 

保険会社とのやり取り

私:今回のいたずらによる傷は保険で直すことは可能でしょうか?

 

アクサ:はいmountain様は免責金額が5万円に設定されておりますのでそれ以上のお支払いはございません。

 

ただし翌年の保険料が1等級下がり年間12000円値上がりしてしまいます。

 

という内容のやり取りでした。

 

契約内容にもよるとは思いますがこれは意外に感じました。

 

特に外車などではドアの一部の傷であってもドア一枚全体を塗装しますと言われることが珍しくなく修理費用も○○十万円なんてはなしも聞きます。

 

今回傷を付けられてしまったのは助手席側のドアとハッチ部分の二か所です。

 

この二か所のドア全体を全てとそうするとなると・・・20万円以上はかかるのかな?

 

すみません正確には見積もりだしていないのでわかりませんがミニの場合ドア一枚で20~30万円くらいの請求書が来たというような話も聞いたことがあります( ゚Д゚)

 

となると本来多額の塗装費用が掛かるところを免責5万円で可能で翌年の保険料が1等級下がり12000円の負担が増えるとしても保険を使って直した方がかなりお得なのではないかと感じます。

f:id:a19830429:20201014082704p:plain

 これはあくまでも我が家の車の契約条件に沿ったもので個別には事情が異なるとは思いますが私の契約は一番シンプルで安価な契約です(毎月3000円程度の保険料で相手がいる場合にのみ車両保険適用レベル)

 

警察に届け出が必要と言われ・・・

保険会社より保険を使う場合には基本的に警察にいたずらを届け出る必要があるとのこと(後々保険会社が警察に被害を確認するために受理番号を問い合わせるとのことで必要)

 

早速警察に電話・・・

 

担当者には車にいたずらをされたのでと伝えるとこれからご自宅に伺いますとのこと。

 

なんだか騒々しくなってきた(-_-)ていうか自宅に来るんだ~ちょっと応対が面倒です。

 

警察官の取り調べ・・・ではなくて現場検証で1時間半くらいだったでしょうか。

 

指紋をとったり写真を撮ったりしていました。

 

もちろん最近車を使った状況も割と詳しく聞かれました。

 

聞かれたポイント

・最後に車に乗ったのはいつですか?

・いたずらされることにこころあたりは在りませんか?

・最近言った場所(車で)教えてください

・職業、住所、など身辺情報諸々

 

まあざっとポイントだけを書くと短いのですが何に時間がかかったかと申しますと警官が被害届を作成するその時間です。

 

夜の視界が悪い中で(一様ガレージ下で電気はつけてあげました)手書きで作成する被害届はこんなに時間がかかるものなのだと感心しました。

 

そうです、なにを隠そう被害なのですからしっかりとした証拠を作る必要があります。

 

署名やら住所やらとにかくサイン尽くしイチロー並みです笑

 

あと認印も押しまくりました苦

 

そしてその日は寒くて本当にそれにこたえました(-_-)

 

 

まとめ

とりあえずですね、そんな感じなのでしたがなにせまだ修理しておりませんので結果を載せることはできないのですが一般的な板金よりもディーラーは高額であるといわれています。

 

一般的な日本車であればこの程度の傷は10万円以下で修理可能だと思われま(ネットで検索済み)

 

ミニクーパーですと知り合いもドア一枚塗装で15~20万円ちかくしたといわれている方もいました。

 

 

従いまして車の保険で得をするのは・・・

・修理費用が5or10万円以上(免責金額以上)

・翌年に1等級下がってもそれ以上に修理費用が掛かる場合(私の場合1.2万円/年アップ)

・修理費用が高い外車

 

 

です。

 

一度下がった等級はまた一年毎に上がっていきますのでご安心ください。

 

また車両保険に加入していなくても(相手がいないと保証されない場合も含めて)保証がありる場合がありますので必ず保険会社に確認することをお勧めいたします。

 

本日もmountains cafeお越しいただきましてありがとうございました☆彡