1つの収入に頼ってはいけない!理学療法士の稼ぎ方3選

f:id:a19830429:20210901083337p:plain

こんにちはやまです。

 

理学療法士してます(^^♪

 

現在10年目で楽しくお仕事できています。

 

皆さんは仕事楽しいですか?

 

最近はFIRE(経済的自立して好きな事をして生活する)が流行っていますがある意味私は夢のFIREをしているといえるかもしません!

 

大好きなリハビリテーションの仕事と副収入を得たことによってお金に困らない生活ができているからです(まだまだ稼いでもっと楽したいですが・・・)

 

現状お金に困らないってPTのみなさん言えますか?

 

私は給与所得だけの時はとてもとてもそんな状況ではありませんでした。

 

しかし一つ副業を始めたことによってトントン拍子に収入が増えていったのです。

 

現在は年収1000万円以上あり自由に使えるお金も年間200万円以上に増えました。

 

年間200~300万円の貯金が可能となり家族との時間もしっかりととれるようになりました。

 

今日はお金に悩む理学療法士に向けて給与所得を除く3選をお届けいたします!

 

どうぞよろしくお願いいたします☆彡

 

はじめに

まず私たちがサラリーマンとして会社(病院)から頂いているお金は給与所得と言います。

 

所得(収入)は全部で10種類に分かれていてそれぞれに意味があります。

 

利子所得:預貯金の利子など

配当所得:株式の配当金や余剰金の分配金として得た所得

不動産所得:アパート、マンション、土地などを貸し出した際の所得

事業所得:様々な永続的に繰り返される事業。個人事業主やフリーランスの所得

給与所得:会社員やアルバイトなど会社に雇用されて得る所得

退職所得:退職金にあたる所得

山林所得:山林を伐採して売った所得等

譲渡所得:土地や建物、株式を売って得た所得

一時所得:上記に当てはまらない収入

雑所得:上記に当てはまらない収入(一時所得に類似)

の以上10種類です。結構ありますね。

 

ちなみに私は給与所得、事業所得、雑所得、配当所得を得ております(利子所得も得ていますがここには含めない程度の額です)

給与所得(アルバイト含む)で稼ぐ

www.mountain10.com

事業所得で稼ぐ

事業所得とは上記に述べた10種類の所得の中の1つですが我々が狙うべき超重要な所得になります。

www.mountain10.com

なぜ重要かと申しますと雑所得とは異なるからです(えっ雑所得との違いが判らないという方は焦らないでください)

 

雑所得はざっくりと言えば講演依頼など継続的ではなく単発でお仕事頂いたような所得です。

 

私も以前リハビリ関係の講演会に呼ばれた際に雑所得として20000円程頂いたことがあります。

 

話は戻りまして事業所得の話ですがこれは継続性がありある程度の規模の事業(とみてもらえるような)をしていることが前提です。

 

これは自分で事業所得だといえばそうなのかもしれませんが最終的に決めるのは税務署となります(なぜ税務署と思われた方焦らないで)

 

事業所得として収入を得ているということはそれなりの所得、収入があるわけですから国民の義務である納税(確定申告)はしているということになります。

 

そこで税務署の登場です。

 

税務署が継続性を認めてくれて晴れて事業所得となれば損益通算(給与所得と事業所得の赤字を一緒に申告できてお得)や青色申告(支払う所得税が少なくなる控除)などお得な節税術を使うことができるようになるのです。

 

株や配当金やFXで得られる収入は事業所得にはなりませんのでご注意ください。

 

ちなみに私が取り組んでいる太陽光発電は事業所得となりますので上記の恩恵に与ることができます。

 

サラリーマンでありながら事業所得を得ているって二刀流って感じでなんかカッコいいですよね。

米国株式で稼ぐ

これは5月から始めたのでまだまだ初心者でございますが投資と言ったら現在鉄板のものではないでしょうか。

 

今がアツい!米国株特集 ~米国株の魅力や有望銘柄の探し方を紹介~ | 株初心者 - みんかぶ (みんなの株式) (minkabu.jp)

 

アメリカ経済は人口が増え続けており経済状況としては今後(過去においても)も伸びていくであろうと予想されております。

 

皆さんもご存知の通りGAFA(グーグル、アマゾン、アップル、フェイスブック)といった名だたる企業が存在しているのもアメリカ経済です。

 

私の購入している株はETF株と言いまして平たく言えばアメリカの調子のよい企業500社を選んでプロが投資してくれている株とでも言いましょうか。

 

ということで要するに『素人がやっても普通に儲かる』といえます←長期的に見れば更に確率は上がる

 

御幣はあるかもしれませんが現在その位米国株はアツいのです( `ー´)ノ

 

年間の利益としては5~7%程度であると言われていますから100万円購入しておけば1年後には5~7万円増えているという計算になります。

 

しかもそれを複利(儲けをそのまま再投資)を利用して増やしていけば(といってもそのまま放置)資産の増えるスピードはどんどん増していきます。

 

私もNISAの非課税枠を最大に使って今年は120万円投下しました!

 

ちなみに非課税枠がわからない方は・・・

 

120万円まで投資して(株を買って)その120万円を元に生じた利益が普通は約20%税金が差し引かれてしまうのですがNISA口座で運用していれば税金が非課税(全部儲けとなる)となるのです。

 

さぁあなたもNISA+米国株始めてみませんか?

ソーシャルレンディングで稼ぐ

これは過去記事でも紹介しておりますが簡単におさらいしますと自分のお金を貸してその分企業からお礼(現金)を頂けるといった感じになります。

 

私の場合はある企業に260万円貸しており利率は6.7%となります(税引き後は5%程度)

 

その為貸し出している10カ月間は毎月何もしなくても私の口座に1万円程度(税引き後)振り込まれてきます。

 

これは普通に嬉しいです。

 

【お金の流れのイメージ】

私→仲介会社(クラウドバンク等)→お金を貸してほしい会社

 

といった感じでしょうね。

 

なんとなくお分かりになりましたか?(*´з`)

 

やってみれば簡単ですよ☆彡

 

良かったら過去記事参考にしてみてくださ↓↓↓

www.mountain10.com

まとめ

 いかがでしたか?

 

リスクや時間を使いすぎずにまずは米国株から始めてみるのもかなりおすすめです。

 

米国株を始めるにはまずは楽天銀行+楽天証券などで口座を作りましょう。

 

何かと楽天の組み合わせは楽です。

 

あとはどうしても事業所得を得たいという方は太陽光発電ですが・・・

 

1基だけ購入してもほとんど利益出ません。

 

私も5基所有しておりますが今から5基購入するのはかなりの勉強と時間が必要でしょう(そもそも条件を兼ね備えていない限り一気に5基購入は極めて厳しいでしょう)

 

かといって不動産は・・・私は正直怖くてできません。

 

というかまだ不動産の勉強が全然できておりません(-_-;)

 

ということで理学療法士の皆さん、年間収入を100万円上げる生活をこれからしていきませんか?もちろんそれ以外のサラリーマンの方も。

 

そうすればかなり豊かな世界が待っていると思いませんか?

 

やまと一緒に少し贅沢な未来を作って行きましょう(^^)/

 

本日もブログお読みいただきましてありがとうございました☆彡

 

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です。お見積りは無料です(^^)/お気軽にどうぞ↓↓↓