こんにちはやまです。
再生エネにまだまだ拒絶反応されている方々が多いなという印象の今日この頃です。
Twitter界隈でも『再生可能エネルギー発電賦課金』のことを十分理解していないにもかかわらずバッシングする方も散見されます。
こういった情報をこれからは正しく国民に理解していただく活動というのも必要になってくるのでしょうね。
さてまだまだ活況な?太陽光発電ですがこれから発電所を購入しようとしていらっしゃ
る方の為に筆をとりました。
私が発電所を購入し始めた2018年頃にある業者に騙されて60万円ぼったくられました。
まぁ消費税還付金などで早めに現金が来てくれたからよかったのですがあの時はむかつきました。
その内容を購入前のあなたに見ていただきたいと思います。
連絡が遅い業者
あるあるで今更ですが連絡が遅いだけならまだしも電話が返ってこない。
メールが返ってこない。
なんて業者はわんさかあります。
しかし太陽光発電所販売の大手は意外と連絡が速かったりします←じゃ大手なら安心なのかと言えばそうでもなかったりしますが・・・
ただなんでもそうですが仕事が遅い、順序だててできない、ましてや連絡きていたのに返信しないなんてもってのほかですよね。
気を付けてください。
ちなみに当時私が関わっていた悪徳業者は3回くらい催促しないと返事が来ませんでしたし、言い訳ばかりで中々話が進まない、はぐらかされるのオンパレードでした。
言葉遣いが悪い業者
これも同じ業者なんですがとにかく言葉遣いが悪いの一言。
担当者にもよるんでしょうがそれを許している業者も業者です。
こっちが『前回お話ししている内容と違いますが』と丁寧に切り出しても『そんなことは話した記憶はないですから・・・フフフッ(小さい馬鹿にした小笑い)忘れたんですか?』
とまさかの逆質問w
ふざけるな。
と何度も口から出そうになったこと('ω')ノ
そして大手は意外と言葉遣いが丁寧なのです←またまた大手を持ちあがるわけではありませんが・・・
すぐに聞いていないという業者
大切な内容の時は備忘録とする代わりにメールで連絡とるようにしていたものです。
メールでのやりとりですから確実に返事を頂きたいところですがそんなときの返事に限って必ず電話でかけてくるのです。
証拠を残さないためなのかわかりかねますがあやふやな返事をしてきます。
ですから次回電話して『あの時○○と言いましたよね』と問い合わせても『聞いていないですし、そんなこと言った記憶ないですよ、何かの勘違いです』と堂々と言われるのです。
ですから太陽光の業者で外れを引くとこんな業者にたどり着いてしまうのです。
良い業者も沢山いるとは思いますけれど悪い業者もいます。
ちなみに余談ですがその態度の最悪だった担当者は久々に連絡したら『心身ボロボロになって退職した』と本人から後々ラインで聞くことになるとは・・・
その方が『パワハラブラック使い捨て業者』で働かされていたと思うと少し同情しますがこの方に個人事業主として動き出した時の貴重な60万円をパクられたと思うと今でも怒りがこみ上げます←今は事業も軌道に乗りつつあり来年からは免税事業者に戻れるのでメンタルは落ち着いていますが当時はもう・・・
私は60万円騙された
どんな手法で60万円取られてしまったかといいますと発電所が土地代込みで1780万円で売りに出ていました。
その内土地代にあたる60万円(ということは設備代は1720万円ですよね)先払いしました。
その後担当者からアプラスの申込用紙を書くように書類が送られてきました。
すると総支払額の欄に先払いしたはずの60万円を加えた1780万円と記入してあったのです。
私も当時は発電所が買えると嬉しさのあまり強く担当者に突っ込まなかったのも行けなかったのです。
もちろん担当者には『先に頭金で60万円支払ったんだから総額は1720万円ですよね?』と聞きました。
すると担当者は『先に総額で支払って頂いて後で返金になります』というので頭の中は『???』となりながらもこれで発電所のオーナーになれると申込書に記入してしまいました。
まぁその後何をいっても後の祭り。
返金は無いですし担当者からは『そんな話知らない』『あなたが理解して署名したんでしょう?』←確かにそうですが( ゚Д゚)
この担当者は軽く嘘をつく人でした。
もう大っ嫌いです←言っても知識がなかった私が悪いのでごわす。。。
まとめ
これから太陽光発電所を購入する方は当たりはずれのある利回りの良い業者から買うかor利回りは低いけれど一見丁寧な大手業者どちらで購入しますか?
大手業者をあえて『一見』と書いたのには大手の中にもこちらが当たり前と思っていたサービスが入っていなかったり付帯サービスと書かれていても実際はしていなかったりということが普通にあります。
そのような事は契約してしまったあとでは遅いのです。
あるいは完成した発電所の仕様が後から勝手に変更されてしまっていたということや架台が歪んで設置されてしまっていたなどあります。
遠方に購入した発電所ならばそれすらわからずに20年間発電することになります。
私も三重県に2つ発電所を所有していますが始めの頃は変な業者に変な施工されていないか不安でした。
皆様も購入時はよく気を付けてくださいね。
良い業者に良い発電所を作ってもらえたらそれだけで事業は半分成功したようなもんでしょう(^^
発電所の価格も大事ですが『どの業者から買うか』もそれ以上に大切かもしれません。
本日もブログお読みいただきましてありがとうございました☆彡
~追記~
現在発電所は5基ありますが今更ながら公庫から1基でも2基でも発電所の融資を引いていればよかったな~と思ったりします。でも当時は二人の子供たちが生まれたり子育てに悩んだりと様々なライフイベントに重なったのでとても公庫の資料を作っている暇なんてなかったのです。時間があるのならば公庫から攻めてみるのが確実のおススメです。今なら脱炭素で公庫も借りやすくなっているのかな~