教育訓練給付金ってなに?お得に看護師資格をゲットが吉な訳

f:id:a19830429:20210306173317p:plain

みなさんこんにちは。

 

そしてお久しぶりです(*´з`)

 

なっかなか久しぶりになったのは先月中旬頃からの謎の風邪のせいもあります。

 

夜になると止まらないその咳は私の体力を奪い、気力も奪いました…。

 

それとツイートもしましたが長男が私と夜寝ると言ってくれそれにお付き合いしたので夜9時には床についていました←それはとても幸せでした♡笑

 

ところでところで太陽光の事も先輩方の方がすでに貴重で有意義なテーマが出ているため何も変化のない私には太陽光の新たな変化もなく生活しています。

 

ということでコロナ期間における仕事の身の振り方なんかも少しお話しできればと思いました。

 

今皆さんはどんな仕事をしていますか?

 

もっとやりがいのある仕事に就きたいとは思いませんか?

 

もっと安定を求めてみませんか?

 

今の仕事がどうしても嫌で奥さんの理解がある方若しくは独身で数年資格取得のために時間を作れるそこのあなた!!

 

本日のブログのテーマは専門実践教育訓練給付金についてもお話しさせていただきます(^^)/

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です↓↓↓

専門実践教育訓練給付金とは

厚生省HP↓↓

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000197058.html

 

キャリアアップを国が支援するもので、厚生労働大臣が指定した講座を受講することによって、支払った教育訓練経費に相当する額の50%がハローワークから支給されるのです。

 

また、対象資格の取得かつ雇用保険被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には、支払った教育訓練経費に相当する額の20%の追加支給を受けることが出来ます←これってかなりすごいことですね(^^)/

 

さらに、45歳未満の失業状態にある方が一定の要件を満たす場合には、教育訓練支援給付金(雇用保険の基本手当の80%に相当する額)も支給されます。

 

 

www.mountain10.com

www.mountain10.com

どんな人がもらえるの

講座の受講開始日までに、通算して2年以上の雇用保険被保険者期間がある方←パートアルバイト関係なく2年以上雇用保険を納めていればOK

 

どんな資格が取れるの

《対象となる資格》
助産師、看護師准看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、言語聴覚士、臨床工学技士、義肢装具士、救急救命士、歯科衛生士、歯科技工士、あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師、柔道整復師、美容師、理容師、測量士、電気工事士、建築士、海技士、水先人、航空機操縦士、航空整備士、保健師、調理師、栄養士、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、製菓衛生師

 

かなり盛沢山ですね(^^♪

 

結局総額いくらの給付金をもらえるの

専門実践教育訓練の受講中→50%(年間最大40万円)

 

専門実践教育訓練終了後(1年以内に就職した場合)→受講料の20%追加支給となり最大70%支給となる

 

要するに入学金含めて総額180万円の場合は半分の90万円がハローワークから支払われます。

 

さらに資格取得後1年以内に雇用されれば受講料の70%(今回のケースでは126万円)がハローワークより追加で支給となります。

 

勘違いしないように確認ですが90万円+126万円ではないですよ。

 

受講料総額が180万円の場合

受講中で卒業するまでの間の支給総額→90万円

受講後に追加で支給される額→36万円

 

※給付の総額は180万円の内126万円ですからご注意くださいね。

まずはどのように動けばよいか

さて、『私は資格を取って生活を再建するぞ』という気持ちが高まったらまずは最寄りのハローワークへレッツゴーです(^^)/

 

詳しくは説明していただけるはずです。

 

資格をゲットしたら投資資金を始めよう

晴れてあなたが素晴らしい資格をとれた暁にはぜひ投資を始めてみましょう。

 

不動産投資など難しいもの以外にも様々な投資があります。

 

お金持ちになる人は必ず投資をしています(土地持ちなどは除く)

 

何せ看護師等の国家資格保持者となれば年収は1年目から450万円以上頂けます。

 

また看護師は公務員としての道も大きく可能性があります←私が住んでいる田舎エリアはほぼ無試験で公立病院に勤務できますワォウ!

 

銀行からの借り入れも公務員ですとかなり強いです。

 

裏技・・・

ちなみに高校新卒の方もこの制度を使って看護師になるお得な裏技があります。

 

例えば、高校新卒の方でも2年間病院などで働きながら准看護学校で学んでいれば、そのまま看護専門学校に進学した場合でも、この制度を利用することが可能なのです(※2年間雇用保険加入は必要)

 

まとめ

コロナウイルスの情勢が定まらない現在先行きはまだまだわかりません。

 

安定の看護師を始めとする資格をゲットして地位と安定を手に入れて人生再逆転を目指してみましょう(^^)/

 

あなたなら必ずできる!

 

仕事に悩めるあなたまずはハローワークで確認してみて下さい。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

1人でも多くの方が救いになれば幸です(^^♪