こんにちはやまです。
最近寒いですね~寒さも血圧上昇を招いて早朝の運動や浴室での入浴で心筋梗塞になりやすいのだそうです。
怖いですね~FIREする前に死にたくありません(*´з`)
しかし血圧が上がると言えば早朝の運動だけではありません。
血圧が上がることといえば先日、発電所近隣おじさまから苦情を頂きました。
苦情
内容は・・・
『発電所がうるさい』とのこと!?
はてどういうことか。
まぁなんとなく前々から騒音対策はちょいちょいしていたのでわかってはいましたが・・・
おじいさまとの会話
じい『あなたがここの所有者ですか?』
やま『はいそうです、以前から風が強いと柱が動いてうるさいと思ったので修繕に来てます』
じい『そうか・・・とにかくその発電所風がふくと揺れる音がしてうるさいんじゃ』
やま『わかっていますよ、悪かったですね~直しておきますので様子見てください』
じい『ところでこの発電所は構造的には大丈夫なのか?』
やま『大丈夫なのかとはどのような意味でですか?』
じい『壊れそうなんじゃないかな?この先なんかあったら困るんだよな』
やま『構造的には基本的に耐えられる構造になっているので何をもって大丈夫かは存知ないですが心配ないですよ、仮になにかあっても敷地外には影響ないと思います』
じい『・・・それはあなたの感覚で言っている事でしょうが』←ムカッ
やま『では壊れそうという根拠はなんですか?』←でも冷静に・・・
じい『そんなものはこれをみたらわかる、もういい、とにかく音がうるさいからこれ以上ひどければ市役所に苦情いれるからな』←去っていく・・・
とまぁこんな感じのやり取りがありましたが幸いだったのは長男を連れて作業していたことかもしれません。
じいさまも子どももいる手前、『あまりいってもな』という雰囲気でしたので少しは良識はあるのでしょう。
発電所の向かいのじいさまの家にも孫らしき姿が見えたのでちょっとは気を使ってくれたのかもしれませんが良い方は良くないと思います。。。←文句はこのくらいにしておきます。
ですが、そもそも発電所には保守管理の看板が出ているので嫌ならば市役所でなく直接保守管理に電話してくれればもっと早く対応できたのに~よく分かりません・・・(困)
子どもも『おじいちゃんなんかうるさいとか怒っていたよね~』
といっていたのでなんとなく不穏な空気は感じたようです。
せっかく子どもと仲睦まじく除草作業やらしていたのに楽しさ大暴落です(-_-;)
人間初めの印象が大切
しかしですね、うかつに『○○に苦情行ってやる』はダメです。
せっかくの信頼関係が築けなくなります。
怒っているのはわかりますが始めの挨拶が、その後の関係性を決めると言っても過言ではないです。
人対人の場合・・・(動物ならどうなんでしょうか)
現場写真
ということで、そのうるさい音がする現場がこちら↓↓
他、横に走っている柱が落下しているのを発見( ゚Д゚)↓↓
ということでご覧いただければお分かりになられると思うのですが苦情のあった柱の音以外にも二か所柱が外れておりました。
こちらも風が非常に強いエリアでして保険対応ができないものか検討しております。
まぁ普通に風災の可能性が高いのではありますが。
ただこちら発電所高さがありますので風の影響がないとは言えないでしょうね~。
とにかく急ぎで施工会社に一報入れまして対応協議中でゴザイマス。
かわいい長男との除草剤撒き
そしてその後は長男と楽しい除草剤撒き~↓↓
あまりにも素敵な笑顔であった為口元のみ本邦初公開(笑)
やま、息子のことかわいくて大好きっす(^^♪
以前の記事で5時起きで安中発電所に連れて行った時にはひっつき虫(種)が服中についてしまい発電所は『もういかない』といっていたのですが・・・今回は笑顔で『除草剤撒きに行きたい』とついてきてくれた息子に感謝♪
これからも一緒に管理をしてくれることを祈っております。
ちなみに何気なく息子をが握りしめている(変な意味に聞こえてしまう方注意w)ポンプですが本来は灯油を入れるためのものです。
除草剤の水だけを入れてあるタンクを持ち上げて入れるのは腰に来てしまうのでこれを使用して除草剤散布機に入れています←カインズなどで売ってます
単三電池ならうちには充電用がたくさんストックしてるのでOKです!
