サイト内検索はこちら

【初心者注目】太陽光発電所が出来て10年経つと出費増し!?設備保証や災害補償が切れる人多いのでは?

 

f:id:a19830429:20200124125017p:plain

暖冬前線ふっとばせ!

 

 

はじめに

 こんにちはmountainです。本日は晴天なり!天気予報では梅雨と言われていましたがここ埼玉北西部から群馬県南部にかけては快晴です。そして外でコーヒーを飲んでいると汗ばんでくるくらい暖かい陽気です。

 

 さてこれから太陽光発電所を所有しようと意気込んでおられる方。今まで様々なアドバイスをお送りしてまいりました。

 

 本日は保証、保険についてレクチャーさせていただきたいと思います。

 

 始めに申し上げておきますと災害補償とパネルやパワコンの保証は10年で切れる場合が多いということです。これは加入状況や施工店によって異なります。15年保証を始めから付帯している場合もありますのでもう一度内容をご確認ください。

 

それでは本日もお付き合いくださいね(^_-)-☆

 

 

今更?保証や保険のはなし?知っていますよ!という方も聞くだけ聞いて行ってくださいな♪

 

 それでは本題に入りましょうか♪皆様現在太陽光発電所を所有の方もこれから購入を検討されている方もいらっしゃると思いますが良い発電所見つかりましたか?

 

 『パネルやパワコンのメーカーはどれにしようかな』

 『発電所予定地の周りは川もないし海もないし最高!』

などなど検討されていることと思いますがもう一つ後々大事になってくることが保証や保険です。

 

 発電所所有することでウキウキすると中々後々発生する保証や保険まで気が回らないこともあると思います。

 

 私が所有している発電所も2基はパワコンやパネルの設備に係る設備保証は15年です。15年間は故障しても設備代に関しては料金は発生しません。(工事代は発生する可能性あります)

 

しかし災害補償は10年となっております。(これは後述します)

 自分で保険に加入しないといけないの?

 また、群馬県発電所は設備保証は10年、災害補償も10年となっております。

ということはですね、最初の10年間は信販会社の付帯する保証となりますので加入時も無料(利息に組み込まれている)です。ただし10年間のみです。

 

 

 結局10年過ぎたら保証は自分で加入するの?金額は?これが結構するんです"(-""-)"

 

 10年を過ぎてからはどうなると思いますか?もちろん災害で故障しても破損しても災害補償は切れていれば保証されません。

 

 そして設備補償に関しても10年契約で一日でも過ぎてしまえば保証は効きません。

 

 要するに自分で設備代と工事代を負しなければなりません。

 

 発電所を購入する時はワクワクしており忘れている場合もあるかと思いますが、この保証や保険を延長するとなるともちろん個別に保険に加入しなおす必要があります。

 

 加入規模や条件により異なりますが私がいくつかの発電所(出力49.5kwh)では5年契約で20~30万円と言われました。この中には設備の保証は入っておりません。あくまでも災害補償のみです。

f:id:a19830429:20200124172656p:plain

疲れたらほっと一息♪

 低圧一基約20~30万円の災害補償料金が必要!心の準備をしておいてください

 ですので11年目からはこの20~30万円を用意しておく必要があります。変な話10年目を過ぎて15年目までの5年間を耐えしのいでしまえばあとはローン返済は終了しハッピーな日々が待っています(^^♪

 

 ですのでどうしても11年目からの5年間は災害補償に関する費用が必要になります。

 

 また少し話は戻りますが設備の保証に関しては私はせいぜいパワコンが何台か故障する程度と踏んでおりますのでパワコンが1台10~15万円としてそうですね、15年経過するまでの間に4~5代故障したとして50~60万円程度でしょうか。

 

 これも必ず壊れるかわかりませんし10年以内に故障すれば無料で新品と交換できるわけですからその後故障しない可能性も多分にあるわけです。そのあたりは私も予想できませんが皆様で何か情報がありましたらお教えください。

 

www.mountain10.com

 

 まとめ

それでは今までお話しした内容を以下にまとめたいと思います

  • 災害補償と設備補償は別物
  • 災害補償は10年契約が多い為その後は5年ごとに更新(20~30万円)する必要がある
  • 設備保証は10年or15年or20年保証と幅広い為要確認

他にも施工保証などがある為契約書を一度確認していただくとよいと思います。

 

www.mountain10.com

 本日もmountains cafeにご来店いただきましてありがとうございまし☆彡