この除草剤は嬉しい!草が伸びる時期でもこのパワーは草刈り機要らずかもしれない件

f:id:a19830429:20211001081352p:plain

こんにちはやまです。

 

梅雨も明け彼岸も過ぎ暑さ寒さも彼岸まで・・・

 

ということでそろそろ除草作業も年内最終章に入って参りました!

 

いや~今年も遠方の発電所は除草作業依頼代がなんやかんや10万円以上かかってしまいました

 

木の伐採の件も影響しています勝手に伸びちゃってさ~↓↓↓

www.mountain10.com

そして比較的近場の発電所は自分で除草剤撒き&草刈り~

 

安中案件は伸びがひどすぎたのでまずはマキタで草刈り~↓↓↓

www.mountain10.com

なんやかんや維持にもお金がかかるのです。

 

 

でも三重県案件に関しては始めにシートを全面に敷いてあるためにどうにか安価な費用でやって頂いております→感謝です

やはりいちばんやっかいなのは梅雨の時期の草対策

平日に除草剤を撒きに行くこともあるのですがなんせ出勤前な為その日の眠気に直結します。

 

始めの頃は『おれの発電所の管理なんだ~』と意気揚々にテンションも上がったものですが人間なれてしまうと『はぁ~仕事前に除草剤散布なんて面倒やな~』ッテナカンジニナリマス苦

 

ということでそろそろゴーゴーサンにはお別れを告げようと思います。

 

惰性でずっと使い続けてしまいましたが先日伺った種屋さんの主人(以下社長)との会話でゴーゴーサンは弱いという結論に至りました。

 

社長と会う前にカインズで買ってあった除草剤をけちけち使用(噴霧器の霧を最大限に細かくしてけちけちに使う戦法)にて散布しました。

 

あとあと『もうちょっとしっかり撒けばよかったかな~』とおもっちゃったりするのかと思いきや~

↓↓↓しっかり枯れてる~~(^^♪

f:id:a19830429:20211001082851j:plain

f:id:a19830429:20211001082901j:plain

↑↑↑ここはもともと生えない場所なのよね~♪

f:id:a19830429:20211001081019j:plain

手前は除草剤撒いていない場所ですが発電に直接影響ない一面架台なので無視(*´з`)

f:id:a19830429:20211001081039j:plain

こいつすごいですよね『最大10カ月生やさない』なんてよく言えたなとか思いましたよ。

 

おまえ除草作業したことあんのか?草の伸び方はんぱねー時期なめてんじゃねーぞって心の中で思いましたもん←言葉悪くてスミマセン反省↓

 

でも実際は上記写真の様に枯れているのです。

 

さすが10カ月持つととりあえずうたっている事だけはあるのかな。

 

でもこれを撒いたのが7月後半だからまだ昨日時点では約2カ月。

 

ま~この時期2カ月枯れているだけでも私的にはすごい除草効果だとは思いますがね。

 

値段も少し張りましたが2ℓ(これは液体)で2500円位だったかな~ちょっと高いけど毎月除草に来るよりははるかに精神衛生上有益なのは確かです。

 

ちなみに粉の除草剤は5kgで7000円しましたけどどっちが効果出るのか~気になる

 

ただ粒状だと液体といは異なり草が生える前に撒くのが基本なので一概に比較はできないですがね~←300坪の発電所では5kgだとちょっと満遍なく撒くにはかなりうすーく撒くって感じになりそうです。それでも効果があれば良いですが。

 

今回深谷案件は65kwh一面架台発電所では全ての範囲に撒くわけではないのでこの量(液体2ℓ)で足りました。

 

一面架台の良いところですね。

www.mountain10.com

次は種屋の社長に伺った除草剤をレビューしたいと思います!

 

関東は台風が来ておりますが十分お気を付けください(^^)/

 

本日も皆様に良い一日となりますように☆彡