よく単二とか単一の電池を使用するものがありますが電池の使い勝手悪いです←ちなみに我が家はすべてのサイズの充電池そろっていマス
ちなみに草ですがご覧の通り10㎝も生えていなく去年の8月に撒いた『最長8か月生えない』とうたっている除草剤さすがです(^^)/
どうにか3月まではこのまま行けそうです。
というか発電所オーナーの方はうすうす感じていらっしゃるでしょうが『雨』が降らなければ草って伸びないんですね。
逆に梅雨の時期なんかずーっと曇りなのに雨が降る頻度が多いのでどんどん伸びてくれます涙
やはり生き物たる所以『水』なければ生きていけないヨウデス。
子どもが幼稚園に行けば妻とのボーナスタイム!?
次男も春から幼稚園に通うため妻もついにある意味子育てから手が離れるということで『春過ぎたら私も除草剤の手伝い位は手伝うわよ』といってくれています。
まだまだ子育ては続くことになるのですがそれでも産まれてから幼稚園に入るまでが一番の苦労の連続なのであります。
偉そうに言っている私ですが、私が仕事をしている日は妻が実家の両親や親せきの家に面倒をみていただいておりました。
この子供に一番手がかかる期間に太陽光の現地視察や施工会社との交渉などかなり妻にイライラを与えてしまいました。
しかし今考えても2013~2020年の間に頑張れたことが今に繋がっているのだと実感せずにはいられないのであります。
努力は報われると信じるのみ!
本当に親切な身内の方がいなければ大変なことになっていたかもしれません←ボーナスタイムになりましたらこの恩は必ずお返ししますw←遅い!?
トラブル対処法
2021年は安中発電所の布基礎工事での一件があり、2022年はしょっぱなから騒音問題でのトラブル*1
で、トラブルが生じた際には皆さんへこみますよね~
心がズーンと重くなりますよね。
そんな時はやはり穏便に済ませた方が良いと思うわけでございます。
なぜかって?
・相手方は(なにかしら発電所に)不満を持っている
・FIT看板にオーナー住所が記載されているから最悪何かされかねない←このご時世下手したら命の危険が!?
・地域で気にしていなかった人たちにも悪いうわさが広まる
・太陽光の肩身が狭くなる(これは皆さんにも関わるコト)
ということで我々オーナーがとれる対処法としては・・・
・イラつくこともあるがその場の勢いだけでキレない
・対策を立てることを検討すると伝える
・迷惑かけたことに対しては謝る←これ難しいんだよな~
・建設完了時に挨拶回りをしておく
・発電所の管理をしてきれいに保つ
ですかね(^^
人ってなぜ怒りの感情がでるのでしょう?詳細は下記リンクに専門家の意見が張り付けてあるのでご覧いただくとして、自分の中の『〇〇であるべき』という思い(自分ルール)が怒りを生み出すようデス。今回の件で行けばこんな感じでしょうか↓↓
例)風が吹くと発電所がうるさい!オーナーはすぐに気づいて直すべきだ!けしからん!
なぜ私たちは怒ってしまうのか「怒り」の専門家に聞く:日経xwoman (nikkei.com)
おわりに
先日太陽光界隈では有名なアントレさんが発電所オーナーはあと15年で(若しくはそれより早く)FIRE出来ますよ~とおっしゃっていました。
『あ~そうか、やまもいずれFIREとまではいかずともFIはできるな~』なんて感傷に浸っていました。
やまは2014年から発電所オーナーですが一つ目は自宅(フラット35)の全量売電なので返済は35年1.06%というある意味奇跡の返済方法が出来たのです( `ー´)ノ
その分、自宅ローンは無いに等しく太陽光が買ってくれた正に『0円住宅』です。
その次に取得した発電所が2017年末でしたので早くてあと10年とちょっとでプチFIREに突入、プチボーナスタイムに突入という事でしょうか。
嫌な事があった時はそのウキウキタイムを思い出しもう少し精進せねば~。
ということで長くなりましたが発電所オーナーの皆様、無用なトラブルを起こして心身する減らさないように事前に策を講じましょう。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました☆彡
*1:+_+