お金が欲しい!収入源の種類5選

f:id:a19830429:20210206123930p:plain

こんにちはmountainです。

 

昨日は12月に260万ぶち込んだソーシャルレンディングの分配金が入りました。

 

その額11000円!

 

これが10カ月続きます。

 

助かります。

 

沢山稼がれているブロガー様には到底及びませんことは承知しておりますがここは法人ではなく会社員+個人事業主ブロガーとして頑張り続けていきたいと思う所存でございます笑

 

会社員と個人事業主の最強コラボは以前お伝えしましたが法人化はせずこのまま突っ走りたいと思うのであります。

 

法人は法人でメリットありますし私は尊重します。

 

しかし会社員もこの先続けるつもりでいますし太陽光の個人事業も細々?と続けていきたいので法人化はしません!←なんの決意!?

 

本日も最後までお付き合いくださいませ(^^)/

火災保険を申請して修理せず現金で受け取ることも可能です↓↓↓

 

 あなたの財布はいくつありますか?

給与所得(本業)

www.mountain10.com

 皆さんご存知給与所得です。

 

会社員の方は給与所得ですね。

 

個人事業主でいうところの経費は会社員の場合は給与所得控除という制度で自動的に経費として総収入から差し引いてくれているのです。

 

だからこそ個人事業主として経費処理が出来るようになると給与所得控除+個人事業主分の経費と二つの経費を使うことができます。

 

従いましてその結果課税所得が少なくすることができ結果的に所得税の支払いが少なくすることができるのです。

 

お得ですね(^^♪

 

給与所得(副業)

www.mountain10.com

こちらは理学療法士としてアルバイトをしている収入です。

 

毎月5万円程の収入となりますがこれは給与所得となります。

 

年間50万円程の収入となります。

 

太陽光発電所フルローン購入の場合の手残りくらいとなるのでやはりこの収入は無視できません。

事業所得(太陽光)

www.mountain10.com

 我ら太陽光発電家の真骨頂!

 

売電収入です。

 

脱炭素社会に向けてイケイケどんどんな風が吹いてまいりました。

 

これからいろいろと制度が変わっていくことが予想されていますが安定的に収益となってくれるでしょう。

 

この売電収入が事業所得として計上できるため青色申告や消費税還付など多くの恩恵に与ることができます。

 

この事業所得のおかげで今まで消費税還付金も500万円くらいは返ってきていると思います。

 

太陽光発電を自宅屋根につけていて自宅を一部事務所として経費計上しているのでそこもお得な部分ですね。

 

さらに住宅ローン控除も使えますしこれが所得税を抑えるには強烈な税額控除となります。

 

現在20年契約の内3年程度経ちましたのであと12年程で夢のラッキーゾーンに突入となります。

 

その時(12年後)に法人化しようかな~←するんかい!!

 

ソーシャルレンディング(投資)

www.mountain10.com

 こちらは冒頭でもお話ししました通り投資です。

 

どんな投資家と申しますとお金を借りたい企業にソーシャルレンディング会社が仲介しお金を貸したい投資家に資金の調達を行います。

 

私の場合は260万円を6.7%で10カ月運用するので毎月の手取りは11000円程度となります。

 

そして最終月頃にはまとめて260万円が償還されるのです。

 

10カ月お金を貸すだけで11万円程度お小遣いがもらえるというナイスな投資です。

 

これで家庭内で必要になった突発的な出費に対応する資金としています(家電買い替え、冠婚葬祭など)

 

こういう出費って意外と年間10万円以上かかっているもんなんですよね*1

 

最近の節約術(楽天モバイル+楽天ひかり)で15万円以上ゲット

これは昨日申し込んだのですが楽天モバイルが1台当たり1年間無料で使えるというキャンペーンです。

 

現在私は毎月6GBで1980円のプランを使っています。

 

そこに通話定額1300円。

 

ガラケー1200円。

 

併せて4500円程/月。

 

楽天リンクアプリで通話は無料になるのでガラケー(バンク→楽天へMNP)はなくして格安SIMの通話定額もなくす。

 

そうすると毎月楽天モバイルで1980円(3~20GB)で済みそうです。

妻も3000円程かかっていた格安SIMも1980円に下がります。

 

さらに楽天ひかりと同時加入でひかりも4800円(戸建て)が1年間無料です。

 

その結果2021年3月から1年間は楽天モバイル代1980円×1年間×2人。

 

楽天ひかり4800円×1年間分無料となり・・・

 

計105120円の節約になります。

 

元々他社格安SIMとガラケー使っていたのでそれが無料になるとすれば15万円以上の節約になります。

 

これはでかいですね。

 

菅さんは給付金くれませんが楽天のミキティーは給付金くれました笑

 

まとめ

 ということでまとめますと・・・

 

・給与所得(本業)+給与所得(副業)+事業所得+投資+節約術

・私の場合は5つの財布(節約もやり方次第では収入となり得るのでは)

・事業所得と投資を繰り返して現金を一気に増やす

・増やしたお金を再投資

 

聞いたことあると思いますが再投資を続けるとお金の増えるスピードが一気に加速します。

 

小さいお金を動かしてもたかが知れてます。

 

大きなお金を動かして(もちろんリスク管理は重要)手っ取り早くお金を増やしていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました☆彡

 

P.Sあなたは自分の財布いくつ作れそうですか?

*1:+_+