【比較】太陽光購入時に頭金を300万円若しくは500万円用意できれば毎月手残りはいくらになるのかシミュしてみました件

 

f:id:a19830429:20200104172939p:plain

 

はじめに

 皆様こんばんはmountainです。本日もご来店ありがとうございます。冬至が先月過ぎまして少しずつ、ほんの少しずつですが売電量も上昇に転じてきましたね。二月頃からは大分売電量が上がってくる時期ですのでこれからが楽しみですね。

 

前回シミュレーション

 皆様覚えていますか以前私が行った太陽光発電所のシミュレーション。今回もシミュをとろうと思いますが今回はタイトルにもあります通り頭金を300万円用意した場合と500万円用意した場合とで2パターン作成してみたいと思います。案件条件は以前と同等の発電所とします。

 

www.mountain10.com

 

※ちなみに簡単におさらいしますと上記のシミュでは頭金70万円を用意した場合、毎月の手残りは18000円でした。(年間21万円程度)

 

頭金300万円の場合

【スペック】

価格:2180万円(内300万円で現金先払いとする)
信販:ジャックス(ABL方式)
場所:群馬県
敷地面積:306坪(956m2)
金利:2.2%
返済期間:15年
架台20度真南
売電単価:24円(25.92円)
出力:49.5kwh(パネル69kwh)
年間予想売電額:2146176円(毎月178848円)
固定資産税:16万円(左記税額は3年間は減免措置適応の為1/2)
パワコン電気代:年間3万円
メンテナンス10万円(除草、点検すべて含む)
というスペックです。

 

【返済計画】
毎月返済→122718円(設備分)
    →2500円(パワコン電気代)
    →13000円(固定資産税)
    →8300円(メンテナンス)
    計146518円
年間返済額→1758216円
年間純利益額→387960円
毎月純利益額→32330円

おぉ~これだけ残れば嬉しいですし事業化だなと感じることが出来ますよね~(^^♪

 

 

頭金500万円の場合

【スペック】
価格:2180万円(内500万円で現金先払いとする)
信販:ジャックス(ABL方式)
場所:群馬県
敷地面積:306坪(956m2)
金利:2.2%
返済期間:15年
架台20度真南
売電単価:24円(25.92円)
出力:49.5kwh(パネル69kwh)
年間予想売電額:2146176円(毎月178848円)
固定資産税:16万円(左記税額は3年間は減免措置適応の為1/2)
パワコン電気代:年間3万円
メンテナンス10万円(除草、点検すべて含む)
というスペックです。

【返済計画】
毎月返済→109663円(設備分)
    →2500円(パワコン電気代)
    →13000円(固定資産税)
    →8300円(メンテナンス)
    計133463円
年間返済額→1601556円
年間純利益額→544620円
毎月純利益額→45385円

 

おぉ~これだけ残れば嬉しいですし更に事業だな~と感じることが出来ますよね~( ゚Д゚)

 

更に・・・

 ただし頭金で500万出せればすごく安心ですし融資も通りやすくなること間違いなしです。時間はかかるかもしれませんがジャックスの2.2%よりも低い金利で公庫から借り入れが出来るようになるかもしれませんね。

 

 私は頭金は住宅ローンを組むときに使ってしまって太陽光発電所購入の際には100万円程度しか出せませんでした。その為どの発電所も年間の手残りは10~20万円程度です。あとはうまく税理士さんと相談して経費で調節ができる点でしょうか。

 

税理士費用

 税理士費用は千差万別ですのでなんとも言えませんが大体10~15万円程度と考えられます。これ以外は特にかからないと思います。また発電所が2つ3つと増えても税理士費用が2倍3倍になるわけではありませんので多く所有した方がメリットはあります。私の場合は4基持っていますが確定申告お願いして15万円かからないくらいだったと思います。

 

 本日もお忙しい中mountains cafeにご来店いただきましてありがとうございました。もうすぐ本日も閉店となります。お時間許します限りごゆっくりお過ごしください。

 皆様の応援が毎日励みになっています。評価つけて頂いている方コメント頂ける方ありがとうございます。日々忙しい中私もブログを作成しているときが癒しの時です。皆様に少しでもお役に立てるよう頑張りますので今後もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい☆彡

 

P.Sお正月は実家に帰省したり子どもの相手をしたりと大変でしたが家族がいることが本当に幸せです。これからも家族を大切にしつつ隙間時間で太陽光運営とブログ運営そしてアルバイトと頑張っていきます(^^♪目指せ4つの財布♪