【パワコン故障か!?】13時なのにパワコン④⑤だけ発電量少なすぎの件

先日次男とライン下りでした~雨が少ないせいか水かさが少ないそうです

こんばんはやまです。お久しぶりなブログですが皆さんお元気ですか~?

 

今回はパワコンが13時にもかかわらずほぼダウンしていたというお話です。

 

 

なんせ遠方にあるためにすぐに行って~はい、問題解決とはいきません。

 

契約しているソラプロテックさんの山田社長に駆けつけていただければ一番早い話なのですがそれも申し訳ない。

 

というか以前も同じようなことがありましたよね?と山田さんから先に言われる始末・・・オーナー失格ですわ。

 

ここで宣伝でもないのですがソラプロテックの山田社長はかなり親切です。コソッ。

 

ということでここで改めて今回パワコン④と⑤の担当パネルを見ると西側であることが判明しました。(今までどのパワコンがどのエリアのパネルを担当しているかあまり気にしていなかった)

赤丸内がPCS④⑤の範囲

画面左側が方角的に西側ですぐ西側には山があります。従いまして13時と言えども影がかかり始めておりそれなりに陰っているのでした。

 

まさかやまも13時に陰る場所があったなんてすっかりとんでいててっきり故障したのではと焦っておりました~

 

後で発電所の画像を確認するとしっかりパワコン④⑤エリアは陰っておりました。

11時の時点では全てのパワコン発電してますOK!


ということで今回はメンテさんに出動することはありませんでした。お互いによかったね。

 

一部パワコンが出力弱いと『壊れたのかな?』と不安になりますが原因として山の所有発電所であったことと言えば・・・

 

1山の影になっている(まさに今回の事ですね)

2草が伸びている

3草から気になりかけており結構影を作っている

 

 

ていうことが多かったですね。中でも木が生えてしまってその木を切ったら隣家のおじさんに怒られるということもありました。

 

私の指示の伝達が悪くメンテ業者が隣家の土地に木を置いてきてしまったのです。。。

 

後日謝り、木もどかしました。とほほ。

 

メンテさんも経験があるので『恐らくやまさんの発電所は西側に山があるから陰っているんですよ~』とのこと。合っていたのでさすがメンテ業者は違うなと感心したのでした。

 

やはりメンテ業者と監視カメラがセットであると何かあった時は安心ですね。特に遠方ですぐにいけない場所は。

 

別件ですが群馬県発電所は竹が生えてくる発電所であるので生えやすい場所に監視カメラを設置しました。毎年5月頃は竹がパネルを突き破ったらどうしようなんて不安でしたが今は毎日でも確認できるので除草剤賛否のタイミングにも役に立っています。

 

ルーターとシムと延長防水コードだけなのでトータル2万円くらいです。業者に監視カメラ頼んだら20~30万円コース?したのでかなりコストカットですよね。

 

ということで本日はこのあたりで失礼いたします~

本日もお越しいただきありがとうございました(^^)/

今週の一押しお姉さん笑