【実録】太陽光の除草作業は辛い!労力的には除草剤撒く方が楽と実感!

f:id:a19830429:20210716172430p:plain

先日購入したシエンタハイブリッドで行ってきました♪

こんにちはやまです。

 

やっと関東も梅雨が明けましたね←今更??それはおいておいて・・・

 

例年より3日、前年より16日ほど早い梅雨明けだそうですね(^^)/

 

発電事業者としてはひとまず良かった。といったところでしょうか(*´з`)

 

前年より半月早くお日様がお目見えということで今年の夏は台風さえ上陸が少なければ発電量は増えてくれることでしょう。

 

 

昨日(7/15)はこんな曇りでしたが明日からは快晴続きの予報でしたので除草剤散布に来ました↓↓

f:id:a19830429:20210716172705j:plain

www.mountain10.com

www.mountain10.com

www.mountain10.com

さてさて前置きはこのくらいにして・・・

 

梅雨の間行けなかった(というかいっても除草剤撒けなかったので)ので深谷案件行って参りました。

 

深谷発電所と言えば数日前に深谷市の発電所で大規模な盗難被害があったので皆様も知っている方もいるのではないでしょうか?

 

まさか私の小規模案件じゃ~ないよなと不安に駆られつつもいってまいりました。

 

私でなければ良いわけではありまへん。

 

誰の所有の物でもいけないですし盗難に対しては改めて対策が必要だということですね。

 

私も気を付けなければ。

 

ということでまた話がそれましたが行って参りました。

 

結構草が勢い良く伸びておりました↓↓

f:id:a19830429:20210716172654j:plain

 

こちらからも違うアングルで↓↓

f:id:a19830429:20210716173112j:plain

 結構伸びているでしょ?

 

でも精神的に急かされないのは架台が高いから。

 

1m以上ある草がこのように生えても日射量には全く影響がありません。

 

これから来る台風には弱いでしょうが考えなかったことにして・・・(*´з`)

f:id:a19830429:20210716172718j:plain

突然ですがトップ画像は先日購入したシエンタハイブリッドです。

 

始めは家族の車っちゅうことで大してテンション高くはなかったのですが現車をみたら急に『かっこええ』に変わりましたw

 

偶然白が高くて茶色にしたのですが少しパールがかった色で上品♪

 

これから10年は乗りたいと思います。

 

クルーズコントロール使えばリッター23km/ℓすごくないですか?

 

しかもエアコン少々つけながらですよ~☆彡

 

シエンタの記事は今後書かせていただくとして。

 

荷物も結構乗りますムフフ。

 

マキタの草刈り機も余裕ね!

 

話は戻りまして・・・

 

そんなかんなで3リットルほど除草剤を左手に持ち(アイリスさんの3ℓ噴霧器これ本当に軽いし安い)

 

30分ほど撒きました~

 

結構薄く広くを二往復撒きました~

 

背が高い草にはあまり影響ないのでかる~く一振り←効くか効かないかはいづれ報告いたします。

 

パネルの南側や東側は伸びが良いので濃い目に撒いておきました。

 

一月くらいは持ってくれるかな?

 

こんな感じで深谷発電所の初除草剤散布は終了~

 

ここは前は畑だったらしく水はけが悪いのかな?

 

一面架台の悪いところは水はけが悪い場所だと更に悪い。

 

日が出ていない梅雨の時期ですとパネル下に広大な水たまりができてしまいます。

 

何事もメリットデメリットありますね~。

 

ということでま・と・めます。

 

まとめ

比較的狭い区画の低圧発電所で架台が一面架台であるなら除草剤がめちゃくちゃ楽ということ。

 

草刈りはやってみてわかるが翌日筋肉痛が辛い。

 

女性発電家にはこの方法が良いかもしれません←私は男ですが非力w

 

特に暑い夏は体力温存したいですしね。

 

次回は安中発電所行きますがここは1000m3級なので粒状除草剤で『草を生えさせない』戦略で行きたいと思います。

 

それでは本日もお読みいただきましてありがとうござました。

 

以上やまでした( `ー´)ノ

 

あとがき

暑さ本当にきついので水分は30分おきくらいに二口くらい飲みましょう。私水分とらなさ過ぎて〇痔になります(笑えない)脱水以外にもこんな辛いことがあるので夏に便が固いなんて人はそこらへんも注目してやって下さい。皆様の健康も祈念しております。

 

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です。お見積りは無料です(^^)/お気軽にどうぞ↓↓↓